最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:64 総数:109058 |
5・6年生 心の参観日吉岡先生のお話は,ご自身がこれまでに出会って来た方々との日々の中で,どんな事を考え,何を大切にしてきたか,それを私たちの心にしっかり届けてくださるものでした。常識にとらわれるのでなく,自分の見方を少し変えるだけで,相手を大切にすることができる。目の前に見えている事柄ではなく,その裏にある相手の気持ちを第一に考えることで,相手を笑顔にできる。写真や具体的なエピソードを織り込みながらの吉岡先生のお話は,強い説得力を持ち,みんな最初から最後まで真剣に聞き入っていました。 今回の吉岡先生のお話を聞いて,感じたこと,思ったこと,考えたことがたくさんあったと思います。それが,これから先の自分の生活や人生の中で,頭の中に浮かんだり,心の中に沸き上がったりする瞬間があると思います。その時,心を精一杯働かせ,自分と周りの人が共に笑顔になれるような言葉と行動を取ることができたら素敵ですね。 道徳参観日5・6年生は「心の参観日」で,5・6校時に体育館で,保護者の方と一緒に吉岡俊明先生のお話を聞きました。 グルグルじゃんけん学校の様子3年生は,算数科で,分数と割り算とを関連付けて問題を解いていました。 5年生は,書写の学習で,曲がりとはねの始筆や終筆を意識して練習をしていました。 6年生は,算数科で,円のおよその面積を求める学習をしていました。 生活栽培委員会のクイズ学校の様子学び2組では,一人一人がめあてをもって学習に取り組んでいました。授業が始まる前の挨拶もとても立派でした。 5年生は,算数科の学習でした。偶数と奇数がどのような数であるかを考えて説明をしていました。 音楽の授業(2年生)いきものさがし(1年生)学校の様子26年生は,音楽科の学習でした。リコーダーで「可愛くてごめん」の練習をしていました。 5年生は,理科の学習で,振り子の実験をしていました。 2年生は,体育科の学習で,マットや跳び箱を使った運動遊びをしていました。 学校の様子24年生は,社会科で,災害が起こるときの公助と自助について学習しました。その後,この2つがあれば災害から私たちの暮らしを守ることができるのかということを考えていました。 6年生は,算数科で,円のおよその面積を求める学習をしていました。友達と協力して面積を求めていました。 学校の様子2年生は,5年生担任の田中先生が,特別に算数科の授業をしてくれました。くり上がりが2回あるたし算の筆算をお金を使ってわかりやすく教えてもらいました。 5年生は,理科の学習をしていました。振り子が1往復する時間は何によって変わるのかを予想していました。 保健朝会学校の様子26年生は,10月19日,20日の修学旅行に向けて,担任の先生から,説明を受けていました。その後,修学旅行の班を決めました。素敵な思い出になるよう,今から計画を立てていきます。 4年生は,安全マップの作成に向けて,学区内の危険な場所の確認をして,写真を撮る役割分担をしていました。 3年生は,体育科の授業で,プレルボールを行っていました。チームでボールをつなぐ難しさを感じながらも,楽しく活動することができました。 学校の様子1年生は,国語科の学習で,カタカナの「メ・ロ・二」を学習しました。書き方のコツを教わり,その後,そのカタカナを使った言葉を見つけていました。 6年生は,走り高跳びの学習をしていました。ゴムや踏切り板を使った様々な場の中から,自分に合った場所を選んで練習をしていました。みんないいフォームで跳べるようになってきました。 学校の様子21年生は,音楽科の学習で,鍵盤ハーモニカの練習をしていました。ペアで見合いながら,きちんとできているかどうかを確認していました。 4年生は,社会科の学習で,災害が起こったときに,情報がわたしたちにどのように伝わるのかについて学習していました。公助の役割についてVTRを見て,確認していました。 6年生は,9月27日(水)に北海道の小学校とリモートで交流するための練習をしました。今日は,5年生に発表を聞いてもらいました。相手を意識してわかりやすく説明しようと頑張っていました。 学校の様子2年生は,開脚前転の練習をしていました。大きな前転から足を開くタイミングを意識して,アドバイスし合いながら練習に取り組んでいました。ほとんどの子どもたちができるようになっていました。 4年生は,3桁÷2桁の割り算の筆算の学習をしていました。既習事項を活用して,工夫して計算をしていました。 学び1組では,工業生産のさかんな地域の学習をしていました。工業地域,工業地帯について資料集を使って調べていました。次の時間に,「なぜ海の近くに工業地域や工業地帯が多いのか?」について考えていく予定です。 第2回学校運営協議会協議会では,湯来南小学校の財産である,これまで培ってきた地域との連携・協働の取組,そして,市の指定を受けて進めている,社会科授業改善実践研究校の取組について説明させていただきました。その後,学校の取組に対してのご意見,授業や子どもたちの様子について感想を多くいただきました。 今後も,「地域とともにある学校づくり」を目指し,学校運営協議会の方々と力を合わせ,しっかりと取組を進めていきたいと思います。 昼休憩の運動場 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |