最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:42
総数:68611
5月28日(火〉のなかよし広場は、「幼稚園探検をしよう!」です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

チューリップ

4歳児たんぽぽ組は、チューリップの球根を植えました。
土の中に球根をそっと入れ、お布団のように優しく土をかけました。

春にたくさん歌った、チューリップの歌を思い出して歌う子もいました。
「大きくなあれ」「きれいな花が咲きますように」と、魔法をかけました。
どんなチューリップが咲くのかな?楽しみです♪
画像1

大きな葉っぱ

園庭に大きな葉っぱが落ちているのを見つけた4歳児たんぽぽ組。
友達が拾っているのを見て、「自分も拾いたい」と拾い始めました。顔より大きなものもありました。

以前、友達が家で葉っぱに絵を描いたのを見せてくれたことを思い出し、やってみることに。
自分で見つけた自然を使って、かわいい作品ができました☆
画像1
画像2
画像3

きんもくせいとぎんもくせい

4歳児たんぽぽ組に、銀木犀を持って登園した子がいました。
瀬野幼稚園には、金木犀が咲いています。みんなで比べてみました。
「いいにおいがするね」
香りでも秋を感じていました。
画像1
画像2

秋の宝物を使って

5歳児のばら組は秋の自然物を使って制作をしています。
毎日コツコツ取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

秋の宝物

5歳児 のばら組の部屋では秋の自然物を使ってケーキ作りが始まっています。
「秋の宝物を使うケーキなんだよね」と嬉しそうな子供たちです。
出来上がった後は窯で焼いています。
画像1

いもほり その1

今日は幼稚園の畑の芋ほりをしました。
どれくらいお芋が出来ているのかな?
画像1
画像2
画像3

いもほり その2

掘ったさつまいもを大きさごとに並べ、数を数えました。
全部で95個収穫しました!
重さを測り、1番重かったものをキング、2番目に重かったものをクイーンにしました。

画像1
画像2
画像3

いもほり その3

さつまいものツルで遊びました。
「服になったよ」
「綱引きだー!」
「おふとんみたい」
いろんな遊び方を楽しんでいました♪
画像1
画像2
画像3

親子芋ほり

お芋がたくさん掘れて楽しかったですね!
どうやって食べるのかな?
画像1
画像2

カマキリがバッタを食べてる!!

捕まえたカマキリのごはんにするために、バッタを一緒に虫かごに入れたようです。

しばらく観察していると…
「カマキリがバッタを食べてる!!」

みんなが集まってきました。
「バッタがかわいそう…」
「でもカマキリは喜んでいると思うよ」

自然との関わりの中で、生命の尊さについて学んでいます。
画像1
画像2
画像3

稲刈り

運動会前に5歳児 のばら組は稲刈りをしました。
去年のことを思い出したようです。
「たんぽぽの時にやったよね」「おいしいお米が出来るといいね」と話していました。
画像1
画像2

色水遊び

5歳児 のばら組は色水遊びを楽しんでいます。
「マリーゴールドの花びらは色が出るのかな?」とやったことのない花びらを使って試しています。
画像1

元気でね

5歳児 のばら組が飼っていたかまきりのお母さんを逃がすことにしました。
逃がそうとしても子供たちの側からなかなか離れません。
毎日可愛がっていたのが伝わったようです。
また会えるといいね☆
画像1

秋の宝物

地域の方が、秋の宝物をたくさん持ってきてくださいました。
興味津々で「これなあに?」と、一つずつ先生に尋ねていました。

「これ、みかん?」「みかんに似ているけど、柿だよ」
「柿食べたことある!甘くておいしいよ」

自分が知っているものを思い浮かべながら、子供たちの会話も弾んでいました。
画像1
画像2
画像3

さくらんぼ?りんご?

4歳児たんぽぽ組の子の家にできたものを持ってきてくれました。
見た目はさくらんぼにそっくり!
子供たちは「さくらんぼでしょ!!」と自信満々に答えますが、答えは違いました。

「小さいりんごだよ」

『ひめりんご』だそうです。
初めて見る小さいりんごに、子供たちも先生たちも興味津々でした。
画像1
画像2

秋晴れ

いわし雲やうろこ雲の美しい青空でした
気持ちの良い空のもと
運動会に向けて体をしっかり動かしました
画像1
画像2
画像3

秋の自然物♪

5歳児 のばら組の友達がくりを持ってきてくれました。
「あっ!!くりだ」と嬉しそうな子供たち。
「秋の物ってどんぐりや、まつぼっくりもあるよね〜」と話しが弾んでいました。
画像1

かまきり

画像1
画像2
画像3
5歳児 のばら組は虫探しが大好きです。
カマキリを見つけました。
怖いけど・・・勇気を出して捕まえました。よく見るとお腹がとても大きいです。
たまごを産むのかな?と楽しみにしていました。

子供たちが帰って・・・

子供たちが帰ってから・・・
カマキリが、たまごをまた産みはじめました!
大きなお腹が、やっと細くなってきました
なかなか見ることができない貴重な場面を見ました
画像1
画像2

とんぼ

5歳児 のばら組の部屋にとんぼが入って来ました。
最近とんぼを捕まえて遊んでいたので大喜び。
子供たちが「のばらさんに会いにきたんだね」「遊ぼうって来たのかも」と嬉しそうでした。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994