最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:78
総数:170191
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

3月10日(金)1年生「咲き始めました」

画像1
 12月に球根を植えて,毎日大事に水やりをして育ててきた花が,ようやく咲き始めました。子どもたちが植えた球根は,チューリップ,ヒヤシンス,ミニスイセンの3種類です。
 初めに咲き始めたのは,ほとんどがヒヤシンスです。何人かのつぼみが,ほころんできました。ミニスイセンが咲いた子どもたちも何人かいます。
 3月20日の卒業式には,体育館へ向かう渡り廊下の両側に,1年生と2年生の植木鉢を置いて,6年生への花道にする予定です。きれいなヒヤシンスの花が,ちょうどその頃に咲き揃ってくれて,6年生の大切な卒業式を彩ってくれるといいなと思っています。
 それまで,せっせと水やりをがんばります。

3月9日(木)1年生「6年生ありがとう」

画像1
画像2
画像3
 6年生は,もうすぐ小学校を卒業です。今までとてもおせわになってきた1年生は,6年生にお礼のメッセージを書いていました。
 それを,朝みんなで6年生教室に持って行って,一人ずつ手渡すことができました。プレゼントを,6年生が大切に受け取ってくれて,1年生はとてもうれしそうでした。
 6年生さん,4月から今までありがとう。6年生に教えてもらったおかげで,いろいろなことができるようになりました。1年生のことを,忘れないでね。

3月8日(水) 1年生 2回目のえのぐあそび

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で,2回目のえのぐあそびをしました。今日は,絵の具を全色パレットに出し,画用紙にいろいろな線や形をかきました。筆を上手に洗い,色が混ざらないように彩色していました。えのぐあそびを楽しんでいました。次の時間には,模様をかいた画用紙を変身させます。

3月2日(木) 1年生 コンピュータ教室

画像1
画像2
 学校たんけん以来,コンピュータ教室へ行きました。初めてパソコンをさわって,コンピュータでお絵かきをしました。タブレットは使いなれていますが,パソコンはほとんどさわったことがなかったので,電源の入れ方やマウスの持ち方も教わりました。お絵かきをしたものは,印刷して持ち帰りました。初めてのコンピュータルームは,とても楽しかったようです。

3月1日(水) 1年生 にょきにょきとびだせ

画像1
画像2
 図画工作科で,「にょきにょきとびだせ」の作品を作りました。ビニール袋とストローをつなげて,息を入れると,ビニール袋がふくらんで,箱からにょきにょきとび出す工作を作りました。でき上がった作品を,にょきにょきパーティーと題して,披露しました。楽しい作品ができました。

2月28日(火) 1年生 ながなわたいかい

画像1
画像2
 大休憩に,全校が参加する長縄大会がありました。1年生は初めての長縄大会でした。記録はかわいかったですが,皆一生懸命記録をのばそうとがんばっていました。皆でがんばった!という気持ちを大切にしてほしいなと思います。上学年のすばらしい記録に,「すごーい!」と感心していました。お兄さんやお姉さんたちの記録には,まだまだですが,目指す目標ができました。

2月24日(金) 1年生 6年生をおくるかい

 5時間目に,6年生を送る会がありました。1年生は,始めに体育館へ行き,お世話になった6年生にありがとうの気持ちを込めて発表をしました。「森のくまさん」の替え歌で,感謝の気持ちをつたえました。練習を重ねてきたので,とても上手にできました。6年生に喜んでもらえているとうれしいです。
 他の学年や6年生の発表も,「すごーい!かっこいい!」と、しっかり聞いて楽しんでいました。後半は教室で,3・5年生の発表を聞きました。どの発表も「かっこよかった」と,6年生を送る会を楽しんでいました。
 6年生の皆さん,これまで本当にありがとうございました。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

2月1日(水) 1年生 すきまちゃんのすきなすきま 2組のようす

画像1
画像2
画像3
 2組のすきまちゃんです。

2月1日(水) 1年生 すきまちゃんのすきなすきま 1組のようす

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」という学習をしました。すきまちゃんを,段ボールとモールをつかって作り,名前をつけたり,すきなすきまを見つけたりしました。できたすきまちゃんを,タブレットで写真をとって,皆で見あいこしたり,すきまにかくれているすきまちゃんを見つけたりして楽しみました。かくれている場所の明るさや,気温,周りの色などに注目して,すきまちゃんのすきなすきまを探すことができました。

1月25日(水) 1年生 ゆきあそび

画像1
画像2
画像3
 昨日からの雪で,学校も一面雪景色でした。1時間目に外で雪遊びをしました。1年生が運動場独占状態だったので,広々と遊べました。おもいきり走り回ったり,雪だるまを作ったり,つららを見つけたり,皆思い思いに雪を満喫しました。

1月24日(火) 1年生 ようこそあおさき小学校へ2回目

画像1
画像2
 先週に引き続き,来年度1年生になる年長さんが青崎小学校に来てくれました。今週は,洋光幼稚園の年長さんが来てくれました。「小学校ってこんなことするんだよ」と,1年生が,年長さんに教えてあげました。先週も,別の園の年長さんに発表したので,今日はもっと上手にやろうとはりきっていました。2回目もうまくいき,満足そうな1年生でした。

1月20日(金) 1年生 はじめてのえのぐあそび

画像1
画像2
 図画工作科で,はじめての絵の具遊びをしました。参観授業で,保護者の方に見守られながら,絵の具の使い方を学びました。絵の具道具をどう使うか,机の上にどう置くか,きれいな色をつけるにはどうするのか,たくさんのことを学びました。水加減に気を付けて,色を混ぜることなく,上手に絵の具で絵をかくことができました。これからも,道具を大事にして,すてきな絵をかいてほしいと思います。

1月18日(水) 1年生 かみざらコロコロ

画像1
画像2
 図画工作科で作った,「かみざらコロコロ」の工作を,体育館でコロコロして遊びました。よく転がるように考えて飾りをつけたので,うちわで風の当て方を考えて,転がしていました。皆で,誰が一番早くゴールにたどり着けるか,コロコロレースもしました。自分たちで作ったもので,楽しく遊ぶことができてとてもうれしそうでした。

1月18日(水) 1年生 ようこそあおさき小学校へ

画像1
画像2
 今年の4月に入学する,青崎保育園とこうわ認定こども園の年長さんを招いて,1年生が小学校のことを教えるという交流をしました。年長さんは,1年生の教室で話を聞いたり,校内を見学したりしました。1年生は,小学校での生活を説明しました。緊張しながらも,自分たちの後輩に伝わるように,大きな声で一生懸命話をしていました。年長さんも一生懸命聞いてくれたので,1年生はとても満足そうでした。

1月10日(火) 1年生 学校朝会

画像1
 新年初めの学校朝会は,体育館で行われました。体育館と教室とに分かれて密を避けて行いました。いくつかの学年が一度に集まることは,ほとんど経験がなかったせいか,よい姿勢で少し緊張気味に,校長先生のお話を聞いていました。校長先生からは,うさぎ年を飛躍の年にしましょうというお話と,昨年撮影した150周年記念の航空写真の紹介がありました。静かにお話を聞いたり,校歌を歌ったり,立派に学校朝会に参加することができました。

12月23日(金) 1年生 ゆきあそびをしたよ

画像1
画像2
画像3
 今年最後の学校の日は,雪が降りました。1時間目は,皆で外に出て,雪玉を作ったり,真っ白な運動場を走り回ったり,雪を思う存分楽しみました。雪の舞う中で,とても寒かったですが,子どもたちはへっちゃらな様子で遊んでいました。今年の楽しい思い出ができました。

12月22日(木) 1年生 おみせやさんごっこ

画像1
画像2
画像3
 国語科の「ものの名まえ」の学習で,おみせやさんごっこをしました。学級ごとにしたおみせやさんごっこを,1・2組合同でしました。1組は2組のおみせやさんへ,2組は1組のおみせやさんへ買い物に行きました。違う学級のお店へ行くと,置いてあるものが違って楽しかったようです。たくさん買って,すぐに売り切れていましたが,何度も置きなおして,おみせの人とお客さんのやりとりを楽しんでいました。

12月21日(水) 【よみきかせ】

画像1
画像2
画像3
 図書館司書の先生に、読み聞かせをしてもらいました。読んでもらったのは、「こおり」「十二支のはなし」「としょかんライオン」「みんなでぬくぬく」の4冊です。
 初めに、先生の名前を、しかけのあるおもちゃを使って紹介してもらいました。みんな「どうやって作ったん?」とびっくりしていました。
 4冊の本は、それぞれ違った雰囲気の本で、しっとりとした先生の声に引き込まれて、みんな集中して聞いていました。
 冬休みには、図書室で借りた2冊の本以外に、機会があったらいろいろな本を読んで、素敵な本の世界を広げてほしいと思います。

12月13日(火) 1年生 おもちゃまつり(1組)

画像1
画像2
画像3
 1組の様子です。1組は2年1組さんに,2組は2年2組さんに招待してもらい,それぞれ楽しみました。立派な2年生に,あこがれのまなざしの1年生でした。

12月13日(火) 1年生 おもちゃまつり(2組)

画像1
画像2
画像3
 2年生に招待してもらって,おもちゃまつりに参加しました。2年生に,おもちゃの作り方をやさしく教えてもらい,いっしょに作って遊びました。たくさんお土産ももらって,楽しいばかりの1年生でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370