最新更新日:2024/05/23
本日:count up33
昨日:78
総数:170223
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

校外学習

画像1画像2画像3
 今日は,理科と社会の学習で,こども文化科学館と平和記念資料館へ行きました。コロナ対策として,公共交通機関ではなく,貸切バスを利用し,大きな貸切バスの中,子どもたちはワクワクの様子で校外学習に向かいました。
 こども文化科学館では,冬の星について学習するため,プラネタリウムを鑑賞しました。今まで学習した月の動きや夏の星についてや冬に見える星座など,子どもたちは「あ!あった!」「星が動いてる!」など目をキラキラさせて学んでいました。夜空に興味を持って星を観察できたらいいなと思います。
 
 昼食後は,徒歩で平和記念資料館へ向かいました。原爆ドームや原爆の子の像,平和の池,慰霊碑を見ながら行きました。
 平和記念資料館では,原爆に関わる写真や実物がたくさん残されており,子どもたちは,原爆の恐ろしさを実感しているようでした。改めて平和への願いを強く感じている様子でした。平和について深く考えることができる学習になったのではないかと思います。
 
 校外学習で学んだことを忘れず,これからもたくさんのことを学び,5年生に向けて頑張ってくれることを願っています。

体育参観日

今日は体育参観日でした。
四年生は表現運動と短距離走に取り組みました。
表現運動は「ダイナマイト☆青崎」を披露し,今までの練習の成果を発揮しました。
曲名と同じように元気爆発,笑顔いっぱいで演技することができました。
短距離走も全力で取り組む姿がかっこよかったです。
体育参観日は終わりましたが,四年生は,これからの学校生活も一生懸命頑張ります!
画像1画像2

植え替えました

画像1画像2
 理科の学習「季節と生き物」で,4月に植えていたヘチマとゴーヤとヒョウタンの種から芽が出て,少しずつ大きくなったので,学年園に植え替えに行きました。
 
 今年は,例年より梅雨入りが早く,まだまだ小さいヘチマたちですが,子どもたちは,大きく育ってほしいという気持ちを込めて,大切に大切に植え替えていました。

 日々の水やりを忘れず,頑張って育てていきたいと思っています。

4年生 新学期初めての国語

画像1
4月8日(木),新学年が始まり、子どもたちは元気いっぱいです。
4年生最初の学習は国語科の「春のうた」を音読しました。
冬眠明けのカエルの気持ちを考えながら工夫して読むことができました。
明日からは、ほかの教科の学習も始まるので4年生頑張りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

青崎小学校だより

青崎小学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

インフルエンザに関する報告

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370