最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:47
総数:68569
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

秋のおもちゃで遊ぼう(小学校交流会)

どんぐり迷路、やじろべえ、まつぼっくりけんだま、1年生の遊び方を聞き、手作りのおもちゃで遊びました。どんぐり迷路はどんぐりの形や大きさと迷路の工夫がいっぱいでびっくりしました。やじろべえは幼稚園でも作りたくなったようです。まつぼくりけん玉は、できるとほめてもらい嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

園庭の花や自然の変化

画像1
画像2
画像3
園庭の花も、子供たちや保護者の皆さんに会えるのを喜んでいるようです
夏の間、きれいに咲いていた大きなひまわりも変化してきました
長い夏休み明けの園庭の自然の変化に子供たちは気付くことでしょう
小山には虫もとんぼもいっぱいです
豊かな自然に恵まれた瀬野幼稚園
子供たちは、いろいろな発見をするでしょう
夏休みの話もたくさん聞かせてね

夏の稲穂

園児が植えた青々とした田んぼ(地域の方の田んぼ)
新緑色の稲穂が、風にそよいでいます

園庭の稲もぐんぐん生長し秋の訪れが楽しみです
二学期が始まり、稲の生長に驚く子供たちの姿が目に浮かびます
画像1
画像2

みんなで植えた稲の苗が育っているよ

画像1
画像2
地域の方に声をかけてただき6月に園児が田植えを経験しました
子供たちが植えた稲の苗が育っています
幼稚園にも苗をいただき園庭のたらいにも子供たちが植えました
どちらもすくすく育っています
秋が楽しみですね

ひまわり

毎日水やりをして大切に育ててきたひまわりが花を咲かせました。子供たちは「夏休みまでに咲くかな?」と楽しみにしていました。綺麗に咲いています。

画像1
画像2

おたまじゃくし

4歳児たんぽぽ組はおたまじゃくしを育ててお世話しています。おたまじゃくしから足や手が出てきました。カエルになるのももうすぐです。楽しみにしているたんぽぽ組です!
画像1

田植え たんぽぽ組

4歳児たんぽぽ組は初めての田植えをしました。田んぼの中に入る経験が初めての子供が多く、子供たちも田植えを楽しみにしていました。「これがお米になるんだよね」「田植えしたことあるよ」とみんな上手に稲を植えることができました。地域の方のご招待でなかなかできない体験ができました。感謝の気持ちを最後子供たちと「ありがとうございます」と伝えました。生長する稲を見に行くのを楽しみしているたんぽぽ組です。
画像1
画像2
画像3

田植え のばら組

5歳児たんぽぽ組は地域の方の招待で田植えをさせてもらいました。初めて経験する子供が多く田んぼを近くで見せてもらったり稲を触らせてもらったりなかなか経験できない体験をさせてもらいました。幼稚園の周りは自然が沢山あり温かい地域の方が沢山おられます。貴重な経験をさせてもらいました。稲の生長を楽しみにしているのばら組です。
画像1
画像2
画像3

ツマグロヒョウモン

5歳児のばら組が様子を見守ってきたツマグロヒョウモンがサナギからチョウになりました!
朝、サナギが黒くなっているのを見つけて、「死んじゃったのかな」と心配していましたが、成虫になる準備をしていたのだと分かり、一安心。
画像1
画像2
画像3

おたまじゃくし

4歳児たんぽぽ組は部屋におたまじゃくしがきてバケツから広い水槽に引っ越ししました。「可愛いね」「足が出てるよ!」と観察していました。図鑑や絵本を見て「同じおたまじゃくしだ」「とのさまガエルかな?」とカエルになることを楽しみにしているたんぽぽ組です。
画像1

生き物いっぱい瀬野幼稚園

瀬野幼稚園には、カエル、バッタ、チョウ、カタツムリ…
生き物がたくさんいます。
豊かな自然に囲まれて、子供たちの心も豊かに育っています。
画像1

たまねぎ収穫

5歳児のばら組がたんぽぽ組の時に植えたたまねぎをなかよしペアで収穫しました。
たまねぎがなかなか抜けず頑張っている友達を手伝う、思いやりを感じる場面もありました。

収穫した後は、みんなで10個ずつのグループを作りながら数を数えました。
全部で43個!たくさん収穫できました!
画像1
画像2
画像3

早く大きくならないかな♪

5歳児のばら組が育てている野菜。毎日様子を観察しています。
ナスの実ができ始めていました。
「早く大きくならないかな♪」
画像1
画像2
画像3

これは何の幼虫かな?

生き物が大好きな5歳児のばら組。
毎日のように虫かごと虫取り網を持って、幼稚園の小山を歩いています。
気になったことは自分たちで調べようとする姿が増えています。
画像1
画像2

カナヘビ

「カナヘビがいる!!」という声にみんなが集まりました。
「捕まえたい!」という子と、「捕まえたらかわいそうだよ」という子がいました。
相談した結果、捕まえて飼育ケースに入れて観察したら、すぐに返してあげることになりました。

「かわいい」「しっぽが長いね」と、大切に観察していました。
返した後も、「ばいばーい」といつまでも見守る優しい子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

夏野菜

夏野菜の苗を植えました。
手で優しく土のお布団をかけ、「大きくなあれ」と水をあげました。
「自分の野菜」という特別感が嬉しそうです。
収穫するのが楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

幸運のカエル

5歳児のばら組が、白いカエルを見つけました。
「これは何という種類のカエルかな?」
図鑑や幼稚園のiPadで調べてみると、どうやら白いカエルは珍しいとのこと。そして、縁起の良い『幸運のカエル』といわれていることが分かりました!

「これからいいことがあるのかな?」
なんだかワクワク嬉しい気分になります。
(影の関係で写真は黒っぽく見えますが…)
みなさんに幸福が訪れますように…♪
画像1
画像2
画像3

メダカ

小学校の事務の先生から幼稚園にいるメダカとは色の違うメダカをいただきました
幼稚園にいたメダカがたくさん卵を産んでいました
4歳児 たんぽぽ組が「何しているの」「メダカが卵を産んでいたのよ」「どこどこ」
「私の家にも近所のおじちゃんからもらったメダカがいるの」興味を示し見ていました
「先生 メダカが卵を産んでいたよ」クラスの先生や友達に知らせていました


画像1
画像2
画像3

カエルは何が好きなのかな?

5歳児のばら組のカエルの観察は続いています。
部屋で遊んでいるときも、「今カエル何しているかな」と度々見に行くくらい可愛がっています。
画像1
画像2

チュ−リップの花びら集め

たくさん咲いていたチューリップ
昨日の雨で、花びらが落ちていました。
4歳児 たんぽぽ組が見つけて花びら集めが始まりました。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時における対応

なかよし広場(未就園児の広場)

保護者より

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994