![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:392 総数:517254 |
修学旅行17![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行13![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行10![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジーンズの歴史や製造工程を見たり、デニムストラップを作ったりします。 修学旅行8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目の前の海と瀬戸大橋を眺めながら、美味しい料理を味わっていただきました。 修学旅行7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科で学習したこともふり返りながら、実際に出土した展示や、大昔の暮らしぶりが分かるような展示に夢中になっています。 修学旅行6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの施設から、人々の生活の知恵や科学の進歩を感じとっていました。 修学旅行4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員バスから降りて気分転換をしました。 修学旅行3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消毒をしてバスに乗ります。 修学旅行2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行の目的を確認し合いました。 校長先生からは、「訪問した場所で、心ときめくおもてなしの心を感じて見つけてほしい。それは将来皆さんを支える心、ヒーローとしての行動につながる力になります。」という内容のお話がありました。キラキラした表情で、出発式での様々な話を受け止め、張り切っている6年生です。 引率の先生や、カメラマン、旅行会社の方々、お家の方々に挨拶をして出発です! 6年生 修学旅行1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから、修学旅行の様子をお伝えしていきます。 検温や消毒をして、体育館に集合しました。 5年生 理科 植物の発芽や成長![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の見方・考え方を働かせる授業の具体的な手立てについて、ご助言いただきました。引き続き、子供たちにとって、よりよい学習の場と内容の充実を図っていけるよう励んでまいります。 心ときめく学校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年後にはどんなクラスになっていたいですか。そのためには、今どのようにクラスで過ごし、仲間に声をかけますか。」 校長先生からの「問いかけ」をきっかけに、感じて、考えて、声をかけ合って、そして行動しています。 1年生 算数科 「あわせていくつ ふえるといくつ」![]() ![]() ![]() ![]() 文章を読んで、ブロックを動かして、問題の意味をしっかり理解した上で、答えを求めます。 子供たちは、算数科で使うことば「式」に出会いました。式は、算数科の考え方を表したことばです。文章で書くよりもはるかに少ない文字数で、算数科の世界を表します。 「式」を自由自在に操って、算数科の世界を楽しめるようになってほしいと願っています。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |