最新更新日:2024/05/23
本日:count up67
昨日:79
総数:170179
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

7月20日(木) 4年生 理科

画像1
 「電流のはたらき」
 今までの学習を活かしてハンディファンを作りました。
 暑い夏休みにお家で使えるといいですね。

7月20日(木) 4年生 算数科

画像1
 算数科でそろばんの学習に取り組みました。慣れないそろばんに、みんな四苦八苦していましたが、仕組が分かってくると楽しくなってきて、スラスラ正しく計算ができると「やった!」と歓声を上げて喜んでいました。できるって、うれしいことですね。

4月20日(木) 4年生 外国語活動

画像1
画像2
 今日の外国語活動のめあては、「好きな曜日を伝え合おう」でした。英語での曜日の表し方に慣れ、積極的に友達に伝える様子が見られました。笑顔が溢れる1時間になりました。

7月18日(火)

画像1
画像2
 総合的な学習の時間「ごみ減量大作戦!」の報告会の様子です。みんな、自分達の取組をプレゼンテーションソフトを使って、分かりやすく紹介することができました。夏休みには、家で「ごみ減量大作戦!」に取組みます。どんな取組が報告されるか、とても楽しみです。みなさん、がんばってくださいね。

7月18日(火) 4年生  算数科

画像1
 算数科「ちがいに注目して」の学習の様子です。問題場面を、図を使って捉えることのよさに気付くことができました。書いた説明を、友達に分かりやすく伝えることができました。

7月18日(火) 4年生 国語科

画像1
画像2
 国語科「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習の様子です。「ランドセルは海をこえて」を読み、感じたことや考えたことをグループで交流しました。学校に行くことが当たり前ではないアフガニスタンの子供達のことを知り、自分にとっての意味を改めて考えることができました。

7月18日(火) 4年生 理科

画像1
画像2
 「夏と生き物」
 春に植えたヘチマとゴーヤが大きく育っています。
 気温と育ち方の関係について学習をしました。
 ぐんぐん大きくなっていく様子に子ども達は驚きの様子でした。

7月18日(火) 4年生 算数科

画像1
 「そろばん」
 今日はそろばんの授業をしました。
 そろばんを使って数字を打ったり、足し算・引き算をしました。

7月13日(木) 4年生  外国語活動

画像1
画像2
 外国語活動の様子です。自分の一週間の予定を伝える活動を行いました。みんな、相手に伝わるように工夫して、笑顔で自分の予定を伝えることができました。聞いている人も、相手の顔を見ながら一生懸命に聞くことができました。

7月12日(水) 4年生 今月の歌

画像1
 今月の歌を歌っている様子です。みんな、振りをつけて一生懸命に歌っています。教室中に、心地よい歌声が響き渡るすてきな時間です。

7月12日(水) 4年生 理科

画像1
画像2
 今、理科では「夏と生き物」の学習をしています。夏のサクラの様子を予想し、観察に出掛けました。4月には花いっぱいだったサクラが、緑の葉いっぱいになっている様子に、季節の変化を改めて感ました。秋にはどうなっているかな?

7月11日(火) 4年生 国語科

画像1
画像2
 「新聞を作ろう」
 事実を伝える新聞を作っています。
 学校生活で気になることを調査して、新聞にまとめています。
 わりつけや、見出しなどさまざまなことをくふうして作っています。
 完成が楽しみです!

7月11日(火) 4年生 水泳

画像1
画像2
 雨が上がりとても暑い一日でしたが、子ども達にとっては絶好のプール日和でした。
 宝探しをしたり、洗濯機をしたり…いろいろな楽しい思い出ができたのではないでしょうか。
 水にもだいぶ慣れて、上手に浮くことができたり、クロールができるようになってきたり、できることもたくさん増えました。

7月10日(月) 4年生 総合的な学習の学習の時間

画像1
 「ごみ減量大作戦」
 ごみを減らして美しい青崎小学校にしよう!という目標を掲げて、今週はさまざまな取り組みを行います。
 みんなの取り組みでどれだけ美しい青崎小学校になるでしょうか…。
 楽しみです!

7月10日(月) 4年生 図画工作科

画像1
画像2
 「光のさしこむ絵」
 光を通す素材を使ってさまざまな世界を表現しました。
 子ども達は、どうしたらこの色を作れるかな?光を通したらどう見えるかな?と試行錯誤をしながら作品を作っていました。

7月4日(火) 4年生 理科

画像1
 理科「電気のはたらき」の学習で、実験に取り組みました。今日は、乾電池2個の直列つなぎと並列つなぎでモーターに流れる電流の大きさが違うのかについて実験で確かめました。みんな、直列つなぎで示す検流計の数値に驚いていました。

7月4日(火) 4年生 図画工作科

画像1
画像2
 「光のさしこむ絵」
 光の通る感じや組み立あわせをためしながら、表しています。
 完成までもう少し!
 教育相談の頃には完成して掲示をしておりますので、ぜひご覧ください。

7月3日(月) 4年生 書写

画像1
 1組の書写の様子です。今日は、「左右」の清書をしました。みんな、夏休み前最後の毛筆に気合いが入りました。

7月3日(月) 4年生 書写

画像1
 「左右」
 筆順と字形に気を付けながら書きました。
 教育相談の時に掲示しておりますので、ぜひご覧ください。

7月3日(月) 4年生 大盛り賞

画像1
画像2
 今日の給食メニューは4年生は大盛り賞を獲得していました。
 1組はフルーツポンチ、2組は夏野菜カレーを大盛りにしていただきました。
 もりもり食べてお腹いっぱいの様子の子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370