最新更新日:2024/09/20 | |
本日:208
昨日:299 総数:541944 |
心ときめく花ボランティアとして、来校してくださる出口様のお言葉です。 いつも、生けてくださる季節の花に、目と心を癒されています。 今回のお花「スターチス」と「ハイブリットスターチス」は、暑い時期でも生き生きと長持ちし、ボリューム感と清涼感を兼ね備えた素敵なお花です。「スターチス」の花言葉は「変わらぬ心」「途絶えぬ記憶」「変わらない誓い」、「ハイブリットスターチス」の花言葉は「お茶目」だそうです。花もちがよくドライフラワーにしても褪色しにくいお花です。 梅雨の時期ですが、清涼感あふれる爽やかさで、「心ときめく」空間になりました。 出口様、ありがとうございました。 水遊び・水泳運動スタート朝からプールの話をしている子供たち・・・。 水遊び・水泳運動の学習が今日から始まりました。3年ぶりということで、少し緊張しながらも、笑顔で屋上のプールに向かいました。 今年度の水遊び・水泳運動は、水慣れからはじめて、基本的なところから進めていきます。 シャワーで体を洗い、12人ずつプールに入りました。 感染症予防対策のため、様々な制限もありますが、子供たちは約束をしっかり守り、学年に応じて、水慣れをしたり、水の中を歩いたり、顔をつけたりしました。 安全に留意し進めていきます。お子様の体調管理について、引き続きご協力をお願いいたします。 5年生 家庭科 ソーイングはじめの一歩いつもやる気でいっぱいの5年生。2回目のソーイング学習も、説明をしっかり聴き、大変スムーズに進み、家庭科専科の小田教諭が驚いていました。 「難しいけれど、縫い目をみると気持ちがよくなるよ!」というある子供のつぶやきに、まわりの子供たちもうなずき合っていました。 4年生 国語科 一つの花ミニ交流会で、自分の考えをグループの友達に伝えたり、類似点や相違点を比べたりしながら話し合い、クラス全体で共有しました。 「一つの花」の題名に込められた思いに着目し、深く学び合いました。 1年生 人権教育研修会北校舎1階フロアの図書室前のスペースを活用し、「子供に向き合うにあたって」という視点で、学校長より話をさせていただきました。 大変多くの保護者様に参加していいただき感謝申し上げます。ご清聴ありがとうございました。 第1回学校運営協議会協議会において、学校運営の基本方針として、学校長より学校経営方針及び学校の取組についてご説明し、委員の皆様からご承認をいただきました。 その後、校内をまわり、授業の様子を観察していただきました。 委員の皆様からは、学びに向かう子供たちの様子や、学校の取組等に対して、前向きで貴重なご意見をいただきました。 社会に開かれた「地域とともにある学校づくり」を推進していくことで、子供たちは、学校で学んだことを活用し、地域の一員として地域貢献していくような生きる力を育んでいけると期待しています。子供の豊かな成長を支えていくために、これからもどうぞよろしくお願いいたします。委員の皆様、ありがとうございました。 縦割りグループ 対面学校朝会2「校長先生のお話を聴いて、何を感じましたか。今日の学校朝会、6年5組は一番に体育館に来ました。他の学年が迷わないようにという優しさです。6年6組は一番最後に皆を見守りながら体育館に来ました。他の学年に通路をゆずるという配慮です。これも品のある姿だと思います。」 学校朝会後の、5年生、6年生の感想の一部を紹介します。 【5年生】 ●6年生は、多くの人から「品がある」と言われ、きれいでかっこいいなと思いました。冷静で美しい6年生に私もなりたいです。集会中、6年生の列からは、一言も声が聞えずあこがれます。 ●コロナが早くおさまればいいなと思いました。コロナがおさまれば、もっと大人数で学校朝会ができて、一人一人の学びも深まると思うからです。 ●「自分たちがいろいろな人に支えられている」と生で久しぶりに聞いたので、気が引きしまりました。 ●これまでテレビで朝会をしてきましたが、体育館でやった方が、より思いが伝わってくるなと思いました。「ありがとう」の詩は確かにと納得しました。言っても言われてもうれしいことだし、言われたらうれしい気持ちがわいてくるからです。 ●学校朝会では、人にありがとうを言う、人にかんしゃをするということを学びました。いつも「ありがとう。」「おはよう。」と言っていると、自分も相手もいい気持ちになるから相手に自分の気持ちを伝えたらいいということも学びました。 ●校長先生の「夢は自分で決めるもの、他の人が決めることではない。」という言葉から、夢に向かって一直線にいくことも大切だと学びました。 ●自然災害が起こった時に必要なのは、訓練とチームワークだと思いました。避難訓練も何事にも本気でやることを学びました。 【6年生】 ●体育館に最後に入ったとき、牛田小学校の皆が本当に集まってるのかなと感じるほど静かでした。これも品だと思いました。 ●直接校長先生のお話を聴くことで、誰が何と言っても自分がなりたいものは自分で決めて夢をかなえたいと思いました。 ●対面でのお話が心に響きました。夢はそれぞれ違うけれど、自分がやりたいことに全力でチャレンジしたいです。 ●災害の時、地域の人の協力や助けに支えられたのだということが分かりました。私も協力の心を大切にしたいです。 ●実際に集まる空気感で、言葉だけではない、いろいろなことを感じ、学びました。 ●校長先生が穏やかな声で「ありがとう」の詩を紹介してくださり、自分もいろいろな人にありがとうを伝えていきたい、それがよい気持ちを伝えることになると思いました。 縦割りグループ 対面学校朝会校長先生のお話を紹介します。 おはよう おはよう いえば とっても いいきもち ・・・(中略) おおきくなったら、きみはなんになる? なりたいものは、きっと、いっぱいあって、みんなちがう。 はなやさんは、はながだいすき。 はるなつあきふゆ、どんなはながさくかしっている。 はなのおかげで、 どんなにきもちがやさしくなるかもしっているよ。 それが、はなやさん。 ・・・(中略) きみがやりたいことは、きみがきめるんだ。 きみがやりたいことを、きみがやるんだ。 きっとできる! おおきくなったら きみはなんになる? 【藤本ともひこ 文 村上康成 絵 講談社】 今日は、たて割りグループの朝会としました。お早うございます。同じグールプの仲間と仲良くなりましたか。6年生は1年生から修学旅行に行く前にしおりを、5年生からはメッセージをもらい、とてもうれしい気持ちで修学旅行に行くことができました。グループの仲間ともっと仲良くなってほしいと思います。 修学旅行での6年生は素晴らしい行動でした。ホテルに来られていたお客さん、ホテルの方、旅行会社の方など多くの方から、6年生は『品がある子供たち』と大変誉めてもらいました。 品があるとは、分かりやすい言葉で伝えると、とても素敵という意味です。落ち着いた態度、丁寧な受け答え、柔らかな表情、爽やかな挨拶、背筋を伸ばして聞く姿勢。とてもすばらしいものでした。 紹介した絵本のように、6年生は自分のなりたいものに向かって、いろんなことにチャレンジし、大きく成長してくれると思います。他の学年の皆さんも、6年生を良き手本として品ある牛田小学校をつくっていきましょう。 もう一つ、別のお話をします。 今から4年前の7月26日、たくさんの雨が降り続きました。そのため、山では土砂崩れが起こり、川が氾濫し、後に西日本豪雨災害と言われる災害が起こりました。 その時の、安佐北区にある深川小学校の様子です。 深川小学校の側にある川があふれ、学校は川の泥水でつかりました。ボートで避難しなくてはならなくなりました。校舎には泥水が入り、教室内も泥水でつかりました。泥水で濡れたものは、全て使えなくなりました。 泥水でつかった次の日から、多くの方が学校を助けに来てくださいました。 校舎内の泥水を取り除く作業が始まりました。雑巾で何度拭いても雑巾には土がついたそうです。地域の方と先生たちは、子供たちが学校に早く来ることができるように、毎日作業を進められました。 この時の深川小学校の校長先生からお話を聞くと、「自然の怖さと、避難訓練の大切さを実感しました。そして、多くの方が支えてくださったおかげで、学校を基に戻すことができ、思いやりの心が大切なことがよく分かりました。」と話をされました。 牛田小学校は、こうした被害は起こっていませんが、災害はいつ起こるかわかりません。そのために、いろんな避難訓練を行い災害に備えたいと思います。また、牛田小学校もたくさんの方々に支えてもらっています。自分からお礼の気持ちを伝えられる人であってほしいと思います。 ありがとう ありがとう いえば とっても いい きもち ・・・(略) 【荘司 武 かど創房】 6年生 道徳 この胸の痛みを互いに話し合ったり、役割を演じたりして、自分の経験も交えながら、よりよい生き方について一生懸命に考え、発表し合い、聴き合う姿が見られました。 1年生 体育科 ゆうぐをつかって・ようぐをつかって遊具(平均台)や用具(フラフープ)を使って運動をしました。新しい動きで、体を動かすことの楽しさ、心地よさを味わいました。 2年生 図画工作科 わっかでへんしん色画用紙の色や形、つなぎ方などを工夫し、つくりながらアイデアがどんどんふくらみます。 友達と協力してホチキスを使ったり、工夫したかざりを見せあったり、友達に丁寧に説明したりする姿が見られました。 一人一人の想いがたくさんつまった、素敵な変身を楽しみました。 今日の給食献立たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛みの成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。今日の豚じゃがにもたまねぎが入っています。やさしい甘みが出ておいしいですね。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。 6年生 修学旅行の振り返り様々な活動場面を振り返ることで、最高学年として、今後もまわりの人に対しての配慮や思いやりの気持ちをもって行動していこうと、前向きな想いを強くもちました。 今日の給食献立少しでも分かりやすく伝えようと、放送直前まで、何度も練習をしています。 今日の献立は「親子丼」「小松菜のからしあえ」「チーズ」「牛乳」です。 からしは「からしな」の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると香りや辛みがでてきます。大きく分けると、洋がらしと和がらしに分けられ、給食では洋がらしを使っています。今日は、小松菜のからしあえに入っています。ぴりっとしておいしいですね。また、今日は地場産物の日です。小松菜は広島市でも多く栽培されています。 4年生 理科 電流のはたらきモーターで回るプロペラカーを作って走らせて、電流のはたらきについて調べる学習にわくわくしています。 1年生 算数科 あわせていくつ ふえるといくつ両手をつかって「ガチャン」という言葉とともに、ブロックを動かして、まとまりを意識したり、後から増えたブロックだけ、動かせばよいことに気づいたりしました。 プール機械操作講習会本日は、教職員を対象にしたプール機械操作講習会を実施しました。安心・安全・衛生的な水泳の授業に向けて、残留塩素やphの測定方法、薬剤の扱い方など、一つ一つ丁寧に確認しました。 教職員で共通認識をもち、安心・安全・衛生的な指導をすすめていこうと、全員、真剣な表情で講習を受けていました。 大学生による学校支援活動子供たちの学習のサポートをしたり、休憩時間に一緒に遊んだりなど、子供たちと積極的にかかわり、様々な支援をしてくださっています。 子供たちも、来てくださる日を楽しみにしています。 6年生 社会科 大昔のむらのくらし当時の生活の様子を資料から読み取り、衣食住の観点から、どんな生活をしていたかについて思考しつつ、お互いの予想を吟味しました。 後半は、縄文時代が1万年続いたわけを、資料から読み取ったり、互いに吟味し合ったりしたことをもとに考えました。 子供の思考過程が見えるような分かりやすい板書や切り返しの発問等により、縄文のむらのくらしの様子に関心を深め、気づきや考えををまとめることができました。 修学旅行39保護者の皆様、大切なお子様が無事帰ってきました。この度の修学旅行の実施にあたり、深い理解とご協力で支えてくださった保護者の皆様に、心から感謝申し上げます。児童にとって、かけがえのない小学校生活の1ページとなりました。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |