最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:79
総数:93508
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

10月11日 切り花

昨日,今月の種だんご事業でのお花がとどきました。

今月は,バラです。

よい香りがします。

学校が華やかになります。
画像1 画像1

10月10日 まちぐるみ協議会

まちぐるみ協議会では,会議のあとに給食を食べていただきました。

また,栄養教諭から,給食についての説明も行いました。

本校では,食育にも取り組んでいます。

「おいしいですね。」「なつかしいですね。」というお声をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 まちぐるみ協議会 授業参観

まちぐるみ教育協議会の皆さんが来校され、授業参観をしていただきました。

後期初日の授業の様子を見ていただきました。

どのクラスも頑張っていましたね!

(写真はありませんが)文化祭の練習をしている学年もありました。

「本番が楽しみじゃね」と口々に言っておられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 文化祭実行委員会から

後期始業式のあと,文化祭実行委員会からのお知らせがありました。

文化祭パンフレットの絵の紹介です。

今回の表紙の絵は,中学生と小学生が描いたものが,それぞれ1枚ずつ掲載されています。

すてきなパンフレットに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 前期終業式

中学校前期終業式です。

校長先生からお話がありました。
始業式にお願いした「みんなが楽しくなる学校」に貢献してくれた生徒会執行部、AKV、そしてみんな
ありがとうございました。
前期の期間にできたところ、今後頑張っていくところ、課題はそれぞれです。がんばっていきましょう。

期末試験の学習マラソンの表彰がありました。学習時間の積み重ねなので、もっと人数が増えることを期待します。
ここにもし全員が並んだらと考えると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 前期個人懇談会

今日と明日の午後に,前期個人懇談会を行います。

保護者の方に前期のあゆみをお渡しし,児童が頑張ったことやこれから取り組んでほしいことをお話したいと思います。

来週からは,いよいよ後期が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 昼休憩

今日の昼休憩に,体育委員会の計画で,1年生から6年生までが,ドッジボールを行いました。

3つのコートに分かれてゲームをしました。使ったボールは,やわらかいボールです。

秋晴れの下,楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 正面玄関掲示

正面玄関の掲示板には,学校の様子,行事の様子,校内研究授業の様子などの写真が掲示されています。

子どもたちの「キラリ☆」がたくさんあります。

ご来校の際には,ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 保健室前掲示

保健室前の掲示には,はみがきと食に関する掲示物があります。

子どもたちが,よく立ち止まって見ています。

養護教諭と栄養教諭が作成しました。

さあ,食欲の秋がやってきます。

秋の味覚を味わったあとは,きちんと歯を磨く。

楽しい秋を過ごしてほしいと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 中学生ふるさと未来科

2年生は、授業の途中で3年生の教室へ出向き、3年生が制作中のスライドを見せてもらったり、発表内容を話し合ったりしている姿を見て、自分たちも、と燃えていました。

3年生は、もう「阿戸提言」を見越しているほど、多くの資料を作っているグループもありました。今回はグループでの発表で、凝縮された内容が聞けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 中学生ふるさと未来科

今日の6時間目は、ふるさと未来科で文化祭の発表に向けた準備をしました。

1年生は職業調べの最終段階。各グループの工夫を凝らしたまとめが楽しみです。

せせらぎでは、阿戸について調べています。タブレットを使って上手にまとめている最中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 町民体育祭1

今日は,阿戸小中一貫教育校のグラウンドで,第33回阿戸町民体育祭が行われました。

秋晴れの下,阿戸町の方々がたくさん参加し,みんながスポーツを通して交流しました。

AKVもお手伝いをさせていただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 町民体育祭2

小学生から中学生もたくさん参加し,徒競走を行いました。

最後はみんなで円になって,阿戸町盆踊りも踊りました。

たくさんの歓声が上がり,とても楽しい体育祭となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 英検

英検を実施しました。

絆プロジェクトコーディネーター、PTAの皆さんのご協力により、実施することができました。ありがとうございました。

児童生徒はこの日のために、夏休みの学習会に参加するなど一生懸命に学習を積み重ねました。皆さん!よく頑張りました!お疲れさまでした。

画像1 画像1

9月30日 授業研究会

中1で道徳の授業研究会を行い、授業後には研究協議会をしました。

講師として広島大学大学院、広島市教育委員会から来ていただき、授業について今後の取組についての指導助言をいただきました。

今後も授業改善に努めていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 授業の様子

広島市教育委員会指導主事が来校し、本校の児童生徒の授業の様子を参観されました。

落ち着いて学習している姿をほめていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 にっこりポスト

にっこりポストに寄せられたカードが掲示されています。

「うれしかったです。」「ありがとう。」など,いろいろな思いがありました。

読んでいて,とてもよい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 踊り場のお花

階段と階段の間にある踊り場に,いつもかわいい花が飾ってあります。

いろいろな花が飾ってあり,ついつい踊り場で足を止めています。

その花は,校長先生が飾ってくださっています。

花を見ると心がほっとします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 朝のあいさつ

ALTの先生が,学校に来てくださるときには,靴箱のところで子どもたちを迎えてくださっています。

「good morning!」

すてきなあいさつの声が聞こえます。



画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 まちぐるみ協議会活動部会

今日の午後からは,まちぐるみ協議会活動部会を行いました。

中間報告として,活動内容や活動を行った成果と課題などを出し合い,交流しました。

阿戸っ子のために,これからもよりよい活動を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414