最新更新日:2024/06/10
本日:count up110
昨日:43
総数:297838
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

総合的な学習=永井建子=

 6年生は,総合的な学習で,古田小学校の校歌を作曲した「永井建子」について学習します。7月9日(月)学年全クラスが音楽室に集まり,永井建子の生涯を描いた紙芝居を見ました。古田小学校に縁のある偉人についてこれから学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室開催!

 7月9日(月)防犯教室が行われました。広島西警察署から講師の先生をお招きして,犯罪(万引き,落書き,自転車の窃盗,いじめ等)に関わるお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

折鶴に思いを込めて=平和朝会=

 7月3日(火)計画委員の企画運営で,平和朝会が行われました。全校児童で折った折鶴の紹介と,6年生の代表者1名が「平和の作文」を朗読しました。平和の大切さを改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

折鶴つくりを手伝いました!

 7月に行われる平和集会に向けて,6年生は朝の会の時間を使って,1年生に折鶴の降り方を教えました。1年生は,ちっちゃな手で一生懸命鶴を折っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

JTサンダーズがやってきた!=Doスポーツ=

 6月22日(金),Doスポーツを行いました。地元広島のバレーボールチーム,JTサンダーズから,6名の選手,コーチ,マネージャーの計8名の方をお迎えしました。選手達のプレーに子ども達は大熱狂!その後の練習,ゲームも大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体研修会

 15日(金),全体研修会がありました。
 国語科「イースター島にはなぜ森林がないのか」の1時間目の授業だったため,今回は,序論と結論から,本論の構成を考える学習を行いました。
 10こに分けられた本論を正しい順番に並べ替えながら,構成を考えていきました。ほとんどの人が,接続語に注目しながら並べ替え,「「まず」がきているから最初にくると思う。」や「「次いで」「さらに」「このようにして」の順番で説明されているから,この順番だと思う。」などグループで話し合うときも,接続語を中心に話合いを進めていました。また,友だちの意見を聞き「確かに」や「ちょっとここはちがうんじゃない?」など,自分の考えと比較しながら学習を進めることもできました。
 全体交流では,グループで出てこなかった考え方を共有し合いながら,本論を並び替えることができました。接続語だけでなく,キーワードにも注目して読み進めていくと,本論を並び替えることができることに気付くこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会=当日=

 小学校生活最後の運動会が5月26日(土)に行われました。個人競技(徒競争),団体競技(騎馬戦),団体演技(表現運動),係活動ともに,全力でやり切ることができました。思いで深い運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会=練習風景=

5月26日(土)の本番に向けてがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年  THIS IS ME 〜輝く未来へ〜

 私達6年生は,この日のために心を一つにして,一生懸命練習してきました。小学校最後の運動会。6年間の集大成として、 一人一人が輝く姿をご覧ください。「THIS IS ME 〜輝く未来へ〜」自信を持って表現します。これが今の私達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 騎馬戦

力と知恵のぶつかり合い,「騎馬戦」が始まります。4人一組で組んだ騎馬が相手の帽子をめがけて戦います。1回戦は男女別,全騎馬による総力戦。2回戦は勝ち残った騎馬の一騎打ち。そして,3回戦は各組男女の最強騎馬による大将戦です。赤が勝つか白が勝つか。みなさん,応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 短距離走

 小学校最後の短距離走,思い出に残るよう力いっぱいかけぬけます。
走れ!走れ!つっぱれ!!
声援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年との交流が始まりました!

 4月20日(金)朝の会を使って1年生との顔合わせを行いました。来週の1年生と一緒に行く遠足に向けて,休憩時間も使って交流を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食始まる

 4月13日(金)1年生の給食が始まりました。6年生は最高学年として1年生の給食配膳・片づけのお手伝いをします。「1年生の給食の量ってこのくらい?」と考えながら、上手に配膳することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式に参加しました!

 4月10日(火)6年生は学校の代表として入学式に参加しました。1年生のサポート,誘導,会場の片付け等,忙しい一日となりました。最高学年として堂々とした態度で式に臨み,役割をきちんと果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年がスタートしました!

 小学校最後の1年,第6学年がスタートしました。今日は早速,明日,全校児童の代表として参加する入学式の準備と練習で大忙しでした。学校のリーダーとして1年間がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204