最新更新日:2024/06/18 | |
本日:175
昨日:409 総数:516775 |
小学校で遊ぼう 1グランドの様子です。 5年生 算数科「立体の体積を求めよう」4年生が校外学習から帰ってきました。4年生 理科の授業の様子観察していきます。 3年生 国語科「春のくらし」1年生 体育科の授業の様子5年生 外国語活動とても楽しそうな雰囲気の授業の様子です。 牛田の昆虫たち 〜モンキアゲハ〜ナガサキアゲハ同様、日本最大級のアゲハチョウです。雌雄とも後翅に黄白色の紋があり、飛んでいるときによく目立ちます。幼虫は、カラスザンショウ、キハダなどミカン科の植物やコクサギなどを食べます。校内にある柑橘類の木で幼虫を確認したことはないので、山から飛んできたのではないかと考えられます。 3年生体育科 準備体操 〜朝から元気♪〜思わず笑顔になって学校中が元気をもらいました。 クラスが一つになっているなあと思いました。 準備体操から輝いていた3年3組でした。 4年生 外国語活動の様子牛田の昆虫たち 〜ガムシ〜昨年度は、10月6日に校内で亡くなっている個体が見つかっています。夜間、灯火に飛来してきたと思われます。体の形を整えて、標本にしました。 どの辺りで繁殖しているのか知りたいです。牛田小学校の近くでガムシの発生している場所をご存知の方がおられましたら、河島までお知らせいただけるとうれしいです。ガムシは水生植物の多い池沼、水田にすむ水生昆虫です。耕作地の浅い湿地で発生しているかもしれないです。全国的に、開発や水田での農薬の使用などにより、個体数は減少しています。 牛田の昆虫たち 〜ハスオビエダシャク〜給食放送 〜校長先生のお話〜皆さんに詩を紹介します。 教室はまちがうところだ 蒔田 晋時(まきた しんじ) 教室はまちがうところだ みんなどしどし手を上げて まちがった意見を 言おうじゃないか まちがった答えを 言おうじゃないか まちがうことをおそれちゃいけない まちがったものをワラっちゃいけない まちがった意見を まちがった答えを ああじゃあないか こうじゃあないかと みんなで出しあい 言い合うなかで ほんとのものを見つけていくのだ そうしてみんなで伸びていくのだ 1年生は生まれてたった6年。6年生も生まれてまだ11年。知らないことがたくさんあります。だから、まちがえることもたくさんあります。それが当たり前です。 どんどん自分の意見を発表して、たくさんまちがえて、たくさん失敗して、たくさん友達の考えを聞いて、賢くなってほしいと思います。 それから、心を整えて勉強してほしと思います。心を整えて学ぶ姿とは、姿勢よく座ること、手を真っすぐに上げて発表すること、友達の話をしっかり聞くこと、字を丁寧に書くこと。学ぶ時の姿にも心が整っていることが表れます。心を整えて学びましょう。 最後に、牛田っ子五七五の募集期間は、今週の金曜日までです。新年度になって心ときいめいたことを五七五にしてください。 4年生 道徳科の授業の様子3年生 外国語活動の授業の様子と尋ねられた時、 I‘m 〇〇. と自分の今の気持ちや様子を答える学習をしています。 2年生算数科の授業の様子牛田の昆虫たち 〜ウメエダシャク〜給食の様子GW明け 〜心ととのえる〜4かわいい板書でしたので紹介します。 GW明け 〜心ととのえる〜3 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |