最新更新日:2024/06/06
本日:count up94
昨日:120
総数:297494
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

田方コースへ町探検!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の水曜日,田方方面へ町探検に行きました。
 田方には畑や田んぼがたくさんありました。学校を出て,30分くらい歩いたところにある「田んぼ」では,地域の方のお話を聞き,質問もしました。「イネは何本ずつ植えるんですか?」「いつ,収穫できるんですか?」など,子どもたちはたくさんの質問をしました。その一つ一つに丁寧に答えていただきました。
 その後,田んぼの近くに行って観察しました。「田んぼの水は温かかったよ。」「田んぼにはアメンボがいたよ!」「かえるの卵もあったよ!」といろいろな発見があったようです。
 秋には,刈り入れの様子を実際に見せてくださるそうです。子どもたちは今から,楽しみにしています。
 地域の方のご協力のおかげでいい町探検ができました。

野菜の世話をしたよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の時間に野菜の世話をしました。
まず,肥料を苗にあたらないように少し離してやりました。次に,支柱を立てました。
「きゅうりからつるが伸びてるよ!」「小さいトマトがある!」「お花が咲いてるよ」とそれぞれ,野菜の成長に驚きと喜び感じていました。
 その翌日,きゅうりのつるは早速,支柱にしっかりと巻きついていました。早く大きくなぁ〜れ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204