最新更新日:2024/05/24
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【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

10月27日の給食は?

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☆今日の献立☆
・パン
・クリーム煮
・フレンチサラダ
・牛乳

 今日のクリーム煮は,手作りのホワイトソースを使って作りました。給食室の大きな釜で,小麦粉とサラダ油を焦がさないようにひたすら混ぜ続けて作ります。そこに牛乳を少しずつ加えて溶きのばしたものがホワイトソースです。

 このソースをなめらかに作るためには,小麦粉の状態を見極めたり,火加減を調節したり,においの変化を感じ取ったり・・・ 気を付けるポイントがたくさんあります。焦げないように混ぜる作業も,体力が必要です。

 「きょうもおいしかったです!]
 「また作ってください(^^)/」

と子どもたちからもとても好評でした。空になった食缶を見て,まだ食べたかったな…とつぶやいている人もいました。嬉しい反応です♪

10月26日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・豆腐と豚肉の四川風炒め
・大学いも
・キャベツの中華あえ
・牛乳
 
 今日は教科と関連した献立でした。4年生は,社会科で世界とつながる広島県について勉強をします。広島市は,昭和61年10月23日に中国のの重慶市と友好都市提携を結びました。今日は,重慶市でおなじみの四川料理を取り入れています。四川料理は,香辛料をたくさん使うのが特徴です。

 昨日に続き,今日も学校全体の残りは少なく,夏からだんだんと減ってきています。

 「今日もクラスのみんなでがんばって食べたよ!」

 と残りがちなごはんも協力して食べたことを報告してくれた人がいます。嬉しい出来事ですね(*^^*) 

10月25日の給食は?

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☆今日の献立☆
・せんちゃんそぼろごはん
・みそ汁
・牛乳

 せんちゃんの「せん」とは何でしょうか。食物せんいの「せん」です。今日は,いつものそぼろごはんの具に,食物繊維がたくさん含まれている「切干し大根」を加えて作りました。食物繊維には,おなかの調子を整え,生活習慣病を防ぐ働きがあります。残さず食べたい食品ですね。上手にごはんにかけて食べていました。
 1年生の片付けの様子,とてもきれいでした。食器にできるだけ食べ物が残らないように,きれいに食べている人が多かったです。給食でも家でも,残さず食べたいですね!!
 

10月20日の給食は?

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☆今日の献立☆
・黒糖パン
・ポークビーンズ
・卵とほうれん草のソテー
・牛乳


 体育館に行く途中に,1年生が窓からのぞいてくれました!釜を開けて調理する様子に大興奮!
 「ありがとうございます!」
 と口をそろえて感謝の言葉を言ってくれて,給食室のやる気がぐっと上がりました(*^^*)


 ポークビーンズの味つけには,コンソメやトマトケチャップ,ウスターソース,砂糖,塩,こしょうが入っていて,シンプルな味付けですが,大きな釜でじっくり煮込むことで,コクが出て味に深みが増します。今日もじゃがいもがくずれないように入れるタイミングや火加減に注意しながら,じっくり煮込んで作りました。


 豆が苦手でも,子どもたちには食べやすいメニューだったと思います。苦手な物がある人は,ケチャップ味やマヨネーズ味など,自分の好きな味付けにして食べると,克服できるかもしれませんね!

10月19日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・真鯛の竜田揚げ
・ひじきの炒め煮
・ひろしまっこ汁
・牛乳

 今日の給食は,なななんと…!!!「真鯛」を使った料理が出ました!

 広島県大竹市阿多田島で育ったとってもおいしい真鯛でした♪広島県で自慢の地場産物ですね!!

 今日は口田っ子が大好きな竜田揚げにしました。

 給食を食べる前から
 「はやく食べタイ!」
 「おいしそう!」
 「真鯛だ!!最高!!」 などと給食を楽しみにしているようでした。

 学校全体の残食は,約0.8人分と,とてもよく食べてくれました(*^-^*)

 鯛も喜んでいることと思います♪

10月18日の給食は?

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☆今日の献立☆
・豚丼
・かわりきんぴら
・牛乳

 かわりきんぴらには,名前の通り,いつものきんぴらとは少し違っていて,せん切りにしたじゃがいもを入れました。じゃがいもは一度ゆでてから,炒めています。くずれないように,さっとゆでるのがポイントです!ご飯が進む一品だったと思います。

♪給食放送のクイズを紹介します♪
 じゃがいもは,ある野菜と同じ仲間です。その野菜とは何でしょうか? 
(1)トマト (2)かぼちゃ (3)玉ねぎ
こたえはこちら!

10月17日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・甘酢和え
・牛乳

 今日はたくさんのじゃがいもを使ったそぼろ煮です。味がよくしみていて,じゃがいもはホクホクに仕上げているので,子どもたちにはとても食べやすかったようです。学校全体の残りは約2人分と,よく食べてくれています。

 今日のようにじゃがいもが多い日には,皮をむく機械を使うことが多いのですが,まだ皮が残っていることがあるので,さらに手作業で皮をむく作業があります。給食の先生の皮むきは,とっても早いですよ♪  

10月14日の給食は?

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☆今日の献立☆
・広島カレー(ごはん)
・野菜ソテー
・牛乳

 今日は口田っ子が大好きな広島カレーでした!

 「すっごくおいしかった!」
 「カレーが一番好き」
 「いつもより早く食べられたよ」

 1年生は小学校の給食を食べ始めて,約半年… 給食にも慣れてきて,いつも感想を言ってくれます。体育館に行く途中では,

 「いつもありがとうございます!!」

 とすごく嬉しい言葉をかけてくれることもあります。釜を開けると,みんな大興奮!給食がどんな風に作られているか,間近で見ることができるので,給食をより身近に感じてくれていると思います。

10月6日の給食は?

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☆今日の献立☆
・小型バターパン
・きのこスパゲッティ
・りっちゃんのサラダ(ミニトマト付き♪)
・牛乳

 「サラダでげんき」というお話をご存じですか?

 主人公のりっちゃんが,病気のお母さんのために,おいしいサラダを作るお話です。動物たちにサラダづくりのアドバイスをもらいながら,完成させていきます。
 お話の中では,ハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・ミニトマト・かつおぶし・こんぶ・酢・油・さとう・塩を使って,サラダを作ります。
 給食でもそのサラダを再現して作りました!りっちゃんのお母さんがサラダを食べて元気になったように,子どもたちもしっかり食べて元気を保ってほしいですね。


 きのこスパゲッティには2種類のきのこを使いました。給食のスパゲッティは,家庭でゆでる時間よりも少し短めにゆでています。余熱でちょうどよく柔らかくなるからです。ゆですぎると,麺が伸びてしまうので,タイミングが難しいのですが,給食の先生は「ここだ!」というタイミングをしっかり掴み,おいしく仕上げています♪

10月5日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・ホキの天ぷら
・あらめの炒め煮
・けんちん汁
・牛乳


 あらめはひじきに似ていますが,属する仲間は違います。あらめはコンブの仲間で,食感はひじきよりも歯ごたえがあります。また,戻し時間はひじきよりも短時間でよいという点も異なります。

 今日のあらめは少し幅広いもので,昆布の仲間なんだなと思わせるあらめでした。にんじん,牛肉とともに,あらめの炒め煮にしました。煮干しからとっただしを使っています。

 子どもたちに聞くと,洋食より和食の方が苦手な人が多いようで…
 日本に住んでいるからこそ,和食をもっと好きになって,積極的に和食を選択する大人になってほしいな〜と思います。特に,米は日本の自給率がほぼ100%です!これは…私たちが積極的に食べるしかない食品のひとつですね!

10月4日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ドライカレー
・いもいもサラダ
・牛乳

 今日は校舎にもカレーのいい匂いがただよっており,給食時間が待ち遠しくなるくらい食欲がわいてきました。

 ドライカレーは汁気のないカレーのことで,今日は給食でよく使われる「レンズ豆」をたくさん入れました。豆が苦手でもドライカレーなので食べやすかったと思います。

 給食室の前にある見本を見ながら「おいしそ〜!」「絶対おいしいよこれ!」とワクワクして給食当番の仕事をしていました。

 いもいもサラダには,3種類の芋が入っており,サラダにすることでさっぱり食べることができます。里芋は煮物のイメージがありますが,サラダでも相性抜群!マヨネーズで和えると,子どもたちもよく食べてくれます。子どもたちも先生も大好きなメニューです☆

 今日は残りがとても少なくて,どちらの料理も全校での残食が約8人分でした。素晴らしいですね♪

10月3日の給食は?

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☆今日の献立☆
・玄米ごはん
・生揚げの中華煮
・小松菜の中華サラダ
・牛乳

 10月に入り気温も落ち着いてきたかな…と思いきや,今日は夏と間違えるくらいの暑さでしたね。調理中の給食室の温度は,およそ30度でした。
 今日から様々な食材を組み合わせたサラダを提供しています。(1種類の和え物は9月に出ています)サラダはしっかり冷却したのち,それぞれの食材を混ぜ合わせています。


 今日の主食は,いつものごはんと違い「玄米ごはん」でした。白ごはんよりも鉄や食物繊維が多くふくまれています。さらに,玄米のかみごたえがよく,かむことにつながります。

 子どもたちの中には玄米ごはんが苦手な人が多いようで… 今日は約28人分の残食量でした。家庭でも食べる機会があまりないと思うので,少し食べづらいのかもしれません。給食で少しずつ慣れてほしいなと思います。

 
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