最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:70
総数:141698
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

こうえんをきれいにしたよ!

画像1画像2
 2月18日(火)、1年生は、学校近くの第2公園へ、地域清掃に行きました。
まず、教室で、道徳「おじさん、なにやっているの」(感謝、勤勉・努力)の学習をした後、発展学習として、この1年間楽しんできた第2公園のゴミ拾いに取り組みました。
 第2公園には、吸い殻やお菓子の袋などのゴミが落ちていました。子どもたちは、寒い中、公園を走り回って、「あ、これは燃えるゴミ!」「これは、何ゴミかな?」と班の人たちと相談しながら、ゴミを集めました。
 その後、教室でふりかえりをしました。感想の中には、「こうえんにくる人の気もちをかんがえながらそうじをしたよ。」「ちいきの人によろこんでもらえるからそうじをしたよ。」「そうじをしたら、こころがすっきりしたよ。」など、自分たちの住む町のことを考える気持ちが伝わってきました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101