最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:42
総数:68612
5月28日(火〉のなかよし広場は、「幼稚園探検をしよう!」です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

けん玉

5歳児 のばら組はけん玉を頑張っています。
今日はとめけんの持ち方まで教えてもらいました。
集中力が付いてきています。
画像1
画像2
画像3

どんぐりごま

4歳児たんぽぽ組は、自分たちで拾ったどんぐりを使ってこまを作りました。
友達のこまを見て、「きれいだね」「そっちのこまの方が長く回るね」「ちょっとそのこま貸して」と、交換して楽しむ姿もありました。
こまを回すためには、指で掴む力やひねる力も必要です。何度も繰り返すうちに、コツをつかんでいました。
画像1

何ができるのかな?

5歳児のばら組では、劇ごっこに必要なものを作っています。
「チョコレートみたいだね」「おいしそうだよね」と絵の具の色を見て友達と会話をしながら力を合わせ楽しんでいます♪
何が出来上がるかな?
画像1

朝チャレンジ☆

朝チャレンジが始まりました。
「フープ頑張る!」「竹馬する」「お母さんに見せたい」と張り切っていました。
頑張る力がついています。
画像1
画像2
画像3

親子チャレンジ

おうちの人に励ましてもらったり、見てもらったりすると、子供たちのパワーがわいてきます。
「みてみて」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に

草や土を集めてそれを一生懸命混ぜている、4歳児たんぽぽ組。
「お料理しているの」と、とっても楽しそうです。
友達と一緒に共通のイメージをもって遊ぶことが大好きになりました。
画像1
画像2

忍者幼稚園最終日

いつも以上に修行に気合が入っていました。
「ここまでできるようになったんだよ」と自信がついたり、
「やったことがない術にも挑戦してみよう」と、意欲的に取り組んでいました。

「また明日もチャレンジしよう」
忍者幼稚園が終わっても、子供たちのチャレンジは続きます。

忍者幼稚園が終わると、忍者から手裏剣のバッジのプレゼントが届きました。

画像1
画像2
画像3

きれいな音だね♪

画像1
5歳児 のばら組の部屋では演奏会ごっこを楽しんでいます。
最近コンサートで見た楽器が一緒で大喜びです。
いろんな曲に合わせて表現を楽しんでいます。

幼・小交流会

瀬野小学校の1年生と交流を行いました。
学校紹介を聞いたり、秋の自然物を使った玩具で一緒に遊びました。
優しい思いやりのある1年生と関わり1年生になることが楽しみになったようです。
幼稚園教育と小学校教育の円滑な接続のために豊かな体験が得られる機会となりました。
画像1
画像2
画像3

すず

4歳児たんぽぽ組は、みんなで鈴を鳴らして遊びました。
音楽に合わせて鳴らすと、とっても楽しい!

画像1
画像2

ありがとうの気持ちを込めて

地域に住んでいる方が「秋の自然物作りに使って」と木を切ったりまつぼっくりを届けてくださいました。
その話を聞いてお手紙を書こうとお礼の気持ちを込めて書き、直接渡すことができました。
画像1

忍者幼稚園の後

忍者幼稚園の後、クラスで振り返りをしています。
4歳児たんぽぽ組は、今日頑張ったことをみんなに伝えました。
画像1
画像2

芋掘りの絵

画像1
クレパスと絵の具を使って芋ほりの絵を描きました。
今年は芋ほりが2回経験できました。
お芋を見ながら一生懸命描くことができました。

やってみよう

5歳児 のばら組は縄跳びをするのことが楽しくなっています。
今度は「あや跳びしたい」「ケンケン跳びしてみたい」と意欲満々です。
みんなで走り跳びにも挑戦しました。
画像1

秋の自然物を使って

4歳児たんぽぽ組も、秋の自然物を使った制作を楽しんでいます。
どんなものができあがるのか、楽しみです!
画像1
画像2

おいもの家族

4歳児たんぽぽ組は、芋ほりの後、さつまいもの絵を描きました。

「ツルでつながっていたよね」「おいもの家族だね」
「小さいおいもがたくさんあったよね」「赤ちゃんおいもだね」
「ダンゴムシも描こう」「土の中にいるから土も描こう」

自分が経験したことから、どんどんイメージが膨らんでいました。
豊かな感性や表現する力が育っています。
画像1
画像2

憧れのリレー

今日は4歳児たんぽぽ組だけでリレーをしました。
今までずっと5歳児のばら組の様子を見てきたので、走る前のコールやルールもバッチリでした!

転んだり負けていたりすると、涙が出る子もいます。それでも最後まで走る友達を「かっこいい」「頑張れ」と応援する姿もありました。友達を応援したり、応援されたことで頑張る力が出たり、友達のパワーはすごいです!
画像1
画像2
画像3

10月の誕生会

10月生まれの誕生会をしました。
それぞれのおうちの方からの温かいメッセージに心が温まりました。
今月の出し物は、4歳児たんぽぽ組が忍者の踊りをしました。
舞台で何かをすることは初めてで、緊張する姿もありましたが、一生懸命な姿がかわいらしかったです。
画像1
画像2
画像3

面白いな

メビウスの輪に挑戦してみたよ♪
2つの輪っかがつながったり、大きくなったり大喜びでした。
画像1

ハロウィンごっこ

4歳児たんぽぽ組の部屋には、カボチャのおばけが…!
「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」と脅かすおばけもいますが、「アメどうぞ」とポシェットからアメを出して配るおばけもいます。
のばら組の部屋に行ったり、職員室に行ったり、やり取りを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994