最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:78
総数:170192
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

1月17日(火)新しいカメを紹介します

画像1
画像2
画像3
 去年、長年学校で飼っていたウサギのくろちゃんが亡くなり、寂しい思いをしていましたが、新しいカメを学校の仲間に迎えました。
 今日は、給食の時間に、飼育委員会が放送をしました。冬の間は、寒いので校内で過ごし、暖かくなったら飼育小屋に移動する予定です。放送で、「カメをびっくりさせないように、静かに見てください。」と伝えられました。給食の後に見に行くと、早速子ども達が集まっていましたが、みんなひそひそ声で、カメを驚かさないように上手に見ていました。優しい子ども達の姿が見られました。
 これから、カメのビックとともに、新しいカメとも仲よくしていきたいです。

12月2日(金) 学校運営協議会

画像1
画像2
 学校運営協議会を行いました。5・6時間目に授業の様子を参観していただいた後、今年度の児童の学力・体力・生活の様子や保護者・児童アンケートの結果などについての中間報告、地域と学校が連携してできる行事の見直しなどについての話合いを行いました。

10月20日(木) 登下校指導感謝の集い

画像1
画像2
今日は,登下校指導感謝の集いを行いました。
児童を代表して6年生と1年生が体育館で会に参加し,2〜5年生は,リモートで参加しました。

暑い日も,寒い日も,雨の日も,青崎小学校の子どもたちのために,登下校の見守りをしてくださっている地域の皆様に感謝の気持ちを伝えました。

青崎小学校の子どもたちのために,いつもありがとうございます。
これからも,よろしくおねがいします!!


10月7日(金) 前期終業式

画像1
画像2
画像3
 今日は、前期の終業式がありました。はじめに校長先生から6年生の児童が公園のそうじのお手伝いして地域の方に喜んでいただいたことや花マルのあいさつの仕方のお話がありました。続いて6年生児童が1年生との関わりの中で自分の成長を感じたことや後期の行事に意欲をもって頑張りたいことを代表として話をしました。終業式の後に水泳記録会で頑張った児童を代表して6年生児童が賞状を受け取りました。
 前期、みんなよく頑張りました。後期もいっぱい頑張ろうね。

10月3日(月) トイレ改修工事が終わりました

画像1
 夏休みから続いていたトイレの改修工事がようやく終わり、西校舎と北校舎の女子トイレが14個、和式から洋式になりました。その間、子ども達にはかなり不便な思いをさせましたが、これからは気持ちよく使ってもらえると思います。

班長会です。

画像1
班長会です。真剣に話合いができています。あと一日がんばろう。

7月22日(金) 職員タブレット研修

画像1
画像2
 タブレット学習も少しずつ児童に浸透してきました。(1年生は少し待ってくださいね。)夏休みに入り先生たちも準備をしています。今日はミライシードのオクリンクとムーブノートの活用方法について研修しました。子ども達にとって学習が効率的で楽しいものになるように頑張っています。

7月6日(水)非行防止教室

画像1
画像2
 南警察署から警察官,協助員の方に来ていただき,非行防止教室を行いました。万引きや泥棒,落し物,暴力,いじめについての動画を見た後,警察官の方からのお話を聞きました。なぜ,いけないのか,絶対にしてはいけないことであることが分かる内容で,子ども達は真剣に見たり話を聞いたりしていました。万引きは重大な犯罪であり,万引きを手伝ったり,万引きしたものをもらったりすることも犯罪であるということなど教えてもらいました。
 もうすぐ夏休みです。社会のルールを守って,犯罪に巻き込まれないようにすごしましょう。

6月10日(金) 内科検診・運動器検診を行いました

画像1
画像2
 本日午後,内科検診・運動器検診を行いました。
 上半身の服を脱いでの検診だったため,検診中の様子は撮影できていないので,会場準備中の写真です。
 これで,今年度の医師による検診が無事全て終わりました。
 そして,歯みがきカレンダーが今日で最終日ですね。どのくらい色がぬれたかな?今日の夜のぶんをぬったら,おうちの方にコメントを書いてもらって,13日(月)に必ず学校に持って来て提出してくださいね。きれいな虹色のカレンダーがたくさん見られることを楽しみにしています!

6月2日(木)  教職員対象 救命講習会

画像1
 広島市消防局職員の方をお招きして、教職員対象の救命講習を行いました。基本的に毎年講習を受けてはいますが、今年度は3年ぶりに水泳指導が行われることもあり、教職員も身が引き締まる思いで受講しました。救命方法も新しく新型コロナウイルス感染症の対策も踏まえた内容に変わっていました。事故がないように予防することが一番ですが、もしもの時に備えて行動できるように準備しておきたいと思います。

5月24日(火)体育発表会 全体練習2

画像1
画像2
続きの写真です。

5月24日(火)体育発表会 全体練習

画像1
画像2
 今日は、朝から体育発表会の全体練習を行いました。天気が良すぎてかなり暑さが気になりましたが、休憩をはさみながら無事に予定の内容を終えることができました。
 6年生の応援係の元気のよい動きや掛け声はさすがでした。

5月19日(木) 歯科検診を行いました

画像1
 本日午後,歯科検診を行いました。
 感染症対策に十分気を付けながら行った関係で,4・5・6年生のみなさんは,下校時刻が遅くなってしまいました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
 歯科医の先生が,「給食後にきれいに歯みがきをしてくれていたので,とっても見やすかったです。」「むし歯が少なかったですね。」と褒めていらっしゃいました。
 今回の検診で異常が見つかった人は、早めに歯医者さんに行って診てもらってくださいね。

5月18日(水)体育発表会 リレー練習(2回目)

画像1
 放課後に体育発表会のリレー練習(2回目)を行いました。今日は実際にバトンをつなぎました。3・4年生はトラック半周、5・6年生は1周です。相手と競い、コーナリングのある実戦練習で新たな課題もはっきりとしたことでしょう。本番に向けてレベルアップを目指します。

街頭巡回がありました

画像1
画像2
画像3
 5月9日(月)に青崎地区民児協、大州地区民児協、仁保地区民児協、青崎小学校PTAの方々による児童下校時の声掛けとパトロールが児童の下校コースに合わせて行われました。いつもとは違う他地区の方々にも見守られながら、子供たちは整然と下校することができました。

4月28日(木) 第1回学校運営協議会

画像1
画像2
 第1回学校運営協議会を行いました。5校時に授業参観・施設見学をしていただいた後、学校運営協議会委員(地域の代表の方、PTAの代表の方など)の方々10名と本校職員5名で、今後の会の在り方や学校経営方針についてなどの話合いをしました。委員の方々には今後とも青崎小学校の発展のためご協力をよろしくお願いいたします。

4月27日(水) 避難訓練

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての避難訓練が行われました。理科室から出火し、避難することを想定しています。子供たちは先生の指示をよく聞いて、落ち着いてグラウンドに集合できました。1年生も初めてでしたが上手に避難できました。校長先生と担当の先生から命を守るための大切なお話も静かに聞くことができました。上靴の砂を落として校舎に入りました。

保健だより4月号をアップしました

 4月の初めに配付させて頂いた、保健だより4月号をアップします!
 4月の検診日程も合わせてご確認ください。
 4月27日(水)は、1回目の尿検査の提出日です。前の日の夜は残さず排尿して、朝一番の尿を忘れず採尿し、持って来て下さいね。
 3ページ目・5ページ目は、新一年生と2〜6年生で配付物の内容が違っていますので、ご覧の際はご注意下さい。

4月22日(金) 保健室前の掲示物

画像1
 保健室前の掲示物を紹介します。4月は、卒業した昨年度の6年生の保健委員さんたちからの、新一年生への入学おめでとうメッセージです。一年生にも読めるように、ひらがなで書いたり、よみがなをつけたり、イラストを描いたりと工夫して書いてくれました。新一年生のみなさん、ぜひ見に来てください!

4月22日(金) 眼科検診

画像1
画像2
 今日は眼科検診を行いました。入学・進級して初めての医師による検診です。
 感染症対策として、自分で下瞼を下げ、医師が児童に触れない方法で行いました。初めての1年生も、教室でたくさん練習したのか、上手にできていました。
 自分の順番が来るまで、距離をとって静かに並んで待つことができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370