最新更新日:2024/06/12
本日:count up63
昨日:70
総数:141761
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

校外学習に行って来ました!

画像1
画像2
画像3
 今年の校外学習は、11月13日に健康科学館と宇品港に行って来ました。
バス・路面電車・JR電車に乗りました。路面電車では、なんと両替を3回挑戦!
みんな両替ができるかどうか心配で、緊張した顔で路面電車から見える景色をみる余裕は…けれど、今まで学習してきた広島市の様子(交通・自然・施設)が、より深く学習できたと思います。
 健康科学館では、自分の体について学習しました。事前に心臓について発表したことを思いだしながら、心臓の音を聞いたり、新たに、小腸の長さが長いことを体感したり、それぞれたくさんのことを知ることができました。お弁当作りコーナーでは、3色の食品群をバランスよく布で作られた野菜や肉などを詰め合わせて、案内の方にアドバイスを貰いながら、自分のお弁当を作りました。
 宇品港では、船の乗り場や船の種類を見ました。高速艇とフェリーが同時に出航したのに、あっという間に、高速艇が進んでいったことにびっくりしていました。また、目の前に見える似島の山が安芸の小富士と呼ばれていることも知りました。
 帰りのJRでは、切符を買う学習をしました。挨拶や安全にも気をつけ、実り多い校外学習でした。

 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101