最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:36
総数:98798
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子
TOP

「美しい空」 12月21日(水)

画像1
画像2
画像3
4年生の書写の時間です。書き初めの練習をしました。冬休みに書初めができるよう練習しました。長い髪に書くのは難しいね。緊張しながらも,集中して書きました。子供たちの集中力が静かな教室に満ち溢れます。気持ちのいい時間です。新年の書き初めも,がんばります。

カルシウムについて知ろう 12月21日(水)

画像1
画像2
画像3
4年生は栄養教諭の先生と,より良く発育するための「食事」について考えました。その中で,強くてじょうぶな骨を作るには,成長期にカルシウムをとることが大切なことを学びました。「みんなが,カルシウムを特に必要にしているのは今です。」先生の言葉に,真剣に学習する4年生です。「給食はカルシウムが多いね。」「おやつは煮干しやチーズがいいかな。」身の回りに引き寄せて考えている4年生です。

安全マップ 12月21日(水)

画像1
画像2
画像3
6年生は,全校集会で,つくった「安全マップ」の報告をしました。6年生はリーダーとしての担当する班の歩くコースを,人目が少なくなる場所,交通安全に気を付けなければならない場所,危険な場所など,点検しながら安全マップの取材をしました。1枚の地図にまとめ,さらにコースごとにみんなが気を付ける場所を紹介しました。気を付ける場所を子供たち自身が判断し、場所に応じた適切な行動をとることができる力を身に付けます。自分で安全な生活ができるようになることが目標です。

今日の給食は 12月20日(火)

画像1
今日の給食は,行事食「冬至」です。冬至は1年のうちで最も昼が短い日のことで今年は12月22日です。冬至にはゆず湯に入ったり,かぼちゃを食べたりするとかぜをひかないという言い伝えがあります。昔はビニルハウス栽培がなかったため,夏に収穫して冬まで栄養分を失わずに保存できるかぼちゃを食べて,野菜不足を補っていたそうです。また,冬至に「ん」のつく食べ物を食べると気運が上がるといわれています。今日は群馬県でよく食べられている冬至うどんを初めて取り入れました。「ん」のつく食べ物として,うどんやだいこん,ほうれんそう,なんきんとよばれるかぼちゃを入れました。今日の献立は「減量ごはん,冬至うどん,かきあげ,牛乳」です。

ふるさとに学校ができたのは 12月20日(火)

画像1
画像2
画像3
4年生の総合的な学習の時間です。「己斐の町のよさを発見しよう」をテーマに地域を知る学習をしています。今日は,己斐に学校ができた歴史を知りました。調べたことを出し合ってまとめています。

リースをつくろう 12月19日(月)

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作科の学習です。自然の中らからあつめた材料でリースを作りました。そだてたあさがおのつるも使いました。つけたいものを接着剤でつけます。じょうずにつけられたかな。つきにくいものは,先生にもてつだってもらったよ。

ねん土でお話を作ろう 12月16日(金)

画像1
画像2
画像3
2年生の図画工作科の時間です。ねん土で好きなものを作って楽しみました。おわりに,つくったものをつかって,3場面のお話を作りました。自分のつくったものが,お話でつながります。タブレットで撮影したよ。みんなの作品を見てみたよ。

レッツ リズム 12月16日(金)

画像1
画像2
画像3
6年生の音楽科の時間です。手で打ったリズムと同じ音符のカードを見つけます。どのカードのリズムだったかな。見つかったら確かめましょう。みんなでリズムを打ってみます。

季節が変わって 12月15日(木)

画像1
画像2
画像3
4年生の総合的な学習の時間です。「己斐の町のよさを発見しよう」をテーマに地域を知る学習をしています。今日は,茶臼山に上りました。もう季節は冬。前回登った時とは違って,木の葉が落ちて積もっています。落ち葉や木の実を探して,自然に触れることもできました。発見したことは何かな。今回も,たくさんあったようです。

あいさつ運動 12月14日(水)

画像1
画像2
画像3
今朝は,児童会企画委員会が計画したあいさつ運動です。登校の時,門や校舎の入り口で企画委員があいさつをします。「相手の目を見て,立ち止まって,おじぎをする」を目標にキャンペーンを行いました。上手なあいさつを校内放送で紹介します。いつも見守り活動でお世話になっている地域の方にも協力していただきました。「あいさつすると,友達が増えたみたい。」企画委員の感想です。

お祭りの音楽をつくろう 12月13日(火)

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の学習です。リズムあそびをしています。太鼓のリズムを楽しみます。グループで「お祭りの音楽」を作ります。太鼓のリズムを考えて,発表に向けて練習します。音楽室から,楽しそうな太鼓の音が聞こえています。

Making Life Better 12月13日(火)

画像1
画像2
画像3
6年生は心の健康について、スクールカウンセラーの先生と学習しました。アンガーマネジメントについて考えました。イライラするとき,心が苦しい時にどうしたらいいの?より良い方法は?自分にできることを考えました。考えた方法をみんなで交流しました。よりよく生きる,自分と人を大切にすることをまとめました。

読み聞かせ 12月13日(火)

画像1
画像2
画像3
今日は図書ボランティアの方による読み聞かせです。朝の読書の時間に,それぞれの教室で読み聞かせをしました。1年生から6年生まで,お話を聞いて,本の世界にひたります。

電流のはたらき 12月12日(月)

画像1
画像2
画像3
5年生の理科の学習です。電流のはたらきを学んだまとめに,電磁石を使ったおもちゃをつくって楽しみました。「回路まちがってる?」「電流の向きが逆じゃないの?」うまく動かないときも学習を振り返りながら確かめます。リモートコントロールしながら,サッカーをさせるおもちゃみたいです。机の上でサッカーを楽しむ子供たちです。

みんなにつたえよう 12月9日(金)

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の学習です。話し合って,グループで絵本の朗読をすることにしました。1年生に読み聞かせます。たくさん練習したけれど,1年生の前では少し緊張しました。3年生の読み聞かせをしっかり聞いている1年生です。1年生よろこんでくれたかな。お礼を言われて,うれしい3年生です。

みんなで九九 12月8日(木)

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の学習です。算数科で学習した九九を歌います。「みんなで九九」を歌ってみました。「楽しくなってきたよ。」「ハワイの曲みたい。」「8の段も歌ってみたいな。」楽しく歌った子供たちの感想です。

ボールゲーム 12月7日(水)

画像1
画像2
画像3
1年生の体育科の学習です。ボールをけってゲームを楽しんでいます。ゴールにむかってボールをけります。ゴールをまもっているあいてのあいだをねらってボールをけります。ねらったところに,けることができるかな。はやいボールもとめることができるかな。

とんでるところ みえるかな 12月6日(火)

画像1
画像2
画像3
4年生の体育科の学習です。跳び箱運動を楽しんでいます。切り返し技に挑戦。もっと上手になるためには? 技をタブレットで撮影して自分の課題をみつけ,技ができるようになるための活動を工夫します。考えたことを伝え合って練習します。

尺八と箏 演奏・体験会 12月5日(月)

画像1
画像2
画像3
今日は箏の演奏を体験しました。さっそく「さくら さくら」をひきました。みんな演奏できたことがとてもうれしいことでした。「もっとひいてみたい」は子供たちの感想です。

尺八と箏 演奏・体験会 12月5日(月)

画像1
画像2
画像3
6年生は講師を招いて邦楽演奏・体験会を開きました。今日は尺八と箏の演奏・体験会です。両方の楽器の調和に心がひかれました。尺八と箏について学びました。尺八はみんなが演奏しているリコーダーと違い,自分の口の形が吹き口の形になることを知りました。箏の仕組みや歴史も学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校いじめ防止等のための基本方針

校長室だより

己斐東小だより

年間行事予定

広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611