![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:52 総数:69258 |
夏野菜☆![]() 少しづつ成長している野菜を見て気付いたことを友達と話します。 ピーマン、きゅうり、オクラを収穫しました。 自分たちの手で育てている野菜への愛情が育まれています。 つむりん今までありがとう
4歳児たんぽぽ組が大切に育て、かわいがっていたカタツムリの『つむりん』が、亡くなりました。
「また元気になるの?」「死んだらもう生き返らないんだよ」 「かわいそうだね」「寂しい」 子供たちにとっては悲しいできごとでしたが、4歳児なりに命のかけがえのなさを学ぶきっかけになったようです。 みんなでお墓を作って、一人ずつ順番に土をかけてあげました。 お布団のように、そっと優しく…。 「つむりん、大好きだよ」「天国でもいっぱい遊んでね」 ![]() ![]() ![]() 地域の方から
地域の方から びわをいただきました
明日、子供たちに見せるのが楽しみです ありがとうございました ![]() カブトムシ![]() ![]() ![]() 1匹上に出ているサナギが見つかりました。「動いている」子供たちはこの状態で見ることは珍しいので驚いてじっと観察しています。先生たちは、無事サナギがカブトムシになれるように人工蛹室を作るか一生懸命調べています。小さな生き物にも生命があり、生きているのだということを子供たちに繰り返し伝えることや教師が世話する姿に接することで生命の大切さを伝えていきたいと思っています。このことは、幼児期から育んでいかなければならないことです。 ハグロトンボ
「〇〇ちゃんが、トンボを捕まえたよ」5歳児 のばら組が話しています。
「すごい」しかし飼育ケースに入れようとして逃げたようです。次は手で捕まえたようです。一生懸命図鑑を調べている子供もいます。 「これ!」「ハグロトンボ」「ここに載ってたよ」うれしそうです。 帰るまでには、子供たちで相談して逃がしたようです。 身近な生き物に親しみをもって接し、生命の尊さに気付き、大切にする気持ちが育っています。 ![]() ![]() ![]() ツマグロヒョウモンのももたろう
4歳児たんぽぽ組が大切にしていたツマグロヒョウモン。
朝登園すると、サナギからちょうちょになっていました! 「先生!ちょうちょになってる!!!」と大興奮の子供たち。 クラスで相談して考えた名前は『ももたろう』でした。 「ももたろうって名前だから、ピンクの羽なんかね」 「ピンクになるって知らなかったけど、ぴったりの名前だったね」 ![]() ![]() ![]() 元気でね!
「ちょうちょまだ見ていたいよ」「でも、ずっとこの中にいるのもかわいそうだよ」
クラスで相談して、みんなが帰る時に返してあげることにしました。 「ちゃんと飛べるかな」と、心配する中、無事に飛んでいきました。 「ばいばーい!」「元気でね!」 ![]() ![]() ![]() 大きくなあれ
さつまいもの苗を植えました。
「大きくなあれ」 収獲が楽しみです ![]() ![]() ![]() 虫探し
5歳児 のばら組は虫探しに夢中です
友達と協力し、たくさん見つけています 見つけた後は図鑑を持ってきて、何の種類なのか、何を食べるのか必ず調べています ![]() ![]() 散歩![]() 満開のアジサイを見たり、地域の方が田植えをされているところも見たりしました。 社会生活との関わりが育っています。 初収獲![]() ![]() ![]() きゅうり1本とピーマン2個が収穫できました 『自然との関わり』や『言葉による伝え合い』『健康な心と体』などが育っています おたまじゃくし![]() 本を持って来て「おたまじゃくしっていろんな種類があるよ!」 「このおたまじゃくしはどれだろう?」と一生懸命、本と見比べていました。 何ガエルになるのかな? ツマグロヒョウモン
5歳児 のばら組は毎日ツマグロヒョウモンの観察をしていました。
「さなぎのキラキラが増えてる」「少し黒くなってきてない?」など気付いたことを友達と伝え合っています。 今日の朝、子供たちが登園してきた時は、まださなぎだったけど、朝の会が終わると・・・ちょうちょに変身していました。みんなで喜び合いました。 ![]() じゃがいも収穫![]() ![]() ![]() 5歳児 のばら組が 昨年度植えたじゃがいもが気になってきました 「そろそろかな?」「たんぽぽさんと一緒に掘ったらいいんじゃない」 「そうしよう」「たんぽぽさんを誘いに行こう」 くすのきの下で じゃがいもの種いもを植えたことなど話を聞きました ペア組さんと一緒に畑に行きじゃがいもを掘りました 掘ったじゃがいもの形から「ハートみたい」「犬みたい」 重さを量ったり数を数えたりしました 『数量や図形などへの関心・感覚』『自然との関わり』『言葉による伝え合い』などが育っています ツマグロヒョウモン
5歳児 のばら組はツマグロヒョウモンの成長を楽しみにしています。
登園して来た時は幼虫が飼育ケースのふたにぶら下がっていました。 弁当後ケースを覗いてみると、さなぎに変身していて子供たちは大喜びでした♪ ![]() カエル その1![]() ![]() ![]() 夏野菜に水をあげていると・・・。 大きな大きなカエルが!! 昨年逃がした3匹のカエル「たいようくんかな?」 あと2匹はどこかにいるのかな? 「探しに行こう!」「もう一匹畑にいたよ!!」 「カエルの種類はなんだろう?」「図鑑で調べてみよう」 カエル その2![]() ![]() ![]() カエルを調べて カエルを2匹飼うことになりました たまねぎ収穫
5歳児 のばら組は、昨年度自分たちで植えたたまねぎの苗
今日は、たまねぎをほって収穫しました たまねぎと一緒にかたつむりの赤ちゃんがついていました 「私もほら」「なんでだろうね?」「不思議だね」「たけのこを描いたみたいに絵が描きたい!」心が動く経験を基盤に 表現する楽しさや喜びを味わい表現する力が育っています ![]() ![]() ![]() たまねぎを抜いたよ!
4歳児たんぽぽ組、初めてのたまねぎ収穫をしました。
「重たいけど自分で持つよ」 自分で抜いたたまねぎは特別ですね! ![]() ![]() ![]() ツマグロヒョウモンの幼虫
5歳児 のばら組が パンジーの花からツマグロヒョウモンの幼虫を見つけました
「パンジーを食べるのかな?」「パンジーを入れておこう?」「食べてる!!」 「たくさん食べてるよ」「とってこよう!」 ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1 TEL:082-894-0994 |