最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:22
総数:104483
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

卒業式

 3月19日6年生は立派に湯来南小学校を巣立っていきました。練習ができないままでしたが,卒業証書授与式も一度の練習で要領を学んで挙行できました。
 30分足らずの時間でしたが,凛とした空気の中,緊張感あり,立派な態度でした。式後は記念写真を撮り解散となりましたが,どの子も素敵な笑顔で感謝しあって別れを告げていました。
 6年生が去ってさみしい気持ちになりましたが,中学校でもまた,今までにはぐくまれた素晴らしい力を発揮していってほしいと思います。
 そして「ホーム」湯来南小学校にもたまには元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

 いよいよ明日は卒業式。子ども達がいないさみしい前日準備となりました。先生たちみんなで学校中を大掃除のようにきれいにして,飾りつけや体育館の椅子並べなどをしました。最終準備だけで2時間以上は優にかかり,もう少し早くできるかなと思ったのですが・・。でもとても丁寧にきれいにしましたよ。給食の先生もふれあいの先生ももう総出です。グラウンドの草刈りまで熱心にできました。
 
 みんなで6年生のお祝いをしたいという気持ちでがんばりました。6年生の皆さん!!明日待っていますよ。元気に笑顔で来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 今年の大掃除をしました。子ども達と一緒にする予定でしたが,大人たちでがんばりました。教室・特別教室・職員室・・職員全員各所に分散して,掃いて磨いてワックスをかけて磨きました。きれいにピカピカになりました。新学期も気持ちよく迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休校中作業

 児童の休校中,子ども達もそれぞれがんばっていることと思います。学校では教職員もちょっとがんばっています。卒業式や来年度の授業に向けての準備もその一つです。特別支援アシスタント・ふれあい推進員の先生方も,ともにがんばってくださっています。
 卒業式の飾りつけはだいぶ済んだので,この写真はコグトレ棒を作っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習支援サイトの紹介

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトが開設されているので,リンクを貼っています。学習のヒントやNHK for
SCHOOLなどの紹介があります。ご活用ください。

2月を振り返って

 休校となってから早1週間が過ぎました。子ども達の様子が心配ですが,現在担任からお電話で様子をうかがわせていただいております。皆さん大体元気に過ごすことができているようで安心しました。課題もがんばっている様子。ちょっと退屈してしまうとの声も多く,そうだろうな・・がんばって乗り切ろうね,と思っています。
 昨日はPTA教養部の皆さんが最後のベルマーク集計に来校してくださり,作業をしてくださいました。マスク着用で,何度もアルコール消毒をしながら,頑張ってくださいました。ありがとうございました。皆さんからのベルマークもたくさん集まっていました。ありがとうございます。来年度からも子ども達の役に立ちますので,貯めて参りましょう。
 遅くなったのですが,2月の学校生活を振り返ってアップしていきますね。御覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611