最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:62
総数:297026
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

学びを広げる〜学習したことをもとに考える〜

4年生の理科「雨水と地面」の学習の様子です。
『土のつぶの大きさによって、水のしみこむ速さはどのように変わるのだろうか。』という課題で実験を行いました。
そして、実験の結果から『つぶが大きいほど水のしみこむ速さが速く、小さいとしみこむ速さが遅い』ことをまとめました。
ひと通りの活動を終えた後、『植木鉢の底に石をひくとよい』理由を、みんなで話し合います。
「植木鉢の底に石をひいておかないと水がぬけないので、たまってしまう。」
「水がたまったままだと植物に良くない。」
「水がたまってしまうと根がくさってしまうと、おじいちゃんから聞いたことがある。」
実験で学んだことと、植物に関する知識や経験と結びつけながら学び広げることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たち上がれ!ねん土! 〜4年生図画工作科〜

 4年生の子どもたちが、図画工作科の授業で、土粘土を使って作品づくりに取り組んでいます。
 『板づくり』『ひもづくり』『ひねり出し』などの技法で、器や置物などの立体に挑戦してきました。
 今日は、いよいよ最後の工程、『色付け』をする時間です。
 息を止めてるのかと思うほど、黙々と慎重に作業しています。
 完成が楽しみですね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204