最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:78
総数:170191
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

3月14日(火) 3年生 外国語活動ラスト!!!

画像1
 今日で,外国語活動の授業が最後でした。一年間の振り返りと簡単なアルファベットを使ったゲームをして終わりました。最初は,スムーズに発音することが難しかったですが今では,スラスラと発音できるようになっていました。振り返りでは,「英語を発音することが楽しい。」や「4年生になってもがんばりたい。」と書いている人もいました。
 外国語は,6年生まで続きます。3年生で学んだことを忘れず,4年生になっても頑張っていきましょう。

3月14日(火)3年生 音楽科「音のひびきや組み合わせを楽しもう」

画像1
画像2
 今日で,3年生最後の音楽の授業でした。悲しんでいる人も多くいました。3年生では,リコーダーが始まりなかなか思うように吹くことが難しかったですが,今では当たり前のように吹けるようになりました。成長した姿がみれました。
 これからも,音楽はあるので頑張っていきましょう。

3月10日(金)3年生「放送朝会」

画像1
 黙祷をしている様子です。11日は震災があった日です。亡くなった方々に祈りを捧げました。教頭先生から,東日本大震災についてとても大切なお話をしていただき,避難の仕方を教えてもらいました。自分たちが,生まれる前の話で実感がありませんが写真をみて地震や津波が恐ろしいことを理解している子が多くいました。
 いつ地震や津波が起こってもおかしくないので,非常事態に対応できるようにしておきましょう。

3月7日(火)3年生 第二回青崎カップ〜完結〜

画像1
 第二回青崎カップが完結しました。順位は,ご覧の通りです。どのチームも全力でボールを追いかける姿がとても素敵でした。さらに,怪我無く無事に終えることができました。

3月7日(火)3年生 外国語活動「きみはだれ?」

画像1
画像2
 外国語活動「きみはだれ?」の様子です。干支カードを使ったビンゴゲームや並び替えゲームをして楽しみました。発音しながら,並び替えをすることで干支の順番と発音を同時に覚えていました。授業の最後には,ヘッド・ショルダー・ニーズあんどトーズの歌を歌い,身体動かしながら覚えていきました。

3月7日(火)3年生 体育科「ラインサッカー」(準備)

画像1
画像2
 体育科「ラインサッカー」で準備をしている様子です。自分たちで試合のコートをつくることができるようになってきました。
 4年生に向けて,少しづつ成長しています。

3月3日(金)3年生 総合的な学習の時間「安全マップ」

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間「安全マップ」で各グループが発表している様子です。自分たちのまちの安全な場所や危険な場所を伝えあいました。発表する時に,絵や言葉,立ち位置など伝わりやすいようにするための工夫を考えて行っていました。どのグループも,協力して取り組めました。
 これで,3年生の総合的な学習の時間が終わりました。今年初めて,総合が始まり分からないことも多くありましたが,日に日に成長していきました。自分たちで課題を見付け,調べてまとめ,発表するといった流れで行うことができるようなってきました。
 高学年になっても,総合的な学習の時間は続くので学んだことを活かしていきましょう。

3月2日(木)3年生 突然の通り雨

画像1
画像2
 青崎カップをしている時に,突然通り雨がふってきて屋根下にひなんした様子です。
雨が止むのを待っている間,バースデーラインとネームラインをしました。会話をせずに,正しい順番に並ぶことの難しさを学びました。惜しくも少しのところで失敗しましたが,クラスの壁を越えて楽しむことができました。
 仲が良いことはいいですね。

2月28日(火) 長縄大会

画像1
画像2
 今日は,長縄大会がありました。1組2組も全力で頑張りました。結果は,惜しくも1位にはなれませんでしたが,どのクラスも自己ベストを更新し,目標を達成することができました。
 一つの目標に対して,友達と協力して頑張ることはとても素晴らしいですね。この勢いのままラスト一か月過ごしていきましょう。

2月28日(火)第2回青崎カップ開催

画像1
画像2
 今日から,第2回青崎カップ「ラインサッカー」が始まりました。なかなか,ボールを足で操作することが難しいですが夢中にボールを追いかけています。どの勝負もきっこうし引き分けが多くありました。
 試合はこれからも続くので,頑張っていきましょう。

2月27日(月) 図画工作科「マグネットマジック」

画像1
画像2
 図画工作科「マグネットマジック」の様子です。磁石の仕組みを使って,工作をしました。磁石を糸につるしたり,割り箸に磁石をつけたりして,動き方の違いから表したいものをつくっていきました。

2月24日(金) 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 今日は,6年生を送る会がありました。6年生に,感謝の気持ちと応援の気持ちを伝えました。直前の練習では,声が小さかったり動きがそろわなかったりして,不安がただよっていました。
 本番になると,多くの人を前にして緊張していましたが,良い発表をすることができました。3年生にとって,とても良い経験になりました。先生や子どもたちから「感動した」「かっこよかった」と言ってもらいました。今日で,一歩成長できたと思います。4年生に向けて頑張っていきます。

2月21日(火) 3年生 6年生を送る会

画像1
画像2
 6年生を送る会の練習の様子です。6年生に向けて,応援や感謝の気持ちを伝えることを目標で取り組んでいます。
 徐々に声や動きがそろってきましたが,子どもたちから「もっと歌や動きをそろえたい。」と前向きな言葉が出てきました。
 本番まであと少しです。しっかりと,思いを伝えましょう。

2月16日(木)3年生 体育科「ラインサッカー」

画像1
画像2
 体育科「ラインサッカー」の様子です。今日は,6チームに分かれて試合を行いました。ボールにも慣れ,しっかり蹴れるようになってきました。次は,止まらず動き続けることを目標に取り組んでいきます。
 これからも,ルールを守って行っていきましょう。

2月16日(木) 3年生図画工作科「ねん土マイタウン」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ねん土マイタウン」の様子です。住んでみたい町を想像しながら,ねん土で表していきました。子どもならではの発想で,オリジナルの青崎の町をつくりました。

2月9日(木)体育科「ラインサッカー」

画像1
画像2
画像3
 体育科「ラインサッカー」の様子です。まだまだ,足でボールを蹴ることが難しいですがとても楽しそうに行っていました。夢中でボールを追いかけたり,友達に声かけをしていたりする姿がとても印象的でした。

2月6日(月) クラブ見学

画像1
画像2
画像3
続きです。どのクラブも真剣に見学していました。

2月6日(月) クラブ見学

画像1
画像2
 雨予報でしたが,無事に晴れクラブ見学を行うことができました。クラブ長にクラブの説明をしてもらったり,活動の様子をみせてもらったりしました。楽しそうにクラブ活動をしている様子を見て期待を膨らましている子もいました。さらに,先生ではなく子どもたちが主体的に進めているのを聞いて驚いている子もいました。
 4年生に向けて,楽しみが一つ増えましたね。

2月7日(火) 休憩時間

画像1
 休憩時間に大繩をしている様子です。二月末に大繩大会があるので,それに向けて練習しています。3分間に150回跳ぶことを目標に取り組んでいます。

2月7日(火) 算数科「三角形と角」

画像1
画像2
 算数科「三角形と角」の様子です。二等辺三角形と正三角形の特徴を知ったあとに,折り紙で正三角形を作っている様子です。どのように折ったら作れるのかいろんな折り方を試していきました。なかなか正解が出ませんでしたが最後には正解を出すことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370