最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:50
総数:98581
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子
TOP

どこまでもいこう 5月11日(水)

画像1
画像2
画像3
3年生の図画工作科の学習です。細長い紙から想像を膨らませると,どんな世界が広がるかな。つないでいくと世界がもっと広がるかな。想像した世界を表しました。

学校朝会 5月11日(水)

画像1
画像2
画像3
今年の学校生活が始まって1か月。1年のはじめに立てた目標はがんばっているかな。学校朝会で校長先生からお話がありました。「くじけそうになっている人,何でもいいから自分の目標を見つけましょう。大好きなことを見つけましょう。小さなことでいいんだよ。」今日からまた,がんばります。

おおきく なあれ 5月10日(火)

画像1
画像2
画像3
1年生の生活科の学習です。今日はあさがおのたねまきをしました。自分のあさがおを育てます。おおきくなあれ。成長をたのしみにそだてます。未来を見る学習です。どんなはながさくでしょう。

ものを燃やすはたらき 5月10日(火)

画像1
画像2
画像3
6年生の理科の学習です。ちっ素,酸素,二酸化炭素にものを燃やすはたらきがあるのかどうか調べてみました。これらの気体は目に見えないので,目に見えるようにして集めます。集めたそれぞれの気体にものを燃やすはたらきがあるのかどうか,集めた気体の中でろうそくを燃やして調べます。記録をとりながら実験します。

点画の種類と書き方 5月10日(火)

画像1
画像2
画像3
4年生の書写の学習です。4年生は書写の学習を他の学年の先生と一緒にしています。今日は点画に種類とその書き方の学習です。筆圧をだんだん弱くする左はらい,筆圧をだんだん強めて,一度止めて,筆圧をだんだん弱くする右はらいなど,いろいろな点画を書いてみました。書きやすい姿勢と筆の持ち方にも気を付けて書いてみました。

うんどう あそび 5月9日(月)

画像1
画像2
画像3
1年生の体育科の学習です。今日は運動場の固定施設を使った「うんどうあそび」をしました。登り下りの運動や懸垂移行,渡り歩きや飛び降りをしました。体を動かして,いろいろな運動を楽しみます。器具の使い方も学びました。これからは自分で挑戦して楽しむことができるね。

のこりは いくらかな? 5月9日(月)

画像1
画像2
画像3
2年生の算数科の学習です。買い物をするとき,一つ選んで買うと,持っているお金がいくら残るか考えます。「のこりを求めるのはひき算だね」「これまででとちがうところがあるよ」今日は2けたの数のひき算です。計算のしかたを考えました。

リレー 5月6日(金)

画像1
画像2
画像3
4年生は体育科の学習で「リレー」に取り組んでいます。バトンの受け渡しをチームごとに練習して楽しみます。チームでバトンの受けわたしを工夫して,調子よく走ります。チームでポイントを確かめながらバトンを受け渡している4年生です。

いろんな種を観察しよう 5月2日(月)

画像1
画像2
画像3
5年生の理科「植物の発芽と成長」の学習です。今日はいろいろな種を調べてみました。携帯端末を使って調べます。「イネの種ってこんな形なんだね。」「インゲンまめの種は・・・」大きさや色,形を観察しました。写真を拡大すると,細かなところまで見えるんだね。種には不思議がいっぱい詰まっていそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611