![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:48 総数:99281 |
税について学びました〜6年生
公益社団法人広島西法人会の方をお招きし、租税教室を行いました。
税についてのお話や、アニメーションの視聴などを通して、税の社会的な役割や重要性を学びました。 税金の種類や、子ども達が知っている消費税の流れなど、税について丁寧に教えていただきました。 ![]() ![]() ストーリーテリング![]() ![]() ろうそくに火が灯った瞬間,子どもたちは,本の世界に入り込みます。登場人物やお話の場面が目に浮かぶような語り方に,子どもたちは引き込まれ,長いお話も夢中で聞いていました。想像が膨らむ心豊かな時間となりました。 指使いに気を付けながらふいたよ〜6年生
「マルセリーノの歌」のリコーダー練習をしました。はじめと終わりの部分は高いミとソ#、中の部分は高いミと高いファの指使いに気を付けながらふきました。
6年生では、難しい指使いをする音が増えましたが、子ども達はそれらをよく覚え、ふくのを頑張っていました。 ![]() ![]() 2年生 さつまいもの苗を植えよう![]() ![]() ![]() 今まで,種や球根を育ててきた子どもたちですが,ツルを植えるのは初めてです。毎日,歩道橋で子どもたちの見守りをしてくださっている地域の方が,野菜の先生になって来てくださいました。 野菜の先生は,「柔らかい土のお布団に溝を作って,さつまいものツルを寝かせますよ。」「葉っぱを3枚残して上から土をかけたら,枕を作ってあげてね。」「ツルのお尻にも忘れずに土をかけるよ。」と分かりやすく丁寧に教えてくださいました。 これから,どんな風に育っていくのか楽しみです。 切った新聞紙から想像すると〜1年生
新聞紙を破いてできた形をじっくり見て、心に浮かんだ様子を絵で表しました。
できた形を重ねたり並べたりして色を付けると・・・・・。流れ星やお家、きりんなど、色々なものが完成しました。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動![]() ![]() ![]() なかよし班とはちがう縦割りグループですが,ここでも異学年の交流を深められるよいですね。 4年生 ビー玉の大冒険![]() ![]() レールを階段状にしたりトンネルにしたり,コースを迷路にしたり落とし穴を設けたりするなど,様々に工夫していました。あちらこちらで「先生,わたしの見て見て。」「○○さんのすごいしかけだよ。」という声が聞こえていました。 わくわくソーイング!〜5年生
家庭科の学習で、針に糸を通すのと、玉結びをするのに挑戦しました。
まずは、針に糸を通すのをやってみました。 糸通しの先の尖ったところを針の穴に入れ、それから糸の先を糸通しの穴の部分に入れるのですが、思っていたより簡単だったようで、すぐにできた児童がたくさんいました。 次に、玉結びをやってみました。 動画を見てから実際にやってみたのですが、これもほとんどの児童がすぐにできてしまい、感心しました。 教室のあちらこちらから、 「意外に簡単だった。」 「教えてあげるよ。」 「すぐにできた。」 という声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() プール清掃![]() ![]() 壁や床の汚れをブラシでこすったり,バケツで水を汲んでは汚れ流したりしながら,一生懸命に働きました。 泥まみれだったプールは見違えるようにきれいになり,青いプールが輝いて見えました。今年度も,きれいなプールで気持ちよく水泳の授業ができます。6年生ありがとう。 6年生 市役所ってどんなところ?![]() ![]() 石田先生は,広島市役所や区役所のいろいろな部局でお仕事をされていたそうです。市役所や区役所の仕組みやどんなことをするところなのかを,ご自身の経験を交えながら分かりやすく教えてくださいました。福祉や観光,教育や商業など,わたしたちの暮らしに無くてはならない大切な仕事をしていることがわかりました。 石田先生は,「会社はお金を儲けて税金を納める大切な仕事だけど,市役所は税金を使って市民のしあわせのために働く大事な仕事です。」とおっしゃられていました。クラスにも,市役所で働きたい人が5人もいて,人のために役に立ちたいという気持ちが伝わってきました。 本の世界 楽しみにしています![]() 朝の読み聞かせ
今朝、図書ボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。
6年生では、「だいず えだまめ まめもやし」と「ポチャ ポチョ イソップ」を読んでいただきました。 子ども達は静かに聴き入り、お話の世界に浸っていました。 ![]() 連絡ノート書いてるよ!〜1年生
今日から登校してアサガオの水やりを終えたら、自分で連絡ノートを書きます。アサガオの水やりも、連絡ノートを書くのも、きちんとできたようです。
![]() ![]() ![]() 考えたイメージを伝えるには?〜5年生
強弱を表す記号の学習で、自分たちがイメージした様子に強弱を付けて、手拍子で表す活動に取り組みました。
まずはグループごとに、「一発の打ち上げ花火のようす」「せんこう花火のようす」「にじがかかるようす」などのお題が出されました。 そのお題に対して、子ども達は自分たちのお題に合うような強弱をひとりで考えてワークシートに記述し、グループで話し合ってまとめました。 グループの話し合いでは、なぜその強さにしたのか、自分の思いや考えを友達に伝える姿が見られ、さすが5年生だなと感心させられました。 ![]() ![]() ![]() リコーダーで「ラ」の音が出せるようになったよ!〜3年生
まず始めに今月の歌を歌った後、階名カードで階名の学習の復習をしたり,「ドレミの歌」を元気よく歌ったりしました。
リコーダーの学習では、新しく「ラ」の音をふく練習をしました。 左手の親指で裏の穴を、人差し指で表の1番の穴を、中指で2番の穴を押さえてふくと「ラ」の音が出ることを教わり、みんなで「シ」と「ラ」を交互にふいたり、「ラ」だけを連続でふいたりしました。 リコーダーで出せる音が増えました。 ![]() ![]() ![]() 何がいるかな?〜2年生
生活科の学習で、学年園やその周辺に行って、生き物探しをしました。
植物の葉の間や根元、落ち葉の下を見ると、アリやバッタ、名前は分からないけど羽のある虫やダンゴムシなどがいました。 「見て、バッタがいたよ。」 「ダンゴムシ、小さいね。」 「いいなぁ。どこにいたの?」 などの嬉しそうな声が聞こえてきました。 見つけた生き物をタブレットで撮るのも、上手にできました。 ![]() ![]() ![]() 連絡ノート、書き始めたよ〜1年生
平仮名の読み書きが上手になってきた1年生。明日からはいよいよ、登校してアサガオの水やりをしたら、自分で連絡ノートを書きます。
そのため今日は、日付や明日の学習の予定、宿題などの書き方を教わりました。 子ども達は書き間違えないように気を付けたり、文字を丁寧に書いたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 畑の準備![]() ![]() ![]() シの音でお話しできるかな?〜3年生
リコーダーの演奏が少しずつ上手になってきた3年生。今日は「シシシでおはなシ」の曲で、シの音を練習をしました。
左の親指と人差し指でリコーダーの穴をきちんとふさいだり、息の強さに気を付けたりしてふける児童が増えました。 今回上手に練習できたので、次回は「シシシでおはなシ」の曲で、友達とお話します。タンギングに気を付けてふけたらいいですね。 ![]() ![]() ![]() 毛筆「道」の清書〜5年生
今日は「道」の清書です。
「にょう」の部分の書き方が難しいようででしたが、子ども達はお手本をよく見ながら、「にょう」と中の部分の組み立てに気を付けて、書いていました。 出来上がった作品は、教室後ろに掲示します。 ![]() ![]() |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |