最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:36
総数:98798
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子
TOP

おおきくなったよ 2月17日(金)

画像1
画像2
画像3
本年度最後の参観日です。今日は1年生,2年生,3年生です。それぞれの学年で,発表会をしました。1年間の思い出や,自分の成長を発表しました。おうちの人の前での発表は少しドキドキしたけれど,やりきったうれしさも味わうことができました。こんなに大きくなりました。成長した姿を見せた子供たちです。

クラブ活動 2月16日(木)

画像1
画像2
画像3
本年度最後のクラブ活動です。活動をしっかりたのしみました。自主的な活動ができるようになり,それぞれ楽しさを味わうことができた1年です。今日は3年生が見学しました。3年生は来年度に向けて見学します。「クラブ活動ってどんな活動?」「クラブ活動ってたのしそうだね。」4年生に向けて,わくわく感が高まる3年生です。

Wednesday,February 15th  I introduce traditional culture・・・

画像1
画像2
画像3
5年生の外国語科の学習です。伝統文化,食文化,ポップカルチャーを英語で紹介します。プレゼンテーションの資料を作って,セリフを考えて,練習します。今日は中学校のALTの先生を招いて学習しました。英語での言い方はあっているかな。伝わるかな。実際に話して,アドバイスをもらいます。

Wednesday,February 15th My best memory

画像1
画像2
画像3
6年生の外国語科の学習です。My best memory 一番の思い出を文章にして,画像といっしょに発表します。今日は中学校のALTの先生を招いて学習しました。先生にきちんと伝わるかな。作った資料を見ていただきました。アドバイスももらって,発表の準備が進みます。

フラッグフットボール 2月14日(火)

画像1
画像2
画像3
4年生の体育科の学習です。フラッグフットボールを楽しんでいます。ボールをゴールまで運んで得点します。相手チームに腰につけたフラッグを取られると攻撃が終わります。パスで進むのか,ランで進むのか。チームで作戦を練ってゲームを楽しみます。

二等辺三角形や正三角形のかきかた 2月13日(月)

画像1
画像2
画像3
3年生の算数科の学習です。円の周りに2つの点を決め,円の中心と結んでいろいろな三角形をかきました。円を使って三角形をかくとどんな三角形ができるのでしょうか。円の特徴をとらえて考えます。中心から円周の点までを結んでできる辺は円の・・・。考えを交流しながら深めます。

給食キャラクター投票 2月10日(金)

画像1
画像2
画像3
給食週間に給食に関するキャラクターを募集しました。みんなの考えたキャラクターが集合です。キャラクター紹介とキャラクターをかいた理由がそえられます。みんなの作品を見て,お気に入りのキャラクターに投票します。学校の給食キャラクターをどれに決まるのでしょうか。

かみを めくってみると 2月10日(金)

画像1
画像2
画像3
2年生の図画工作科の学習です。かみはんがを楽しんでいます。ばれんでこすって,かみをめくってみると・・・ すりあがりに歓声がある2年生教室です。

今日の給食は 2月9日(木)

画像1
画像2
画像3
今日は人気の献立,ココアパンです。ココアの原料は,カカオという実の種です。これはカカオ豆とも言います。カカオ豆を発酵させ,炒って粉にするとココアパウダーができます。今日は,給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしました。こぼさないように上手に食べられたかな。今日の献立は「ココアパン,ポークビーンズ,野菜ソテー,牛乳」です。

栄養のバランスのよい食事について知ろう 2月8日(水)

画像1
画像2
画像3
5年生は家庭科の学習で栄養を考えた食事について学習しています。今日は栄養教諭の先生と,栄養のバランスのよい食事について考えました。栄養素の種類と働きをもとに1月16日の給食の栄養バランスを確かめました。栄養バランスを考えた献立の工夫を考えました。

いろいろな うごきの うんどうあそび 2月8日(水)

画像1
画像2
画像3
3年生の体育科の学習です。今日も用具を操作していろいろな運動を楽しみます。「ほそいかわをこえて」ゴムひもで作った川をジャンプしてこえます。片足でとぶ,両足でとぶなど,とび方を工夫すると楽しいね。

体のせいけつ 2月7日(火)

画像1
画像2
画像3
3年生の体育科の学習です。「保健」の学習で,体の清潔について考えます。体や衣服はどうして清潔にする必要があるのだろう。生活を振り返りながら,考えを交流します。

冬の句会 2月6日(月)

画像1
画像2
画像3
5年生の「冬の句会」です。今回も自分でよんだ俳句と保護者の方の投句をもって句会を開きました。みんなの俳句から投票で選びます。前回同様,おうちの人にも,学校の先生方にも,選句の投票もしていただきました。ほかの学級の先生にも講評をいただきました。5年生は自分が選んだ句を評しながら投票しました。それぞれに心を寄せる場面があります。今回の得票が多かったのは・・・。自分が作った俳句とは別でも,興味津々,盛り上がる5年生です。

Making Life Better 2月6日(月)

画像1
画像2
画像3
5年生は心の健康について、スクールカウンセラーの先生と学習しました。イライラするとき,心が苦しい時にどうしたらいいの?より良い方法は?自分にできることを考えました。困っている友達に教えてあげるよ。よりよく生きる,自分と人を大切にすることをまとめました。

卒コンへの道 2月3日(金)

画像1
画像2
画像3
6年生の卒業コンサートの練習も終盤です。全体で合わせながら演奏を確かめます。楽器の音が合わさるだけでなく,ここからは6年生一人一人の心が合わさるかどうかがポイントです。

防煙教室 2月2日(木)

画像1
画像2
画像3
6年生は学校医の先生をまねいて防煙教室を開きました。たばこの害について考えました。学校医の先生の専門的な話に,将来にわたって,健康な生活をすることへの考えを深めました。

かたちから 生まれるよ 2月2日(木)

画像1
画像2
画像3
4年生の図画工作科の時間です。かたちから,想像をふくらませて絵に表します。もとのかたちから世界が広がります。「見て,見て,私はこうよ。」それぞれの世界には,お話がたくさんつまっていました。

わざ 2月2日(木)

画像1
画像2
画像3
4年生の書写の時間です。ひらがなの「わざ」を書きます。漢字と違って曲がるところを柔らかく書くのは難しいね。筆を立てて,穂先を使って,流れるように書きます。持てる技を使います。最後に落款をして終わります。難しいけれど,落款で,やり切ったという達成感を味わいます。

今日の給食は 2月1日(水)

画像1
今日の給食は,行事食「節分」です。2月3日は節分です。節分には豆まきをします。昔の人は,病気や火事,地震などの災いは鬼が持ってくるものと信じていました。「鬼は外,福は内」のかけ声で豆をまいて,鬼が家の中に入ってこないように追い払い,福が来るように祈りました。また,ヒイラギの枝に焼いたイワシの頭をさして戸口にかざし,鬼を追い払う風習もあります。今日の給食にはイワシと大豆を取り入れました。今日の献立は「ごはん,イワシのかば焼き,即席漬,かきたま汁,煎り大豆,牛乳」です。

願いをかたちに 2月1日(水)

画像1
画像2
画像3
なかよし班(縦割り班)で折り鶴を折りました。上級生が下級生に教えながら,みんなで折りました。みんなの平和への願いをかたちにしようと,心を込めておりました。羽にメッセージを書きました。この折り鶴は,今年5月に開かれるG7広島サミットにあわせて「ヒロシマの思い」を世界に発信する広島テレビさんに届けます。サミット期間中にウォールアートにして飾られます。それぞれの思いを届ける子供たちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校いじめ防止等のための基本方針

校長室だより

己斐東小だより

年間行事予定

広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611