最新更新日:2024/05/22
本日:count up32
昨日:79
総数:170144
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

2月27日(火) 3年生 長縄大会

画像1
画像2
 体育朝会で、長縄大会がありました。
 練習の成果を十分に発揮することができ、3分間で1組は223回、2組は169回も跳ぶことができました。
 223回は、何と全校で1番の記録でした。
心を一つにして取り組むと、よい結果につながったり、達成感を得たりすることを子供たちには感じてほしいと思います。

感嘆符 2月27日(火)3年生 総合的な学習の時間

画像1
人権の花

 自分たちで名前をつけ、お世話をしているヒヤシンス。少しずつ、花が咲き始めました。まだ咲いていないヒヤシンスたちも、根を確実に伸ばし、力を蓄えているように感じます。

感嘆符 2月26日(月) 3年生 総合的な学習の時間

画像1
人権の花

大切に育ててきたヒヤシンスの花が、咲いてきました。
ピンク、赤、紫、いろいろな色があります。

感嘆符 2月22日(木)3年生 6年生を送る会

画像1
画像2
 6年生を送る会では、今までの感謝の気持ちをリコーダーや呼びかけ、歌にのせて伝えることができました。お世話になった6年生の皆さん、お別れするのは寂しいですが、中学生になっても頑張ってください!!

感嘆符 2月21日(水) 3年生 図画工作科

画像1
画像2
マグネットマジック

じしゃくの性質を作品の中に生かしながら、作っていきました。

感嘆符 2月21日(水)3年生 書写

画像1
画像2
画像3
 3年生のまとめとして、「水」という字を書きました。
 「おれ」や「はらい」など、これまでに習ったたくさんのことを思い出しながら、集中して書くことができました。1枚書くたびにペアの友達にアドバイスをもらったので、枚数を重ねるごとに上手になっていきました。
 1年間の成長が感じられる文字になりました。

感嘆符 2月20日(火)3年生 体育科

画像1
画像2
フロアバレーボール
 今までの学習のまとめとして、今日はクラスで大会を開催しました。1チーム3名ずつの少人数編成なので、どのチームも声をかけ合って協力しながら、ゲームを楽しんでいました。学習を始めた頃よりも、パスをしてアタックをするまでが、上手になってきていました。試合がない時は、自分たちで審判をすることもできるようになりました。

2月20日(火) 3年生 外国語活動

画像1
画像2
動作で体の部分の名前を覚えていきました。

2月19日(月) 3年生 総合的な学習の時間

画像1
人権の花

今朝、学校に来てみると、、、。
ピンク色の花が、少し咲いていました。
子供たちは、とても喜んでいました。

2月16日(金) 3年生 理科

画像1
画像2
じしゃく

じしゃくの極について調べ、じしゃくの極には、引きつけ合う力やしりぞけ合う力があることを見つけました。

感嘆符 2月16日(金)3年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
マグネットマジック

理科で学習した磁石のはたらきを使って、動かすものを作ります。思い通りの動きかどうか確かめながら、工夫する様子が見られました。

2月16日(金) 3年生 国語科

画像1
画像2
画像3
これがわたしのお気に入り

学校で作った作品や、書いた作品の中から、お気に入りの作品を紹介する活動をしました。
どんな作品を選んだのか、選んだ理由は何か、それが伝わるような書き方になるように、考えて書きました。
今日は、書いた文章を読み、伝え合いをしました。

感嘆符 2月16日(金) 3年生 総合的な学習の時間

画像1
人権の花

大切に育てているヒヤシンス。
花の色がわかってきました。
月曜日に来たら、咲いているかな。

2月14日(水) 3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
人権の花

育てているヒヤシンスにつぼみのようなものが、見えてきました。

2月14日(水) 3年生 理科

画像1
画像2
じしゃく

1組の様子です。

感嘆符 2月14日(水)3年生 理科

画像1
画像2
画像3
じしゃく
「じしゃくにつけた鉄はじしゃくになる?」
磁石にクリップをつけてしばらく待った後、もう一つのクリップや砂鉄に近づけました。磁石以外にも鉄がつくことに驚きの表情でした。
「クリップじゃなくて、ハサミでもできる!?」と、子供達の間に疑問も広がり、試している姿も見られました。

感嘆符 2月13日(火)3年生 理科

画像1
画像2
画像3
じしゃく
「じしゃくと鉄の間をあけて、じしゃくが鉄を引きつけるかを調べよう」
1、鉄を糸に結びつけて調べる
2、じしゃくと鉄の間にものを入れて調べる

1と2の方法で、それぞれ調べてみました。遠くにしすぎたり、間に挟むものが分厚すぎたりすると、磁石の力が弱くなることにも気付きました。

2月9日(金) 3年生 図画工作科

画像1
画像2
ねん土マイタウン

様子の続きです。

2月9日(金) 3年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
ねん土マイタウン

様子の続きです。

感嘆符 2月9日(金)3年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
「ねん土 マイタウン」
思い浮かべたまちの感じに合うように、工夫して作っていきました。
友達とアイディアを出し合いながらイメージを広げ、素敵なまちがたくさんできていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370