最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:45
総数:170361
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

3月22日(水)2年生 ドッジボール大会!

画像1
画像2
画像3
 3時間目に「2年生 ドッジボール大会」をしました。
最初は,勝ち負けにこだわっていましたが、今日は自分たちから「笑顔で終わりたい。」と言って楽しんでいました。
 どちらのクラスもパスが速くなり、成長を感じた試合となりました。

3月17日(金)2年生 体育科 ボールけりゲーム

画像1
画像2
こちらは別チームの試合です。どのチームも少しずつプラスの声掛けが増えてきました。

3月17日(金)2年生 体育科 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 1時間目に、1・2組でボールけりゲームの試合をしました。今までの攻めと守りに分かれての試合ではなく、シュートをしたら守りもしないといけないレベルアップしたゲームに挑戦しました。進んでボールを蹴ったり,守ったりして楽しく学習ができました。

3月17日(金)2年生 作品バッグ作りを頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 図工の作品や今までの学習のまとめを入れる、作品バッグ作りを頑張っている2年生です。
 2年生で楽しかったことをそれぞれ絵で表しています。来週持ち帰りますので、ぜひお子様と一緒にご覧になってください。

3月16日(木)2年生 図画工作科 友だち見つけた!

画像1
画像2
画像3
 学校のいろいろなところに友だちを探しに行った2年生です。
 顔にいえる形を探して,自分たちのタブレットで写真を撮ってきました。
 こんなところに友だちが!と楽しそうに写真を撮っていました。その後は,みんなで撮って来た写真を見合いました。

3月13日(月)2年生 体育科 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 2時間目に,先週の続きの試合をしました。前回はなかなか思うようにいかず,涙が出てしまうこともありましたが,今回は楽しんでできました。
 試合後は,各チームで振り返りをし,アドバイスをし合っていました。

3月10日(金)2年生 ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
1時間目に、1組対2組のボールけりゲームの試合をしました。
攻めと守りに分かれて試合をしましたが、まだまだシュートが決まらなかったり、うまく守れなかったりしていました。月曜日も試合をして、慣れていきたいと思います。

3月10日(金)2年生 学校朝会

画像1
画像2
 東日本大震災から、明日で12年になります。今日は、学校朝会を通してそれぞれが自分の命の大切さについて考えました。

2年生 図画工作科 友だちハウス 2組

画像1
画像2
こちらは2組の様子です。皆とても集中していてあっという間の2時間でした!

2年生 生活科 あしたへつなぐ 自分たんけん

画像1
画像2
3月9日(木)
 自分の成長を振り返る学習のまとめに入っています。今日はお家の方へのお手紙を書きました。普段は伝えられない想いも書いていました。持ち帰る日を楽しみにしておいてください。

3月8日(水)2年生 図画工作科 友だちハウス 1組

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目に、図画工作科の学習で「友だちハウス」をしました。
 小さな友だちが喜ぶ家を。想像しながら作りました。
 「ここはふわふわベッドにしょう。」「家にプラネタリウムがあったらいいな。」と想像をふくらませながら作っていました。

3月8日(水)2年生 シュートゲーム

画像1画像2
 シュートゲームにも慣れ、自分からボールを蹴ってみたり、守っていたりしていました。
 勝ち負けにこだわらず、皆が楽しくできるようにゲームを進めていくことを目標にしています!

3月1日(水)2年生 体育科 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 今日はとても暖かく、少し動いただけで汗が出ていました。
 パス練習をしたりボールをとられないようにゲームをしたりしました。
 足のどの部分を使うと、上手にボールを動かせるのか考えながらゲームをしました。

2月28日(火)2年生 長なわ大会 2組

画像1画像2
 こちらは2組の様子です。休みの人の分まで,みんなで力を合わせて跳びました!

2月28日(火)2年生 長なわ大会 1組

画像1
画像2
 大休憩に、長なわ大会が行われました。3分間で何回,長なわを跳ぶことができるかを全学年で競いました。今までたくさん練習をしてきたので,緊張はしましたが,本番は楽しく跳ぶことができました!

2月24日(金)2年生 6年生を送る会 頑張りました!

画像1
画像2
 5時間目に、6年生を送る会がありました。
 本番は皆とても緊張していましたが,2年生で学習したことを6年生に思い出してもらったり,「ありがとうの花」を手話をつけて歌ったりしました。最後は2年生のパワーを6年生に届けました!
 6年生の合奏を見てかっこいい!と大興奮の2年生でした。

2月22日(水)2年生 短縄・大繩を頑張っています! 2組

画像1
画像2
こちらは2組の様子です。大繩をしている様子です。入るタイミングを優しく教えていました。大繩大会に向けて、こちらも頑張っています。

2月22日(水)2年生 短縄・大繩頑張っています! 1組

画像1
画像2

 4時間目の体育で,1組は縄跳び台を使って短縄を練習しました。去年よりも、いろいろな跳び方ができるようになっていました。二重跳びもできるようになってきています!

2年生 「6年生を送る会」にむけて!

画像1
2月21日(火)
 1時間目に「6年生を送る会」の練習をしました。ありがとうの気持ちをこめた歌や2年生の元気いっぱいのパワーを送りたいと思います。本番の24日(金)に向けて,頑張っています!

2月8日(水)2年生 図画工作科 たのしくうつして

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目に「たのしく うつして」の学習をしました。2年生の思い出を版画にしています。「こんなこと、あったなあ。」と言いながら楽しく版を作っていました。
2組では、版を刷り始めました。初めての版画は難しかったようですが、頑張っています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370