最新更新日:2024/06/06
本日:count up25
昨日:111
総数:297536
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

♪メモリアルコンサート♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日(金)に体育館で6年PTC『メモリアルコンサート』を開催しました。

 地域の方々や保護者の方々に感謝の思いが伝わるように,前期から練習を重ねてきました。
 くじけそうになった時もありましたが,各クラス,また,6年生全員で一致団結し,本番では,素晴らしい演奏を届けることができました。

 卒業まであと3か月となりました。このメモリアルコンサートで得た宝物を胸に,卒業に向けてますます一致団結して頑張っていきたいと思います!
 

防犯教室がありました

 12月7日(金)に西広島警察署の方をお招きし,防犯教室を行いました。

 最初に,いろいろな犯罪に占める未成年者による犯罪が多いことを聞きました。その中でも,特に多い「万引き」について学びました。

 劇を見ながら,万引きがどのようにして起こるのかやもし,そういう場面に出くわしたらどのようにしたらよいかを学びました。「友達なら一緒にやろうや。」「勇気がないね・・・」など,やらないといけなくなるような言葉の数々に「やってはいけないとわかっていても,やってしまうかもしれない・・・」と悩む子ども達の様子が見られました。

 本当に勇気は,万引きの手助けをするのではなく,「やってはいけないよ。」と伝えることだと学びました。
 また,きまりに大きい小さいはなく,どんなきまりでも守らないといけないからあるということも学びました。

 これから,冬休みに入り,心のカギがゆるみやすくなりますが,防犯教室で学んだことを胸にとめ,すてきな大人に成長していってほしいと願っています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204