最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:45
総数:170369
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

3月1日(水)2年生 体育科 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 今日はとても暖かく、少し動いただけで汗が出ていました。
 パス練習をしたりボールをとられないようにゲームをしたりしました。
 足のどの部分を使うと、上手にボールを動かせるのか考えながらゲームをしました。

2月28日(火)2年生 長なわ大会 2組

画像1画像2
 こちらは2組の様子です。休みの人の分まで,みんなで力を合わせて跳びました!

2月28日(火)2年生 長なわ大会 1組

画像1
画像2
 大休憩に、長なわ大会が行われました。3分間で何回,長なわを跳ぶことができるかを全学年で競いました。今までたくさん練習をしてきたので,緊張はしましたが,本番は楽しく跳ぶことができました!

2月24日(金)2年生 6年生を送る会 頑張りました!

画像1
画像2
 5時間目に、6年生を送る会がありました。
 本番は皆とても緊張していましたが,2年生で学習したことを6年生に思い出してもらったり,「ありがとうの花」を手話をつけて歌ったりしました。最後は2年生のパワーを6年生に届けました!
 6年生の合奏を見てかっこいい!と大興奮の2年生でした。

2月22日(水)2年生 短縄・大繩を頑張っています! 2組

画像1
画像2
こちらは2組の様子です。大繩をしている様子です。入るタイミングを優しく教えていました。大繩大会に向けて、こちらも頑張っています。

2月22日(水)2年生 短縄・大繩頑張っています! 1組

画像1
画像2

 4時間目の体育で,1組は縄跳び台を使って短縄を練習しました。去年よりも、いろいろな跳び方ができるようになっていました。二重跳びもできるようになってきています!

2年生 「6年生を送る会」にむけて!

画像1
2月21日(火)
 1時間目に「6年生を送る会」の練習をしました。ありがとうの気持ちをこめた歌や2年生の元気いっぱいのパワーを送りたいと思います。本番の24日(金)に向けて,頑張っています!

2月8日(水)2年生 図画工作科 たのしくうつして

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目に「たのしく うつして」の学習をしました。2年生の思い出を版画にしています。「こんなこと、あったなあ。」と言いながら楽しく版を作っていました。
2組では、版を刷り始めました。初めての版画は難しかったようですが、頑張っています!

2月7日(火)2年生 長いものの長さのたんい

画像1
画像2
画像3
 「長いものの長さのたんい」の学習のまとめに入っています。今日はだいだい1mだと思うものを予想して、1mものさしではかる活動をしました。
 「思った長さと違った〜。」「だいたい1mだった!」と長さに興味をもって活動をすることができました。

2月7日(火)2年生 体育科 ボールけりゲーム 2組

画像1
画像2
 こちらは2組の様子です。
 ボールを蹴ることが得意な子たちが、アドバイスをしながらパスをつなげていました。

2月7日(火)2年生 体育科 ボールけりゲーム 1組

画像1
画像2
 ねらったトンネルにまっすぐボールを蹴る、トンネルゲームをしています。
「思ったようにまっすぐにボールがいかない。」「ボール、待って〜!」と言う声が上がっていましたが、2クラスともとても盛り上がりながらボールを蹴っていました。

2月1日(水)2年生 体育科 ボールけりゲーム

画像1
画像2
 今日は、1組と2組でボールけりの練習をしました。
どこで蹴るとパスがまっすぐいくのかを考えながら、ボールを蹴りました。少しずつボールに慣れていきたいと思います。

1月31日(火)2年生 大繩を頑張っています!

画像1
画像2
 大繩を頑張っている2年生です。
 去年は、大繩に入ることが怖かったり、うまく縄を回せなかったりと大変でしたが、今年はスムーズに縄に入ってみんなで声を掛け合いながらしています。確実にレベルアップしています!

1月31日(火)2年生 算数科 長いものの長さのたんい

画像1
画像2
 算数科では、分数の学習が終わり「長いものの 長さのたんい」の学習が始まりました。
今日は自分の両手を広げた長さはかってみました。
 「ものさし1つでははかれないな。」「テープを使ってはかってみたらいいかも。」など色々な考えを発表していました。
 ものさしをつぎたしてはかる大変さを実感しながらも、楽しんで活動していました。

1月27日(金)2年生 体育科 ボールゲーム

画像1
 1時間目に、ボールゲームをしました。始めた頃は、なかなかパスができなかったり、ボールをキャッチすることが怖かったりした子もいましたが、今では攻めも守りもとても上手になりました。
 声を掛け合って試合を進める姿が、2クラスとも輝いていました。
 2月からはボールけりゲームに挑戦します!

1月25日(水)2年生 自転車教室 パート2

画像1
画像2
画像3
 ビデオを見て、自転車に乗る時の注意点も確認しました。6時間目には、各クラスで確認テストをしました。自転車免許証をもらえるかみんなドキドキしていました。

1月25日(水)5・6時間目2年生 自転車教室 パート1

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目に自転車教室がありました。雪のため、運動場での実技はできませんでしたが、体育館で安全に自転車に乗るためにはどうしたらよいかのお話を聞きました。
 寒い中でしたが、集中して聞いていました。

1月25日(水)2年生 雪遊び

画像1
画像2
画像3
 今日はとても寒く、雪が積もったのでみんなで雪遊びをしました。
 大きな雪だるまを作ったり、雪の中を走ったり1日雪あそびを楽しんでいました。

1月25日(水)2年生 算数科 4けたの数

画像1
画像2
画像3
 算数科で「4けたの数」の復習をしました。
 10000までの数の数え方を、上手にペアに説明していました。
 自分の考えを相手に伝えることを進んでしている2年生です。

1月20日(金)2年生 参観日 算数科

画像1
画像2
画像3

 3時間目は、参観でした。算数科の「分数」をしました。
同じ大きさに分けるにはどうしたらよいかをまずは自分で考え、タブレットを使ってみんなで考えを深めました。
 タブレットを使いこなしている2年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370