最新更新日:2024/05/23
本日:count up60
昨日:59
総数:140529
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

防災出前授業【4年生】

画像1
画像2
11月30日(木)の3.4時間目に、防災出前授業がありました。
もし自分たちが住んでいる地域に災害が起きたら、いつ避難するのか・どこに避難するのかなどを確認しました。VRを使って災害の映像を見たり、防災リュックの中身を見たり、とても楽しそうに学習していました。

音楽発表会当日

11月24日(金)には音楽発表会が行われました。合唱では,ソプラノとアルトに分かれて「もみじ」を歌いました。合奏では,7種類の楽器を使い「よさこい鳴子踊り」を演奏しました。どちらも一生懸命に披露することができました!
画像1
画像2

校外学習

11月10日(金)にバスに乗り,広島市郷土資料館と広島みなと公園に行ってきました。バスに乗ると分かった日から「大きいバスなの?」「どれくらいで着くかな?」と楽しみにしている声が聞こえていました。ごんぎつねや山まゆなど学習したことをさらに知ることができましたね。しっかり休んで月曜日から頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

運動会練習!【4年生】

4年生は、エイサーの練習を頑張っています。
太鼓とバチを持って、「イーヤーサーサー」と大きな声が毎回聞こえてきます。運動会本番が楽しみです。
本番まで残り約1か月。4年生頑張ろう!
画像1
画像2

PTC 【4年生】

画像1
画像2
9月20日(水)の5,6時間目に、江波山気象館の方によるサイエンスショーがありました。サイエンスショーの後は、紫外線で色が変わるビーズストラップを作りました。楽しい時間を過ごさせていただだきました。
保護者の皆様、役員の皆様、江波山気象館の皆様、ありがとうございました。

安佐北工場見学!【4年生】

9月12日(火)安佐北工場の見学に行きました。普段は入れない場所で大きなクレーンを見たり、安佐北工場の方のお話を聞いたりしました。大きなクレーンでごみを混ぜる作業を間近で見た子どもたちからは、拍手がおこっていました。私たちの普段のごみがどこに行って、どうなっているのか知ることが出来ました。
画像1
画像2

87人になった4年生!

画像1
4年生の元気いっぱいの声が戻ってきました。今日は、各クラスで「夏休み友達ビンゴ」などをして楽しく過ごしました。新しい友達も増えて、お互いにわくわくドキドキしましたね。

4年生初プール!

7月6日(木)に、4年生が待ちに待った水泳の授業がありました。今まで延期が続いていたこともあり、子どもたちは朝から「早くプールにいこー」とソワソワした様子でした。3.4時間目、しっかりと安全にも気をつけながら、みんな楽しく活動していました。
画像1
画像2

水辺教室〈総合の学習〉4年生

6月23日(金)には堂道先生による水辺教室が行われました。総合の学習の一環で,川に住んでいる生き物の生態から,可部南の環境について調べました。
児童からは,「この生き物がいるから,きれいなんだな」「見たことない生き物がいる」など,学習しながら,楽しんでいる声が聞こえました。

画像1
画像2

可部山まゆ同好会展について

3年生の総合の学習で学んだ,「山まゆ」についての展示会のお知らせです。

日時
6月17日(土)10:00〜17:00 
6月18日(日)10:00〜16:00

場所
可部公民館〈安佐北区総合福祉センター7F〉

可部南小学校の活動も紹介されるそうです。お時間のある方はぜひ行ってみてください!
画像1

4年生 新聞づくり出前授業

画像1
6月14日(水)の5校時に、中国新聞の方に来ていただき、新聞づくりの出前授業を受けました。作文と新聞の違いを教えていただいたり、新聞を作るうえでとても大切な「見出し」を自分たちで考えたり、内容盛りだくさんの1時間でした。国語科で子どもたちが作る新聞の出来上がりが楽しみです!

4年生出前授業

6月6日(火)の5.6時間目に広島市下水道局の方々による出前授業がありました。4年生は今、社会科で「わたしたちのくらしと水」を学習しています。クイズに答えたり、ティッシュの溶け方の実験を見たり、微生物の観察をしたりと楽しみながら学習していました。
画像1
画像2

新学期スタート

4月7日(金)新しい学年で,クラスの友達と仲良く「友達名前集め」をすることができました。クラス発表後でドキドキでしたね。これから1年間過ごしていくのが楽しみになりましたね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

警報発表の際の登校について

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

学校だより 友垣

G Suite for Education

新型コロナウイルス感染症関係

広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101