最新更新日:2024/06/06
本日:count up49
昨日:46
総数:98961
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子
TOP

小物を作ろう 7月12日(月)

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科の学習です。これまで学習した布の縫い方を使って,名前のぬい取りとぼたん付けを生かした小物を作りました。何を入れようかな,どこで使おうかな,と自分で作るものを決めて取り掛かります。「家族へのプレゼントです。」家族の名前を縫い取っている子供もいます。渡す相手を考えて,ていねいに作りました。

とびばこあそび 7月12日(月)

画像1
画像2
画像3
1年生の体育科の学習です。とびばこに,のったり下りたりできるようになりました。ふみこし下りコーナー,とびこしコーナー,またぎ下りコーナー,うまとびコーナーなど,場所を決めて,きまりを守って,サーキットで運動しました。いろいろな動きを楽しむことができました。

行事食 七夕 7月7日(水)

画像1
今日の給食の献立は「行事食 七夕」です。今日の七夕にちなんでそうめん汁を取り入れました。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立てています。また,広島に伝わる料理,小いわしのからあげを取り入れました。小いわしはカタクチイワシのことです。「七度洗うと鯛の味」といわれ,広島では,さしみやてんぷらにして,よく食べられています。今日は,骨まで食べられるように,からあげにしました。今日の献立は「麦ごはん,小いわしのからあげ,ひじきの炒め煮,そうめん汁,牛乳」です。

学校園で 7月7日(水)

画像1
画像2
画像3
2年生は整備した学校園に,夏野菜を植えました。遅ればせながら,サツマイモも植えました。今年,きれいに整えた畑,うまく育つといいな。心配と期待が入り混じる2年生です。

サークルトーク 7月7日(水)

画像1
画像2
画像3
なかよし班活動のサークルトークです。なかよし班で輪になって,話し方,聞き方を学びます。相手に伝わるように,うなずいて話している人に返事をします。話してるよ,聞いてるよ,のコミュニケーションの時間です。今日のテーマは「己斐東小学校のいいところ」です。「あいさつが上手なところ」「勉強が楽しいところ」「みんななかよし」など,思っていること,感じていることを一人ずつ話して伝えました。

学校園をととのえて 7月6日(火)

画像1
画像2
画像3
2年生は生活科で育てる作物を植える学校園を耕します。まずは草をぬいてきれいにします。連作にならないように休ませておいた畑の草ぬきは大変です。ぬいた草の片付けも大変でした。作物を作るのは大変ですね。実感した2年生です。体験を重ねて学習につなげます。

給食当番 7月5日(月)

画像1
画像2
画像3
今日から,1年生の給食当番を始めました。「ドキドキしてきたよ。」そわそわしながら,配膳のはじまりを待ちました。これまで配膳していた6年生が見守る中,6年生がやっていた通りに配膳できるように頑張りました。上手にできたね。今日の給食は,一層おいしく感じました。できることが,どんどん増えていく1年生です。

きてきて みてみて 7月2日(金)

画像1
画像2
画像3
4年生教室の昼休憩の風景です。係活動の一つで,みんなを楽しませる会を開きました。係活動はみんなのためになることを,子供たちの創意工夫のもと展開しています。今日は「おわらい係」のステージです。自分たちの生活の中から,たのしい話題,くすっと笑える失敗談などを発表しました。

わくわく きっちん 7月2日(金)

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽科の学習です。「わくわく きっちん」にあわせて,すずでリズムあそびをします。「たん たん たん うん たた たた たん うん」のリズムが上手に打てたかな。すずのやさしい音色が素敵です。

さいたよ さいた 7月1日(木)

画像1
画像2
画像3
1年生の朝顔が,先週,咲き始めました。一つまた一つと開いていきます。「今日は2つも咲いているよ」「ちがう色の花が咲いたよ」毎日大切に育ててきた1年生。喜びも感じています。

とびばこあそび 7月1日(木)

画像1
画像2
画像3
2年生の,体育科の学習です。器械・器具を使っての運動あそびで「とびばこあそび」をしました。マットやとびばこをつかって,いろいろな動きを楽しみます。サーキットをつくって,とんだり,回ったりして運動を楽しみます。いろんな遊び方があるね。ルールを守って楽しく運動しています。

「君をのせて」 7月1日(木)

画像1
画像2
画像3
6年生が合奏「君をのせて」の練習をしています。「トーンチャイム」と「ミュージックベル」で演奏します。楽譜を見ながら個人練習をします。自分のパートのほかは,きっと友達の「音」が,頭の中で響いていることでしょう。全体で合わせてみると… 気持ちが一つになっていくようです。

プレルボール 7月1日(木)

画像1
画像2
画像3
5年生は体育科の学習で「プレルボール」を楽しんでいます。プレルボールはコートにボールをバウンドさせて,味方にパスしたり,相手にボールを返したりするゲームです。ルールや作戦を考え,チームの連係プレイによって,攻めたり守ったりして,ラリーを続けたり,競争したりしています。もう,ボールの方向に体を向けたり,ボールを操作しやすい位置に移動したりすることができるようになりました。いろいろな高さのボールを,手ではじいたり,床に打ち付けたりして,相手コートに返球できるようにもなりました。ゲームがどんどん楽しくなっていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611