最新更新日:2024/06/10
本日:count up6
昨日:67
総数:138943
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

運動会 全体練習

運動会の開会式・閉会式の全体練習をしました。プラカード係、国旗校旗の掲揚係など、きびきびと係の仕事をする頼もしい高学年です。全体練習の後は、全員で石拾いをしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 米づくり(あぜぬり)

 今年度も米づくりが始まります。月末に代かきをさせていただき、6月初旬に田植えをさせていただく予定になっています。放課後、担任が地域の方に教えていただきながら、代かきに備え、あぜぬりをしました。今年度もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

運動会 選手リレーの練習開始

運動会の花形、選手リレーの練習が始まりました。わくわく感と緊張感が伝わります。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 運動会の練習

3・4年生の表現の演技が仕上がってきました。暑い中、みんな元気いっぱいに楽しく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

運動会 係打ち合わせ

来週末の運動会に向けて、5・6年生が運動会の係の打ち合わせをしました。
準備・放送・採点・児童・審判・応援の係に分かれて、担当の先生から説明を聞きました。
画像1
画像2

学校のじまん

学校のじまんをご紹介します。
先日、学校にうれしいお知らせがありました。
校区内の公園で遊んでいた子どもたちが遊びをやめて家に帰るとき、6年生が「ごみを拾って帰ろうや」と声を掛け合い、みんなでごみ拾いをしたそうです。
さっそくその公園に行くと、ごみのないきれいな公園でした。
画像1
画像2
画像3

響きあう石内ネットワーク 定期総会

響きあう石内ネットワーク定期総会が行われました。子どもたちの登下校の見守り活動を毎日していただき、本当にありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いします。
画像1

樹木の手入れ

PTAの皆さんが、害虫の駆除等、樹木の手入れをしてくださいました。児童が安全に活動するために、お力添えいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 運動会の練習

5・6年生の組み体操の練習の様子です。今日は初めて3学級合同の練習でしたが、さすが高学年!自分の位置を把握して機敏に隊形移動ができました。さあ、運動会に向けてさらにみんなで団結して素晴らしい演技となるよう頑張ります。本番がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

第1回 避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。震度4の地震が起き、その後出火したと想定して避難訓練を行いました。自分の命を守るためにどう行動したらよいのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

毎週水曜日と金曜日は読み聞かせの日です。PTAや地域の方が読み聞かせをしてくださっています。大きなテレビ画面に映した挿絵を見ながら、1年生、4年生がじっと聞いています。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア活動

毎月第2火曜日は、図書ボランティアの方々が図書の整備をしてくださいます。
4月に広島佐伯ライオンズクラブの皆様からいただいたたくさんの本を整備してくださいました。
ラベルやフィルムを貼ったり、はんこを押したりと、子どもたちのために午前中いっぱい丁寧に作業をしてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 運動会の練習

3・4年生の運動会の表現種目の練習です。とても楽しい振付で、みんな笑顔でダンスの練習をしていました。本番がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

遠足4 3・4年 広域公園2

こちらは、広い草原で遊んでいます。
思いっきりドッジボールやフリスビーを楽しんでいますね。
画像1
画像2

遠足4 3・4年 広域公園

3年生と4年生は、学校から一番遠い場所に遠足です。
行きも帰りもよく頑張りました。
やっと到着したら、楽しい遊具が待っていました。みんなたっぷり遊びましたね。
画像1
画像2
画像3

遠足3 2・5年 石内流通第一公園

2年生と5年生は、石内流通第一公園に行きました。
みんなで「だるまさんがころんだ」をしています。ピタッと上手に静止していますね。
楽しい様子が伝わってきます。
画像1
画像2

遠足2 1・6年 石内南中央公園

1年生と6年生は、石内南中央公園に行きました。
広いグランドでドッジボールをしたり、遊具で遊んだり、草花で飾りを作ったりして遊びました。1年生と一緒に遊ぶ優しい6年生です。
画像1
画像2
画像3

遠足1  さあ出発!

さあ、待ちに待った遠足に出発です。
ちょっと遠いけど、歩くの頑張るぞ!
3・4年、2・5年、1・6年の順番に出発しました。
上の学年が下の学年のペアの友達を優しく励ましながら歩きます。
画像1
画像2
画像3

児童朝会 委員長紹介

1年生を迎える会の後、引き続き、児童朝会が行われました。
各委員会の新委員長の紹介です。
一人ひとり、堂々と、決意を発表する姿が立派でした。
画像1

1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。
1年生は、6年生と一緒にアーチをくぐって入場しました。みんな拍手で迎えました。
会の中では、新く来られた先生についてのクイズをしました。〇か×か、答えを聞くたびに大きなリアクションです。
最後に、校長先生の話です。
透き通った青い空のもと、みんななかよし石内っ子の仲間になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日

学校だより

学校経営

非常変災時の対応

生徒指導

新型コロナウイルス感染症への対応

広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217