最新更新日:2024/05/24
本日:count up65
昨日:83
総数:303727
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会がありました。

今月の児童朝会は、「折り鶴献納」の報告でした。

7月27日に6年生の計画委員が、皆実小の代表として、比治山の多聞院にみんなが折った折り鶴を献納しに行きました。
多聞院にある塔は、原爆にあい、爆風でずれたそうです。
お寺の方に挨拶をした後、お寺の鐘に折り鶴を献納しました。
もう一つの折り鶴は、学校に帰って、いしぶみの碑に献納しました。

児童朝会の最後には、計画委員から「優しい気持ち」「相手を思いやる気持ち」を大切にする皆実小にしましょうと呼びかけがありました。

給食委員会より

給食委員会から、各学級にプリントが配られました。

内容は、4月〜7月までの給食で、残食が少なかったトップ3と、残食の多かったトップ3です。

残食の多い、少ないには、傾向がありますね。
画像1 画像1

あいさつ運動

生活・美化委員会が、毎週水曜日にあいさつ運動をしています。
皆実小の子どもたちは、よくあいさつができます。

これからも気持ちのよいあいさつをしましょう。
画像1 画像1

生活・美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
生活・美化委員会の活動を紹介します。

国旗と校章旗を、毎朝、掲揚しています。
毎日忘れずに掲揚しています。

ありがとうございます。

児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、児童朝会がありました。

今回の担当は、飼育・栽培委員会でした。

クイズ形式で、飼育・栽培員会の仕事を紹介しました。
「花の水やり」「鯉のえさやり」「カメのお世話」「草取り」が主な仕事です。
今日の朝会では、「カメ」「鯉」についての豆知識も教えてくれました。

とても工夫した委員会の紹介でした。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度初めてのクラブ活動がありました。

今年は、14のクラブがあります。

 1 ドッジ・フットベースボール
 2 バスケット・ポートボール
 3 ティーボール
 4 バドミントン
 5 卓球
 6 けん玉
 7 テーブルゲーム
 8 パソコン
 9 イラスト
10 映像・アニメーション
11 折り紙
12 読書
13 書道
14 レクレーション

4〜6年生で協力して活動できるといいですね。

児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
テレビ放送で児童朝会がありました。

今日は、委員会の紹介でした。

皆実小の委員会は、次の8つです。
給食委員会、放送委員会、保健委員会、図書委員会、生活美化委員会、飼育栽培委員会、運動委員会、計画委員会です。


今日の朝会では、各委員会の委員長が、委員会の活動内容、委員長としての思い、みんなへのお願いなど、はっきりとした声で、わかりやすく伝えることができました。

各委員会が充実した活動となるといいですね。

放送委員会 お昼の放送

画像1 画像1
放送委員会の活動を紹介します。

給食時間委、お昼の放送をします。
今日は、図書の日にちなんで、読み聞かせクイズをしました。

「銭天堂」の中の、「獏ばくもなか」の一部を読んで、
主人公を問う問題など、3問クイズを出しました。

4人で協力し、チームワークよく放送することができました。

飼育栽培委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
大きゅうけいの様子です。

飼育栽培委員会の児童が、池の鯉に餌やりをしています。
低学年の子どもたちも集まってきます。

みんなで仲良く過ごしています。

第1回 代表委員会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに、理科室で第1回代表委員会がありました。

各学級の代表委員と、各委員会の委員長、計画委員が集まりました。
今日の議題は、「1年生をむかえる会」についてです。

提案者から、ねらい、日時、プログラム、仕事分担などの説明がありました。
質問や意見が出た後、提案のとおり「1年生をむかえる会」を行うことが決まりました。

「1年生をむかえる会」に向けて、みんなで準備をしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358