最新更新日:2024/05/29
本日:count up38
昨日:44
総数:98569
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子
TOP

気持ちのいい1日を 6月10日(木)

画像1
画像2
画像3
地域の方が,学校への通学路のそうじをしてくださいました。通学路の落ち葉をきれいに取り除いていただきました。特に,森の中の会談はきれいになって,木漏れ日が気持ちよく振りそそぎます。子供たちが,気持ちよく,晴れやかに学校に行けることを願っています。地域の皆さんの願いです。

この絵の具道具を・・・ 6月9日(水)

画像1
画像2
画像3
「この絵の具道具を片づけてください」3年生は国語科の学習で,「こそあど言葉」の学習をしています。こそあど言葉がさしている事柄を見つけたり,実際に使ったりして確かめています。こそあど言葉を使いこなそう。

プロペラカー 6月8日(火)

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の学習です。3年生で学習した「電気の通り道」を思い出し,豆電球に変えてモーターをつないだ回路を作りました。モーターで回るプロペラをつけた「プロペラカー」をつくって走らせてみました。「走った,走った」喜んでいる4年生ですが,前に進むプロペラカーと後ろに進むプロペラカーがあるみたいです。ちがいを見つけることができたでしょうか。

あわせていくつ ふえるといくつ 6月7日(月)

画像1
画像2
画像3
1年生の算数科の時間です。下方の意味を理解し,加法が用いられる場面について知ります。場面のお話を見て,お話に出てくるものとブロックを対応させて個数を比べます。ブロックを実際に操作する経験が数量についての感覚を豊かにします。教科書に実際においてみたり,モニターの画面で置き換えたりしながら,確かめます。

はくにのってリズムであそぼう 6月4日(金)

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の時間です。うたのかわりに手を打ってリズムを楽しみました。手の打ち方を変えたり,手拍子以外のはくの取り方を考えたりして楽しみました。「音楽のおくりもの」は手話にもチャレンジしました。

今日の給食は 6月3日(木)

画像1
今日は「シナモンパン」を取り入れました。シナモンパンは,給食室でパンをひとつずつ油で揚げ,シナモンと砂糖をまぶして作ります。シナモンは,肉桂という木の皮を乾燥させて作ります。やわらかな辛みと甘みがあり,良い香りがします。粉にして使うことが多く,お菓子に入れたり,カレーの隠し味にしたりすることもあります。こぼさないように,上手に食べられたかな。今日の献立は「シナモンパン,鶏肉と野菜のスープ煮,ジャーマンポテト,牛乳」でした。

朝の読書 6月3日(木)

画像1
画像2
画像3
火曜日と木曜日の朝の時間は読書をします。学校中がしんと静まる時間です。子供たちが本の世界に入り込み,夢中になっているひと時。学校の静けさとは別に,子供たちの心の中はお話でにぎやかなことでしょう。

陣地取りゲーム 6月2日(水)

画像1
画像2
画像3
隣の友達と「どうぞよろしく。」3年生は陣地取りゲームで,交流しました。じゃんけんは,外国語活動で学習した「Rock Scissors Paper Go!!」楽しく交流。勝っても負けても,笑顔いっぱいの3年生でした。

要点をまとめよう 6月2日(水)

画像1
画像2
画像3
5年生の国語科の学習です。「説明文」の学習をしています。今日は,要点をまとめます。「問い」と「答え」を見つけます。言葉を手掛かりに,考えを交流しました。

漢字どうしの大きさ 6月2日(水)

画像1
画像2
画像3
5年生の書写の学習です。今日は「白馬」を書きました。「白」と「馬」の大きさの違いに気をつけて書きました。「馬」を少し大きく書いて,バランスを取ります。白い紙の上で二つの幹事のバランスをとるのは,なかなか難しいことです。集中して,紙に向かう5年生です。

技をみがいて こえる 6月1日(火)

画像1
画像2
画像3
6年生は体育科で走り高とびに取り組んでいます。自分の目標の高さをいかにこえるか,今日は助走を工夫しました。「高くとんでいるのに,足がバーにふれてしまうよ」「まっすぐバーに向かうと,けり上げた足がバーに触れてしまうよ」バーにどのようにむかうのか,ふみきりのために助走はどうしたらいいかな。工夫しながら練習します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611