最新更新日:2024/05/23
本日:count up40
昨日:78
総数:170230
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

10月18日(水)1年生 図画工作科 いろいろなかたちのかみから

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目の図画工作科「いろいろなかたちのかみから」の学習で、空き箱を分解して、分解した形から見えてくるものを想像しました。「今日は〇〇星人を作るよ。」と伝えると「何星人にしようかな〜。」ととても楽しんで作りました。
 空き箱は算数科でも使いますのでこのまま学校に置いておきます。たくさんの箱のご準備ありがとうございました。

10月17日(火)1年生 生活科 むかしあそび パート2

画像1
画像2
地域の皆様、本日はありがとうございました。

10月17日(火)1年生 生活科 むかしあそび

画像1
画像2
 生活科の学習で、むかしあそびをした1年生。
今日はたくさんの地域の方々にお越しいただいて、昔から伝わる遊びを体験しました。
おはじき、お手玉、あやとり、まりつき、ゴムてっぽう、紙ひこうき、けん玉、めんこ、こまを体験し、とても楽しんでいました。
 これから練習をして、もっと上手になりたいと思います。

10月13日(金)1年生 生活科 上ぐつをあらったよ!1組

画像1
画像2
画像3
 5時間目の生活の時間に、上ぐつあらいをしました。思った以上に汚れが出てきたので、みんな必死に洗ってピカピカにしました。「上ぐつを洗ってすっきりしたね。」と話していました。洗った上ぐつは学校で乾かしています。
 上ぐつ洗い用のブラシをご準備くださり、ありがとうございました。

1年生 パート2

画像1画像2画像3
色々な種類のいろみずを作った後は、班でイメージを膨らませて好きな形にして楽しみました。

10月11日(水)1年生 図画工作科 カラフルいろみず

画像1画像2画像3
 今日は図画工作科で「カラフルいろみず」の学習をしました。それぞれ好きな色を決めて、ペットボトルでシェイク!
 その後は、班でいろみずを混ぜてお気に入りの色をつくりました。
色が混ざると「わあ。」と大興奮の1年生でした。

10月10日(火)1年生 「6年生修学旅行 いってらっしゃい!」

画像1
 10月12日・13日と6年生が修学旅行に行くので、1年生からプレゼントを渡しました。修学旅行が晴れるように「てるてるぼうず」を作りました。渡すときは、ドキドキしましたが、6年生が「かわいい!。」と喜んでくれたのでとても嬉しそうな1年生でした。
 6年生、気をつけていってらっしゃい!

1年生 きせつとなかよし あき 2組

画像1
画像2
画像3
こちらは2組の公園たんけんの様子です。
ルールを守って楽しく遊べました。

1年生 きせつとなかよし あき 2組

画像1
画像2
画像3
どんぐり拾いを満喫しました。学校に帰ってから、取ったどんぐりを地域の方に嬉しそうに見せていた1年生です。

1年生 きせつとなかよし あき 2組

画像1
画像2
画像3
こちらは2組のどんぐり拾いの様子です。どんぐりの大きさ比べをしたり、グラデーションどんぐりをみつけたりして楽しみました。

1年生 生活科 きせつとなかよし あき 1組

画像1
画像2
画像3
 今宮神社でどんぐり拾いを楽しんだ後は、堀越公園で公園の使い方について考え、みんなで仲良く遊ぶことができました。

1年生 生活科 きせつとなかよし あき 1組

画像1
画像2
画像3
10月3日(火)
 今日は生活科の学習で、今宮神社にどんぐりを拾いに行きました。地域の方々が見守ってくださいながら、安全に行くことができました。
 今宮神社では、まずみんなで参拝をし、どんぐりを拾いました。とても大きなどんぐりやぼうしをかぶっているどんぐりを見つけて、みんな大喜びでした!
 どんぐりをおうちにも持って帰っていると思いますので、話を聞いてみてあげてください。

1年生 生活科 きせつとなかよし あき 1組

画像1
画像2
画像3
こちらは今宮神社からどんぐり拾いを楽しんでいる様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370