最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:15
総数:68635
5月28日(火〉のなかよし広場は、「幼稚園探検をしよう!」です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

体を動かして遊ぼう

永松コーチにお越しいただき、5歳児のばら組がボールを使った楽しい遊びをしました。
初めてする楽しい遊びに興味津々の子供たち!
夢中になって走ったりボールを蹴ったりし、あっという間のひと時でした。
画像1
画像2
画像3

リズム遊び

5歳児のばら組と4歳児たんぽぽ組で、一緒にリズム遊びをしました。
「かっこいいところを見せるぞ!」と張り切るのばら組。
「お兄ちゃんお姉ちゃんすごい!やってみたい!」とたんぽぽ組。
ペアの絆も少し深まったように感じました。
また一緒にしようね♪
画像1
画像2

カエルがミミズを食べてる!!

5歳児のばら組のカエルの観察は続いています。
大好きなカエルのことをいつも気にかけています。

昨日飼育ケースに入れておいたミミズが、今朝なくなっていました。
ということは…
「カエルがミミズを食べたんだ!!」
子供たちは、大喜び!

実際に自分で考えて経験したことが、子供たちの心に残っていくことでしょう。
画像1
画像2

こいのぼりと走ったよ

4歳児 たんぽぽ組も吹き流しを作りこいのぼりが完成!
こいのぼりと一緒に外に出て元気いっぱい走りました
画像1

子供の日に向けて

5歳児のばら組が作っていた、かぶとが完成しました!
心を込めて塗ったまんだら塗り絵も貼っています。
みんなで作ったこいのぼりの前でハイチーズ☆
画像1
画像2

こいのぼり

画像1
4歳児 たんぽぽ組ものりやはさみを使ってこいのぼりを作っています
幼稚園に泳いでいるこいのぼりを見て「ふきながしがいる!」と意欲的に作っています


かぶと

5歳児のばら組は、来週の子供の日の集いに向けて、かぶとを作っています。
ペアのたんぽぽ組さんにもプレゼントする準備をしています。
お楽しみに♪
画像1

美味しいスパゲティができたよ!

画像1
4歳児 たんぽぽ組は、はさみとのりとパスを使って遊びました。
美味しいスパゲティができたよ!
いろいろな用具の使い方を学びながらのびのび、楽しく表現する力が育っています。

リレー

5歳児のばら組は久しぶりにリレーをしました。
勝っても負けても「もう一回!」と、繰り返し楽しんでいました。
画像1

室内遊び

新しい部屋にも慣れてきた5歳児のばら組。
たんぽぽ組の時にはなかった新しいおもちゃで楽しく遊んでいます。
画像1
画像2

なかよし会

みんなで、たけのこに変身して元気に体操をしました♪
園庭の遊具の使い方の確認もしました。

なかよし会が終わると、早速異年齢で遊ぶ姿もありました。
一緒に仲良く遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

初めてのけん玉教室

「今日はけん玉教室だよね!」と、朝から張り切って登園してきた5歳児のばら組。
けん玉の持ち方や姿勢など、興味をもって話を聞いていました。
けん玉を通して、集中力や持続力、粘り強さを育てることができればと考えています。
画像1
画像2
画像3

こいのぼり

5歳児のばら組は、こいのぼりを作りました。
画用紙を交互に組んでいくことに、頭も手先も使います。
少し難しかったけれど、一生懸命取り組みました。
素敵なこいのぼりが完成!!
画像1
画像2

お弁当

先週からお弁当が始まった4歳児 たんぽぽ組
お弁当の時間が楽しみな様子です。
自分でカバンから出し準備して食べています。
パーテーションやスクール形式で感染症対策を行っています。
画像1

初めてのパス遊び

画像1
初めてのパス遊びをしました。ブルーベリーやお母さんが作ってくれた今日のお弁当、担任の先生など一人一人のびのびと表現を楽しむことができました。

一日の流れや時間が分かり見通しがもてる環境の工夫をしています。

感染症予防

4歳児 たんぽぽ組も トイレを待つ時は、ソーシャルデイスタンスができるように環境を整えています。手洗いの指導も行い、しっかり手洗いができています。
画像1

道具箱の中には何があるかな?

4歳児 たんぽぽ組は「道具箱の中には何があるかな?」「みんなで見てみよう!」
「ペンがあったよ」「はさみは、これ!」「のりを見つけたよ」道具を使って遊びたくなりました。
画像1

雨の日の室内遊び

5歳児のばら組は、昨年度ののばら組の作品から刺激を受けて、
「これ私も作りたい!」
見本とにらめっこしながらパーツを探し、集中して作っています。
一生懸命作った分、完成すると嬉しそうです!!
画像1
画像2

4歳児 たんぽぽ組

4歳児 たんぽぽ組も好きな遊びが見つかって楽しくなってきました。
朝の会では、名前を呼ばれ返事もできます。
のばら組と一緒に遊戯室でスライドも見ました。
画像1

参観日

5歳児のばら組の参観日の様子です。
朝の会や、室内での遊びを見ていただきました。
幼稚園のおもちゃでおうちの方と一緒に遊べて、子供たちも嬉しそうにしていました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時における対応

なかよし広場(未就園児の広場)

保護者より

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994