最新更新日:2024/06/07
本日:count up7
昨日:61
総数:171287
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 あさがお 16にちめ

 あさがおをうえて16にちがたちました。ほんとうにおおきくなりました。よっちゃんもやっちゃんもはちのなかが,ぎゅうっとしていてせまそうです。はなはまだまださいていません。みんなはなんにちめに,はながさくとおもいますか?いつさくのか,よそうしてみてね。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお 15にちめ

 あさがおをうえて15にちがたちました。よっちゃんもやっちゃんもはっぱがおおきくなっています。もうはちのそとがわにでてきました。あたらしくでてきたはっぱは,さいしょにでてきたはっぱとちがうむきではえてきています。どうしてでしょう?
みんなはわかるかな?つぎのはっぱがどのようにでてくるのか,きになりますね。


画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお 14にちめ

 あさがおをうえて14にちがたちました。またまた、あたらしいはっぱがはえてきました。3まいめのはっぱもすこしおおきくなっています。あたらしいはっぱはみずにぬれているみたいです。はやくはながさかないかまちどおしいです。


画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお 13にちめ

 あさがおをうえて13にちがたちました。11にちにはっぱとはっぱのあいだからはえていたものから・・・ あたらしいはっぱがでてきました。さいしょは2まいしかなかったはっぱのふえかたがみつかりました。ところで、はっぱはなんまいまでふえるのかな?
どんどんおおきくなってほしいですね。


画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお 11にちめ

 あさがおをうえて11にちがたちました。きょうはよっちゃんとやっちゃんにおおきなちがいがあらわれました。はっぱとはっぱのあいだをみてみると・・・
 なにやらあたらしくはえてきているみたいです。まだまだおおきくなっていくみたいです。おおきくなったよっちゃんとやっちゃんをはやくみたいですね。

画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお 10にちめ

 あさがおをうえて10にちがたちました。めがでてきたばかりのころにくらべるとずいぶんかわってきました。きょうは,はのかたちにちゅうもくしてみました。うえからみてみると,はあとのようなかたちにみえました。これからはっぱもふえるのかな?
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお 9にちめ

 あさがおをうえて9にちがたちました。よっちゃんとやっちゃんは、ぐんぐんおおきくなっています。りょうてをうえにあげているようにみえますね。くきのいろもみてください。くきのいろではなのいろがわかるそうですよ。ほんとうかな。
 これからどのようにおおきくなっていくのか,とってもたのしみです。

画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお 8にちめ

5月19日(火)きょうは,あさ あめがふっていたのに,きゅうにはれてとてもよいおてんきです。きょうのあさがおをみて,またまたびっくりしました。
あさがおは,はじめにはっぱが2まいでます。
このはっぱを「ふたば」といいますが,なんだかおもしろいかたちですね。
せんせいは,このはっぱにじ〜っとちかづいて,よくよくかんさつしてみました。
すると・・・
はっぱのしたにかくれた くきに,ちいさいしろい けがいっぱいはえていました。
さらによくみると,ちいさいちいさい はっぱのあかちゃんがついていました!
みんなにも みえるかな。
もくようびには,みんなもかんさつしてみてね。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお 7にちめ

5月18日(月)あさがおのたねをうえてから,7か たちました。
よっちゃんもやっちゃんもすこしおおきくなりました。
きょうは,ひるからあめがふりはじめました。たくさんみずをもらえてうれしそうにみえました。
それから,きょうは,じしゅとうこうびでした。ひさしぶりにがっこうにきたともだちのなかには,よっちゃんとやっちゃんにきづいて,かんさつしているひともいましたね。つぎのじしゅとうこうびまでに,よっちゃんとやっちゃんはどれくらいおおきくなっているのか,たのしみですね。

画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお 5にちめ

5月16日(土)あさがおのたねをうえて,5か たちました。
きのうは,よっちゃんから めが1つでていましたが,きょうのあさがおは,なんと・・・
よっちゃんにもやっちゃんにも,めがでていて,よっちゃんにうえたたねが5つ,やっちゃんにうえたたねが5つ,うえたたねから めががぜんぶでていました!!
これには,せんせいもびっくり!
1にちで,のこり9つの めがでてくるなんて,ふしぎです。
どんなふうに,めがでてくるのかなとおもって,でたばかりのめをかんさつしてみました。
さいしょに,くびがまがったかんじででてくるようです。
つぎに,2まいのはっぱがくっついて,のびてくるようです。
それから・・・どうなるのか,みんなもかんがえてみてね。

画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお4にちめ

5月15日(金)あさがおのたねをうえてから、4にちがたちました。
きょうのあさあおのようすをしょうかいします。
どうですか?よくみてみてください。
う〜ん・・・
う〜ん・・・
どうかな?かわったところは・・・
よっちゃんのほうにめがでてきました。
これからおおきくなるのかな?
やっちゃんのほうも,もうすこしでめがでてきそう・・・
5月18日にはめがでるかな?

画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお3にちめ

5月14日(木)あさがおのたねをうえてから3にちがたちました。
きょうのあさがおたちのようすをつたえます。
う〜ん・・・
う〜ん・・・
どうかな・・・
かわってるところは・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
ざんねん!まだまだめはでていません。

画像1

1年生 あさがおのたねをうえて 1にちたちました

5月12日(火)あさがおのたねをうえてから,1にちたちました。
きょうのあさがおたちのようすを しょうかいします。
どうですか? よくみてくださいね。
う〜ん・・・
う〜ん・・・
どうかな・・・
かわったところは・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
ざんねん,まだ めは,でていないようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 いよいよたねをうえます

10.あなのなかに,ひらべったいほうをしたにして,たねをおきます。
11.たねのうえにつちをかぶせてから,じょうろでしっかり みずをやります。
12.じょうずにできました♪ なまえは,「やっちゃん」と「よっちゃん」です。
画像1
画像2
画像3

1年生 たねをうえる じゅんびをします

7.つちに たっぷりみずをかけます。
8.ゆびのさきのせんのところまで,ゆびでつちにあなを5つあけます。
9.たねのおおきさは,これくらいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 うえきばちに ひりょうと つちをいれます

4.「もとひ」という,ひりょうをいれます。
5.うえきばちのなかで,つちとひりょうをまぜます。
6.のこりのつちを ぜんぶいれます。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおのたねをうえました

5月11日(月)1ねんせいのみんなよりもすこしはやく,せんせいたちはあさがおのたねをうえました。
どんなふうにうえているか,よくみてくださいね。
がっこうがはじまったら,みんなもじょうずにうえようね。

1.あさがおのうえきばちと,ぺっとぼとるのじょうろです。
2.あさがおのうえきばちのそこは,あみあみになっています。
3.つちをうえきばちのはんぶんくらいいれます。
画像1
画像2
画像3

1年生 インターネットコンテンツの紹介

 先日、配付させていただいた5/11から5/20までの学習課題についてのインターネットコンテンツを紹介させていただきます。自宅学習の際、御活用していただければと思います。インターネットコンテンツを利用される際に、お子様1人でインターネットを利用することのないように、保護者の方が御覧になっておられる前で活用してください。
 御協力よろしくお願いします。 

 国語   光村図書出版

 算数   なかまづくりとかず

 図画工作 みぢかなもののかたちから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

青崎小学校だより

その他

非常災害時等対応マニュアル

相談窓口

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370