最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:266
総数:429053
〜心豊かな実行の人をめざして〜

花鉢の移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活委員が廊下に花鉢を移動してくれました。

 廊下に花がる環境って素敵ですね。

無言清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おしゃべりをせず、黙々と床を磨いています。

 すのこを動かして、生徒の脱靴場をきれいにはいてくれました。


学級懇談会の準備

画像1 画像1
机を出して、保護者受付ができるよう準備を手伝ってくれました。
ありがとう。

学級懇談会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本当にたくさんの保護者の皆様が参加してくださいました。

 学年や学級の方針、生徒の様子を伝える機会をいただきました。

 PTA役員決めもありがとうございました。ご協力よろしくお願いいたします。


部活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バドミントン部も、足腰の強化をみっちりしていました。1年生は無理せず、じっくりからだづくりをしてね。

野球部はキャッチボールをしていました。

バレーボール部はレシーブ練習をしていました。 


部活動の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部はサーキットトレーニングのメニューを先輩と後輩がペアになってやり方を教えながら活動していました。とてもいい取り組みだなと感心しました。

バドミントン部の様子です。しっかりと基礎体力作りしています。暑くなってきました、気をつけて。

サッカー部もしっかりとしたボールを思ったところにけれるようにペアで練習しています。


4月16日(金)デリバリー給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担当が手指消毒後、配膳室へ入ります。そして、教室へ

 今日のメニュー 主食はたけのこご飯でした。

4月16日(金)部活動発足9

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も入部して、さあ、頑張るぞー!!

4月16日(金)部活動発足8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バドミントン部

 女子バドミントン部

 園芸部

4月16日(金)部活動発足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上競技部

 吹奏楽部

 バレーボール部

4月16日(金)部活動発足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子ソフトテニス部

 男子ソフトテニス部

 軟式野球部

 部の方針を確認しています。

4月16日(金)部活動発足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書部

 女子バスケットボール部

 男子バスケットボール部

 自己紹介をしています。

4月16日(金)部活動発足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送部

 家庭科部

 美術部 

4月16日(金)部活動発足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部

 技術部

 水泳部

4月16日(金)授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年6組の美術の様子です。
 初めての美術の時間だったようです。中学校の美術で学ぶことは何かを知りました。

 1年7組の技術の様子です。
 同じく、技術の授業のオリエンテーションでした。
 技術の学習の仕方を教わりました。プランーつくるーふり返るー改善のサイクルです。

4月16日(金)授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の数学の様子です。
 正の数と負の数について数直線を使って理解しました。使えるようになったかな。

 1年2組の国語の様子です。
 朝のリレーという詩を、情景を思い浮かべながら読みました。よくわからない表現の箇所をグループごとに話し合って出し合いました。

 1年4組の社会の様子です。
 世界地図を見ながら大陸名や面積を近くの人と確認し合っている様子です。

4月16日(金)授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組の理科の様子です。状態変化と温度の関係について、実験映像を見ながら考えました。

 2年3組の英語の様子です。TTの授業です。夏休みに月にいく人を探しました。
 Will you go to the moon this summer? 会話を通して探しました。

 オールイングリッシュの授業が展開されています。生徒は必死に英語を理解しようとがんばっています。

 2年1組の数学の様子です。多項式と数の乗除ができるよう問題に取り組みました。

4月16日(金)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 はまゆう1組、2組の授業の様子です。2校時は個々の課題に取り組みました。


4月16日(金)授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年5,6組の保健体育の授業では、ハンドボール投げと50m走の計測をしました。

 一生懸命に自分の力を出し切ろうとしていました。

 1年前より伸びたかな。


4月16日(金)朝の読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時20分から25分の間に、荷物の整理と読書準備を終えた生徒から静かに読書が始まります。

 いつも、静かに、落ち着いた雰囲気の中で1日がスタートします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747