最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:15
総数:68851
次回のなかよし広場は6月11日(火〉栄養士さんの話です。毎日園庭開放もしています。詳細は瀬野幼稚園までお問い合わせください。

魔法の粉

魔法の粉に水を入れると

溶けて とろとろ

ぎゅっと握ると ぷよぷよのお団子 気持ちいい!

手を開くと あら不思議 とろーんと 溶けちゃった

不思議 不思議 おもしろい!!

今日は、5歳児 のばら組が楽しみました
画像1
画像2
画像3

大好きな人

4歳児 たんぽぽ組がうれしそうに絵を描いていました

誰なのかな?

大好きな人・・・?

「ひみつ」・・・保護者の皆様お楽しみに💖


画像1
画像2
画像3

切り絵

画像1
画像2
5歳児のばら組が黒い画用紙を使って、お家を作りました

窓をはさみで切るのは難しいけど、「どんな窓が素敵かな〜」と考えながら作っていました。

これから夜の空には、何があがるのでしょうか♪

ままごと遊び

4歳児たんぽぽ組の部屋ではままごと遊びに夢中です
赤ちゃんにご飯を食べさせたり、ミルクを飲ませたりしています
ベビーカーやおんぶ紐を使って散歩に出かけ、大忙しのお父さんお母さん達です♬
画像1
画像2

はじき絵

4歳児 たんぽぽ組は初めて絵具を使いました
真っ白なTシャツにクレパスで好きな絵や模様を描いていきました
そこに自分の好きな色の絵具で色つけをしていくとクレパスで書いた模様が浮かび上がって大喜びでした😊



画像1
画像2
画像3

笹飾り

七夕会を楽しみに、今まで作っていた飾りを親子で笹につけました

「天の川きれいにできているね☆」

「織姫様と彦星様がかわいい」等、

子供達が作った笹飾りを近くでみて、おうちの方も

喜ばれていました

みんなの願いがきっと、空まで届いているでしょうね☆
画像1
画像2

七夕会

7月7日に行う予定だった七夕会を今日行いました

七夕は、いろいろな言い伝えがあるようですが、昔の人が織物の上手な織姫のように 「物事が上達しますように」とお願い事をしたのが始まりと言われています

短冊に願い事を書き飾ると 織姫と彦星の力で願い事が叶えられたり みんなを悪いものから守ってくれる言い伝えがあるのだそうです

先生と子供たちで このような願い事もしました
世界中のみんなが 新型コロナウィルスに負けないで 元気に過ごせますように・・・

大雨で これ以上 日本のみんなが被害にあわないように・・・

ブラックシアター「おりひめとひこぼし」を見たり、各クラスの代表が願い事を発表したりしました




画像1
画像2
画像3

七夕 願い事

七夕会ではブラックシアターを見ました
キラキラしている星に4歳児たんぽぽ組は「うわぁ〜すごい」「ひかってるよ!」と感動していました
子供たちの願い事が叶いますように・・・✨
画像1
画像2
画像3

七夕 願い事

画像1
画像2
4歳児 たんぽぽ組
「おりがみがじょうずになりますように」など

5歳児 のばら組
 字に興味関心をもち始め、自分で字を書いた子供が多くいました
「せのようちえんのせんせいになりたい」など

子供たちの願いごとが叶いますように・・・




けん玉教室

画像1画像2
先日、けん玉の先生にお越しいただき、年長のばら組が「けん玉教室」に参加しました。

けん玉の持ち方や片付け方だけでなく、座り方や正しい姿勢等も教えていただき、

背筋をピンとする子供たちの姿がありました。

根気よく取り組む姿をしっかりと褒めてもらいました。

「家でも練習する!」とやる気スイッチも入ったようです☆

笹の葉

雨が降る前にと 地域の方が 笹を届けてくださいました

登園した5歳児のばら組は

「ほら ゆらすと さらさらって音がするでしょう」
「笹ぶねをつくりたいな」

教師が作る笹ぶねに興味関心が高まります
水に浮かべたり、友達に見せたり・・・

画像1
画像2
画像3

笹ぶね

画像1
画像2
画像3
「私もつくってみよう」「ぼくも」

笹ぶねつくりにチャレンジ

「できた!!」とてもうれしそうでした

感謝

朝、園門のところで 
送ってこられた保護者の方から

「もう 振り向くこともなく行くようになりました」
「安心しました」と微笑みながら話してくださいました

幼稚園再開から1か月
保護者の皆様
お子様の健康管理や行事へのご協力
ありがとうございます
おかげさまで 皆元気に過ごすことができています

7月を迎え 暑さも本格的になってきました
引き続き健康管理に十分留意し
夏を元気に過ごしたいと思います
よろしくお願いします

画像1画像2

七夕飾り

4歳児たんぽぽ組は織姫彦星を作りました
着物の部分は折り紙で折りました
話を聞いて丁寧に折ることができました
作っていると「王子様とお姫様みたい」「会えるといいね」と会話が聞こえてきました
七夕会が待ち遠しいたんぽぽ組です✨
画像1
画像2
画像3

七夕飾り

5歳児のばら組が、織姫と彦星を作りました

「2人が会えて嬉しいから にこにこ笑顔にする」と可愛い顔が出来上がりました

出来上がっている「天の川」を使って、絵本で読んだ様子を再現する子供も…

7月7日に、空の上で織姫様と彦星様が再会できるのを願っているようです
画像1
画像2
画像3

七夕飾り

画像1画像2画像3
5歳児のばら組が、何やら真剣な顔で折り紙を折っていました

七夕飾りの織り姫様の着物です

七夕の飾りつけなど四季折々に行われる我が国の伝統的な行事に参加することで文化や伝統に親しみをもってほしいと願っています

7月6日には 地域の方が持ってきてくださる笹に親子で飾りつけを楽しみます

マーブリングで作った短冊にはどんな願い事を書くのか楽しみです☆

7月7日は七夕会をします 
なかよし広場の皆様も是非ご参加ください 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994