最新更新日:2024/06/07 | |
本日:18
昨日:26 総数:104479 |
こころの参観日
こころの参観日を5・6年生で実施しました。講師にSKY・HEART代表の吉永由紀子先生をお招きして行いました。
自分がいろいろな人に褒めてもらって自信を持てたことや客室乗務員時代に経験して心を揺さぶられた出来事など、エピソードを交えながら、『想う心』の素晴らしさ、大切さを伝えてくださいました。 「あいさつのポイント」 あ ・・・ 明るく 相手を見て い ・・・ いつも さ ・・・ 先に つ ・・・ つづけて一言(相手を想う気持ちを伝える) 「まほうのハッピーワード」 〇 ラッキー! 〇 ハッピー! 〇 ウィスキー! など、すぐにできることも教えてもらいました。 子ども達にとって楽しく心がポカポカする時間はあっという間に時間に終わってしまいました。 将来に希望が膨らむ時間となりました。 道徳参観日先日來の台風や,コロナの影響が心配されましたが,無事実施することができ,良かったです。 5・6年生は「心の参観日」で,5・6校時に体育館で,保護者の方と一緒に吉永由紀子先生のお話を聞く予定です。 マチコミメールに関するお知らせ
現在,マチコミメールがつながりにくい状況になっております。
先程,本校ホームページ「本日の登校について」でお知らせした同じ内容のメールを7時に送付しております。 ご不便をおかけしておりますが,どうぞよろしくお願い致します。 本日の登校について
台風の影響により,現在広島市佐伯区に大雨・波浪・強風注意報が出されていますが,今朝まで続いていた警報が注意報に切り替わり,湯来南小学校区に出されていた警戒レベル4「避難指示」も,先程解除されたことから,本日は通常通り行うこととします。気を付けて登校してください。よろしくお願いします。
ALTジョシュア先生による特別授業特別授業では,ジョシュア先生の母国であるニュージーランドのことや,先生ご自身のことについて,たくさんの写真とともに紹介していただきました。子どもたちは興味津々な様子で,45分間ずっと前のめりで,英語でのお話に聞き入っていました。また,それぞれの学年に合わせた授業内容は,とても分かりやすく,英語でのやり取りも工夫されたものでした。 子どもたちの様子を見ていると,とても楽しい時間であったことが伝わってきました。貴重な経験をすることができましたね。 科学わくわくプロジェクト 特別授業「天文学は,5千年以上前から始まった最も古い科学」という言葉から,授業が始まりました。林先生が実際に撮影された美しい星の写真がたくさん登場する授業では,星や星座の種類や見つけ方,今日の星空の様子などを教えていただきました。写真の中から,星座を探してみたりもしました。また,残念ながら,雲が多く見ることはできませんでしたが,運動場に出て月や火星を探すことにも挑戦しました。 専門的な話も登場する林先生の話を一生懸命聞きながら,暗い理科室の中でもメモを取ろうとしている子どもたちの姿が印象的でした。有意義で素敵な時間を過ごすことができたと思います。 不審者対応避難訓練訓練後,リモートで平岡様より講評いただきました。子どもたちには,声を出さず静かにしていること,姿を見せないこと,中から鍵をかけること,決して不審者に近づく動きを取らないことなどの重要性についてお話いただきました。 訓練中も訓練後も,子どもたちは真剣に取り組み,話を聞くことができていました。 学校朝会 睡眠の大切さすっきり目覚めるためのポイントは,昼間にしっかり体を動かすこと,明かりを消して暗くして寝ること,朝日を浴びて脳のスイッチを入れること,の3つです。また,しっかり眠ると,骨や筋肉が成長する,病気に負けない体を作る,けがを治したり新しい皮膚を作る,記憶が整理される,という効果があります。小学生の1〜3年生は9時間以上,4〜6年生は8時間以上の睡眠が理想で,夜の10時から2時の間に成長ホルモンが分泌されるそうです。 普段の自分の生活を見直し,質の良い睡眠を心掛けてほしいと思います。 新しい本の紹介これは,学校図書の先生が作ってくださったものです。学校図書の先生は,図書室の本を整備したり,図書室の環境を整えたり,時には読み聞かせをしてくださったりと,本や図書室に関わるたくさんの仕事をされています。 このポスターを見て,子どもたちが,1冊でも多くの本を手にしてくれたら嬉しいです。 第2回学校運営協議会湯来南小学校には,これまで長年培ってきた,地域との連携・協働の取組の豊富な財産がありますが,今回は,このことについて特に詳しく説明させていただきました。また,前回挙げられた課題について,その後,学校とPTAにおいて協議し,進めてきた取組についても説明し,ご意見をいただきました。 今後も,「地域とともにある学校づくり」を目指し,学校運営協議会の方々と力を合わせ,しっかりと取組を進めていきたいと思います。 学校朝会 湯来南っ子宣言各学年の代表が集まり,パソコンの画面越しに,全校に向けてしっかりと発表することができました。「思いやり」「認め合い」「話し合い」の3つの柱について,それぞれの学年にあった行動目標となっていました。みんなでしっかりと話し合ったことが伝わってきました。 読み聞かせ読み聞かせの後,「子どもたちが,とてもよくお話を聞いてくれていましたよ。」と,読み聞かせをしてくださった方々から褒めていただきました。これからも楽しみに待ちたいと思います。 本日の登校について
台風の影響により,現在広島市佐伯区に大雨・雷・強風・波浪注意報が出されていますが,今後警報に切り替わる可能性が低いことから,本日は通常通り行います。雨・風が出ていますので,気を付けて登校してください。よろしくお願いします。
委員会 写真撮影そして,今回はもう1つ,委員会の時間に卒業アルバム用の写真撮影がありました。マスクを外した子どもの笑顔をたくさん見ることができて,素敵な時間となりました。欠席の人もいたので,その委員会は,また改めて撮影する予定です。 不審者対応訓練
不審者対応訓練を行いました。
今回は砂谷駐在所、佐伯警察署の警察官の方をお招きしました。 校舎内に不審者が侵入した際にどう対応するか実技を通して訓練しました。 訓練を通して、 ○複数の人数で一斉に不審者に対応すること ○不審者を児童から速やかに遠ざけ、施錠すること ○気迫をもって不審者に対応すること の大切さを確認しました。 9月の不審者対応避難訓練では、今回学んだことを生かしたいと思います。 後半は安全にインターネットを利用するための話をしてくださいました。 ○実際に発生した事件 ○子ども達がどんな使い方をしているか知ること ○犯罪の被害者や加害者にならないために について、ご指導いただきました。 夏休み明けの教室学校朝会後の教室では,さっそく持ってきた課題や作品を見せ合ったり,集めたりしている様子が見られました。また,夏休みについて振り返ったり,出来事を伝え合ったりする姿も見られました。 今日からの3日間は,午前中4時間授業で,給食を食べて下校となっています。友達と楽しく関わりながら,エンジンをかけていってほしいと思っています。 夏休み明け学校朝会学校長からは,夏休み前の学校朝会で示された「健康・安全」「毎日勉強・チャレンジ」の2つのキーワードについて夏休みを振り返ってみましょう,とお話がありました。 「健康・安全」では,さらに,この夏休みに新型コロナウイルスの感染が拡大したこと,これからも熱中症に気を付けながらコロナ対策をしっかり意識して生活することの大切さについても話がありました。 「毎日勉強・チャレンジ」では,夏休みに頑張ったこと,取り組んだこと,また,心に残ったことなどを,クラスや友達,先生,みんなで伝え合ってほしいと話がありました。これらのことがお互いにとって刺激となり,様々な学びにつながっていってほしいと思っています。 学校再開に向けて
来週8月29日(月)から,いよいよ学校が再開します。長い夏休みを終え,学校にまた,にぎやかな声と活気が戻ってきます。
学校再開に向け,準備も整いました。子どもたちが,元気に登校して来てくれるのを楽しみに待っています。 校内研修会今回のテーマは,「自尊感情に裏打ちされた『生きる力』を育む授業の工夫」です。講話では,自尊感情に裏打ちされた学力とはどのようなものか,学力と自尊感情を結び付ける「学び合い」の必要性,「学び合い」に立ちはだかる3つのバイアス,自尊感情のピラミッドの中の4層(安心感・繋がり感・役立ち感・自己受容感),授業カンファレンス等について,具体例を挙げながら,詳しく教えていただきました。お話の中で特に印象的だったのは,「『安心感』が土台であり,これがしっかりしていないと自己受容感が育っていかない」「自尊感情の対極にある自卑感情の存在が自尊感情を大きく育てることに役立つ」ということでした。 佛圓先生のお話は,本校の研究のキーワードである「で・あ・い」(出番・役割)(安心感・居場所)(いいねいいね・わくわく)に直結する内容であり,とても意義深く実り多い時間を過ごすことができました。今回の研修で学んだことを,今後の研究・実践にしっかりと役立てていきたいと考えています。 佛圓先生,お忙しい中を湯来南小学校までお越しいただき,誠に有難うございました。 校内研修会今回のテーマは,「1人1台端末を活用した授業の実際」です。講話ではまず,新たな社会「Society5.0」と現在の日本・世界の現状について映像等の資料を用いて詳しく教えていただき,これからの時代を生きていく子どもたちにどんな力が必要なのか考えました。さらに,昨年度から本格導入されたタブレットを用いてできることについて,具体的な事例を挙げながら詳しく教えていただきました。情報収集,情報保存,情報共有,情報発信などは,情報端末機器の得意技です。また,教える道具としてのICTから,学習を深めるための道具としてのICTへの転換,という大切な視点に改めて気付かされました。 途中,実際にタブレットを使った参加型の研修会の時間はあっという間に過ぎました。とても盛り沢山の内容で,本当に充実した時間を過ごすことができました。今回の研修で学んだことを,今後の実践にしっかりと役立てていきたいと考えています。 鹿江先生,お忙しい中を湯来南小学校までお越しいただき,誠に有難うございました。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |