最新更新日:2024/05/23
本日:count up90
昨日:87
総数:291923
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

7月20日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・豚キムチ丼
・ホキの赤じそ揚げ
・サンスータン
・牛乳
 今日は,昨日の大雨による臨時休校に伴い,一部未使用のまま残った食材を活用しておりますので,献立内容を変更しています。

\今月の給食のテーマは「夏バテ予防の食事について知ろう」/
 夏バテをしない食生活のポイントは,たんぱく質,ビタミン類をしっかりとることです。今日は豚肉や鶏肉でたんぱく質,キャベツなどの野菜でビタミン類をとることができます。豚キムチ丼には,白菜をにんにく・唐辛子・しょうがなどといっしょに漬けたキムチを使っていて,食欲の落ちる暑い夏にぴったりです。また,次の給食は8月26日から始まります。夏休みにもしっかり食事をとって,健康に過ごしましょう!

\保護者の方へ/
 保護者の皆様には,日頃より学校給食に御理解と御協力をいただきましてありがとうございます。夏休み前最後の給食も無事に終了することができました。夏休みは給食の実施がないため,カルシウムが不足しがちです。牛乳は簡単にカルシウムを摂取することができますので,ご家庭でもぜひ取り入れてみてください。苦手な場合は,料理に混ぜて使用すると食べやすいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

7月15日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
・肉みそごぼう丼
・豆腐汁
・冷凍みかん
・牛乳

\たくさんのごぼうを使った丼です!/
 今日は,ごぼうを豚肉・たけのこ・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて,みそで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは,昔,中国から薬にするために伝えられましたが,長い年月の中で工夫され,今のように野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く,おなかの調子を整える働きがあります。ごぼうはアクが出たり,泥がついていたりするので,下処理が大変です。今日は15キロのごぼうが届いたので,時間をかけて作業を行ったそうです。
 子どもたちはごはんの上にかけて上手に食べていました。

7月14日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・パン
・スパイシーレバー
・コーンポテト
・クリームスープ
・牛乳

\香辛料をたくさん使ってスパイシーに!/
 スパイシーレバーに使われている香辛料は,カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダー・パプリカです。カレー粉やチリパウダーは,いろいろな香辛料を混ぜ合わせて作られます。チリパウダーは,メキシコ料理によく使われます。ガーリックパウダーは,にんにくを乾そうさせて粉にしたものです。パプリカは,辛味のない唐辛子を乾そうさせて粉にしたものです。スパイシーレバーは,たくさんの香辛料を使って,レバーをさらに食べやすくしています。暑い夏も食欲がわいてきますね!
「カレーのにおいがする!」「おいしそうなにおい〜!」などと感想を言っていました。

7月13日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・減量ごはん
・おきなわそば
・ゴーヤチャンプルー
・牛乳

\沖縄づくしのメニューです♪/
 ゴーヤチャンプルーは,沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで,その名前のとおり,独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は,沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があり,いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。給食では,ゴーヤを切った後,塩もみをして,さっとゆでて苦みをおさえるように工夫しています。また,かつお節も入れているので,うま味を感じられます。
 1年生は初めてゴーヤを食べたという人がいました。最初は不安だったようですが,食べてみるとおいしかったという人もたくさんいました。
ゴーヤを食べたことがある人は
「苦いと思ったけど,給食のゴーヤはおいしかった!」
「ゴーヤは苦いのがおいしいんだよね。」
と様々な感想を言っていました。人それぞれ味の感じ方がちがうのも面白いですね。
沖縄そばは,残りが少なく,よく食べていました。

7月7日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・黒糖パン
・チキンビーンズ
・卵と野菜のソテー
・牛乳

\チキンビーンズについて/
 チキンビーンズの「チキン」は,英語で鶏肉のこと,「ビーンズ」は豆のことです。鶏肉を油で炒め,じゃがいも・たまねぎ・にんじんなどを加え,白いんげん豆・レンズ豆を入れて煮込みます。そして材料がやわらかくなったら,トマトケチャップやソースなどで味つけし,さらにコトコト煮込みます。豆と野菜がたっぷりとれるアメリカの家庭料理です。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた「たまご」と「小松菜」を取り入れています。

7月6日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・赤魚のから揚げ
・せんちゃんきんぴら
・そうめん汁
・牛乳 

\七夕にちなんで・・・/
 7月7日は七夕です。今日は七夕にちなんでそうめんを取り入れています。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。他に,ちくわ・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎなどの材料が入っています。だしは,かつお節と昆布でとっています。明日は,晴れて星が見えるといいですね。

\せんちゃんきんぴら/
 食物繊維たっぷりの切干し大根を入れてきんぴらを作りました!切干し大根は,食べやすいように,水で戻してからカットしています。

7月4日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
・夏野菜カレーライス(麦ごはん)
・フルーツポンチ
・牛乳

\夏野菜たっぷりのカレーライス/
 2年生は生活科でいろいろな野菜の学習をし,育てています。野菜には,「旬」と言って,たくさんとれて,おいしくなる季節があります。今ではビニールハウスで栽培したり,収穫した後,冷凍したりして一年中売られている野菜が多いですが,旬の野菜は他の時期よりも味がよくて,栄養価も高いです。今日のカレーには,かぼちゃ・なす・トマトなどの夏野菜をたくさん使いました。
 かぼちゃは煮溶けやすいので,釜に投入するタイミングがとても大切です。かぼちゃに限ったことではなく,他のどの食材にも言えることです。その日に届いた野菜の状態をしっかり見極めてどの時間に何を入れて,どのくらい加熱すればよいかなど,色々な工夫を凝らしながら調理しています。
「今日も全部食べたよ!」
「給食の先生が頑張って作っているから,食べなきゃね。」といった子どもたちの声が励みになっています。

\地場産物の日/
 広島県でとれた「じゃがいも」と「トマト」を取り入れました。

7月1日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごはん
・呉の肉じゃが
・小松菜の炒め物
・食育ミックス
・牛乳

\郷土に伝わる料理/
 今日の肉じゃがは,ふつうの肉じゃがとは少し違います。どこが違うか分かりますか。今日の肉じゃがは呉の肉じゃがです。呉の肉じゃがは,材料をごま油で炒めることと,にんじんが入っていないことが特徴です。昔,海軍の町だった呉市で,船乗りのために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。ごま油が入ることと,にんじんが入らないのが特徴です。

6月30日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
・パン
・ホキのガーリック揚げ
・レモンあえ
・クリームスープ
・牛乳

\にんにくの香りが食欲をそそります!/
 ホキのガーリック揚げは,ホキにガーリックパウダーと塩・こしょうで下味をつけて,でん粉をまぶして油で揚げています。ガーリックパウダーは,にんにくを乾燥させて粉にしたものです。にんにくは魚や肉の臭みを消したり,香りをつけたりするためによく使われます。にんにくの香りが食欲をそそりますね。
 「おいしそうなにおいがする!」
 「全部食べるね。」
給食当番のみなさんの嬉しそうが声を聞くことができました♪ホキのガーリック揚げとクリームスープの残りは,5人分以下でした。しっかり食べて暑い夏も元気にすごしたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402