最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:70
総数:141698
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

地域清掃

画像1
12月11日(火)の5・6時間目に可部南小学校の近くの第2公園に行って、「普段お世話になっている地域の方に感謝を込めて、地域のために自分達ができることをしよう」という目的のもと、清掃活動を行いました。
気持ちよく晴れた空ではあったものの、冷たい風が吹く中児童は、一生懸命ゴミや落ち葉を拾いました。

短い時間にグループで行動し合い、「あそこにあるのは、ぼくがやるけん、○○くんは、あっち見て!」など協力し合っていました。まだまだとりきれない程の落ち葉を見て、「先生!まだあるよもう少しやろう」という声も。この公園だけでなく普段使っている公園や公共の場所などでもきれいにする気持ちや気持ちいい使い方ができることを期待しつつ公園を後にしました。
よくがんばったね!

昔遊び広場パート2

画像1画像2画像3
11月8日に地域の昔遊び名人を招いて、1.2年生合同で昔遊びを教えて頂きました。たった1日で見違えるほど上手な遊び方ができるようになったあの喜びを、今度は1年生にも教えようということで、12月の初旬、1組と2組が分かれ、1年生を招待する計画を立てました。自分達が先生となれることに大喜びし、やる気をもって取り組みました。
その際、教えるための説明の言葉や上手にできるためのコツなど時間をかけて見つけたり、書きとめたり、発見したりし、ようやくこの日を迎えることができました。

1年生は前回の名人が来られた時、限られた遊びしかできなかったこともあり、新たにべつの遊びができるということに目を輝かせているようでした。2年生の「先生達」、大成功だったかな!?

ウン!どうだい!!そして 運動会!

 図画工作週間が終わり、自分達の作品を丁寧に仕上げ終えることができました。まさに「ぼくのはどうだい!すごいでしょ!」
と、言わんばかりです。
そして、全校で各教室を回る鑑賞会を行った時、高学年のすばらしい作品に思わず感嘆の声が…「すげ〜!」「わたしもこんなの描きたい」「どうやったらこんなのが描けるん?!」
と、教室に戻った後も、なかなか興奮が冷めませんでした。

 さて、秋も始まり、本格的に運動会の練習が始まりました。
 2年生では、
 個人競技「タッタッタッタ!!」という かけっこ
 団体競技「おっとっとっと」という二人一組で棒をもち、息を合わせてのボール運び
 表現では、「みんなで多・緒・流(タオル)」という 演技やダンスを行います。
 
 今回の見どころは、表現の「みんなで多・緒・流(タオル)」です。
 2年生でもこんなことができるんだ!という、見ている人に感動を与えられる演技ができるよう、日々練習に励んでいます。運動会でタオルを使った表現というのは、なかなかないと思います。かっこいいカラータオルを使ってみんなで≪心ひとつに≫演技する勇姿を是非ご覧ください。
(2年生の表現は午前の早い段階で行われるので、お見逃しのないように)

写真は、実際に使うタオルを掲載しています。予定では5色です。どんな色なのか、お楽しみに。
画像1

図画工作週間

画像1
9月に入り、可部南小学校では図画工作週間に入りました。(9月3日〜14日)
2年生は「ふしぎなたまご」という作品に取り組んでいます。一人一人イメージする卵を作り、その中から出てくるものも自分の将来の夢であったり、したいことであったり、想像の生き物であったりと様々な絵が出来上がってきています。
仕上げまでもう少し、がんばれ2年生!

学校探検

画像1画像2画像3
5月9日,生活科で『学校探検』をしました!!
去年,自分達が1年生だった時に優しく学校を案内してくれた2年生を思いだしながら,今度は自分達の力で案内をする番です。優しいお兄さんお姉さんとして学校の中を案内しました。「ずっと手をつないでいたよ」「1年生の子と仲良くなれた!」と色々な声が聞こえ,楽しく案内をしてくれたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101