最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:57
総数:69156
次回のなかよし広場は6月18日(火〉「パネルシアターをみよう」です。毎日園庭開放もしています。詳細は瀬野幼稚園までお問い合わせください。

2学期終業式

無事に2学期の終業式を迎えることができました。
2学期を振り返り、4歳児たんぽぽ組と5歳児のばら組の代表の子が心に残っていることを発表しました。

「運動会が楽しかったです」「大縄跳びを頑張りました」「みんなで靴とり鬼ごっこをしたのが楽しかったです」「ドッジボールをしたのが楽しかったです」
行事もたくさんあり、盛りだくさんの2学期でした。友達と一緒に遊んだことやコツコツ頑張ったことが子供たちの思い出になっているようです。

終業式の後は、冬休みの生活についてのお話を聞きました。ご家庭で楽しい冬休みを過ごされ、また3学期にお会いできることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

お弁当♪

大好きなお弁当の時間。
「今日はサンタさん弁当なんだよ」と嬉しそうに話す姿がありました。
2学期も毎日愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました。
画像1

かるた遊び

4歳児たんぽぽ組の部屋で、かるた遊びが盛り上がっています。
読めなくても文字に興味をもったり、かるたを数えることで数に親しんだりしています。
冬休み、ご家庭でも楽しんでいただけるきっかけになれば嬉しいです。
画像1

大掃除♪

今日は倉庫の大掃除をしました。
倉庫の中の玩具をみんなで力を合わせて出し、一つ一つ丁寧に拭きました。
きれいになった倉庫を見て「すっきりして気持ちいい」「倉庫の絵のパンダさんも喜んでいるね♪」と話していた5歳児 のばら組です。
画像1
画像2
画像3

大掃除♪

5歳児 のばら組は部屋の大掃除をしました。
ロッカーの中や窓の桟などしっかり拭きピカピカになりました。
「部屋が光ってる」嬉しそうな子供たちでした♪

画像1
画像2
画像3

きれいにしたよ

2学期も残り数日になりました。
4歳児たんぽぽ組は、使ったものを整頓したり、雑巾で拭いたりして、保育室をきれいにしました。
雑巾を絞るのも上手になりました。
きれいになると、気持ちが良いです。
画像1
画像2
画像3

消防士さんってかっこいい!

4歳児たんぽぽ組も消防車を見たり、防火服を着たりさせていただきました。
消防車のはしごやホースにも興味津々で、話を聞いていました。
「消防士さんってかっこいい!」と、きらきらした目で見ていました。
画像1
画像2
画像3

消防士さんに話を聞いたよ

今日は消防士さんに来ていただいて避難訓練を行いました。
スモークマシン体験をしたり、消防車の中を見せてもらったりしました。
消防士さんの話に興味津々の5歳児 のばら組でした。
画像1

トナカイ♪

5歳児 のばら組はクリスマスのリースを作ったりサンタを作ったりしました。
「サンタにはトナカイも必要だよね」「作ろうよ」と子供たちが話ていて、作ることになりました。
のりの量やハサミの使い方、同じ大きさの物を作りたいときは半分に折って切るなど今までの経験がいかされています。

画像1

手洗いうがい

たくさん外で遊んだ後には、丁寧に手洗いうがいをしています。
『てあらいのうた』を歌いながら、爪や手首も忘れずに。

気温が下がり、寒くなってきました。
テラスで温かい場所を見つけ、お話している4歳児たんぽぽ組のかわいい後ろ姿。
楽しそうな笑い声が聞こえてきました。大好きな友達と一緒で、嬉しいね。
画像1
画像2
画像3

縄跳びの証

4歳児たんぽぽ組は、今日も縄跳びにチャレンジしていました。
ふと地面を見ると…
「あれ、魚のうろこみたい!」
「こうしたらうさぎにも見えるよ」
自分たちが頑張った証がいろいろなものに見えました。
画像1
画像2
画像3

やってみようかな

4歳児たんぽぽ組、友達から刺激を受け、「自分も跳べるようになりたい!」と縄跳びに取り組んでいます。

はじめは「できないからやらない」と言っていた子も、友達の姿を見て「ちょっとだけやってみようかな」とチャレンジしてみると…
「跳べた!今跳べたよね!」と、とっても嬉しそうにしていました。
嬉しくて、「もう一回やってみようかな」と何度もチャレンジしていました。

難しそうだと思うことにチャレンジするのはどきどきします。勇気を出してやってみる姿を応援し、できたときの喜びに共感しながら、一人一人そばで見守っていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

編み物

毎日こつこつ取り組んでいたマフラー作り。
どんどん長くなっていき、ついに完成した友達がいます♪
自分で好きな色を選んで決めたマフラー!「お気に入りになった💛」と喜んでいました。

画像1

折り紙でリース作り

折り紙8枚を使って5歳児 のばら組はリースを作りました。
折り紙を選ぶ時、自分で数えながら取りました。
一枚一枚、丁寧に折っていました(*^^*)
画像1

リースが完成したよ☆

5歳児 のばら組はリースが出来上がったので飾り付けをしました。
細かい物まで作ることができるようになっています♪
画像1
画像2

編み物☆

5歳児 のばら組の部屋ではマフラー作りをしています。
今日も登園してすぐに「早く編みたいな」と楽しみにしていました。
友達とどちらが長いか、長さを比べたり、話をしたりしながら嬉しそうです♪
画像1
画像2
画像3

てぶくろの雲

「先生!あの雲、てぶくろの形しているよ!」と、大喜びで伝えに来る4歳児たんぽぽ組。
「ほら見て!親指が下で、この向きだよ」
見ると、本当にてぶくろのようです。

雲の形を見て、大好きな『てぶくろ』のお話にイメージを脹らませている子供たちの豊かな心に、温かい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

楽しかった発表会♪

5歳児 のばら組は大好きなお家の方に発表会で褒めてもらったことをたくさん教えてくれました。今日は楽しかった発表会の絵を描きました。
描いている時も、劇の歌を歌いとても楽しそうでした。

画像1
画像2
画像3

今日は交代ね

4歳児たんぽぽ組、今日は友達と役を交代して『てぶくろ』の劇遊びをしました。いつもとはまた違う楽しさがあります。
友達の台詞や仕草までそっくり真似をし、友達をよく見ていたことを改めて感じました。
「明日はまた違う役になってしようよ」「明日は合奏もしたいな」
子供たちの発表会はまだまだ続くようです。
画像1
画像2
画像3

発表会 4歳児 たんぽぽ組

4歳児たんぽぽ組は、『てぶくろ』の劇をしました。
子供たちが衣装を着て入場すると、「かわいい」とおうちの人からの声が聞こえてきました。緊張もしたけれど、大好きな動物になりきって、それぞれが最後まで精いっぱい頑張りました。

歌と合奏では、子供たちの元気な声とかわいい笑顔をおうちの人に届けました。
いつもかわいいたんぽぽ組が、今日はしっかりしてかっこよく見えました。

あたたかい、心に残る発表会になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994