最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:60
総数:322512
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

おってたてたら

 ひまわり学級の1年生は,交流学級で図画工作「おってたてたら」の学習をしました。動物や昆虫などを画用紙に描き,はさみを上手に使って切り抜きました。みんな,思い思いの作品を作って,満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕かざり

 ひまわり学級では,七夕かざりを作りました。短冊には,願い事を書きました。それから,折り紙を5枚のりでくっつけて飾りを作りました。もうすぐ七夕です。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日 ひまわり学級

 ひまわり学級の参観日では,国語の授業で聞き取りのゲームやクイズ,算数の授業ではボール投げをしてたし算の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数の学習

 ひまわり学級の1年生は算数で,1〜10までの数を学習しています。おはじきやブロックを使い,視覚支援をしながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3

 算数の授業です。ブロックやカード,ホワイトボードを使いながら,個別学習に取り組んでいます。また,他のクラスでは,野菜カードを使ってかるたをして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2

 ひまわり学級の1年生は国語の学習をしていました。手作りプリントがわかりやすいので,すらすらと問題を解くことができました。花丸をもらって喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級の5年生は小数のわり算を,4年生は小数のしくみやわり算を学習しています。静かな環境で,落ち着いて学習することができます。

リニュアルしました

ひまわり学級の壁面飾りがリニュアルしました。
先日作ったかたつむりに,あじさいの花が加わりました。
ここ数日は天気に恵まれましたが,
明日からまた雨模様のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級の4年生は,図画工作で「まぼろしの花」をしました。2年生は算数,3年生は国語と,それぞれの課題に取り組んでいます。5年生は交流学級で毛筆をしました。今日の課題は「きずな」です。

楽しいな!嬉しいな!

3・4時間目,ひまわり学級の1年生もプールです。
みんなと一緒に,くまさん歩きをしました。
笑顔がはじけて楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1
 交流学級のみんなと一緒に,5年生は家庭科で小物づくりを,4年生は毛筆の学習をしました。
画像2 画像2

盲導犬学習

 ひまわり学級の5年生は,午後からみんなと一緒に盲導犬学習をしました。しっかりと講師の先生のお話に耳を傾け,わかったことをワークシートに記入することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂遊びをしたよ

ひまわり学級の1年生は,1・2時間目に砂遊びをしました。
「貸して」「いいよ」
とプリンのカップやスコップを上手に友達と貸し借りして,
みんなで楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級の3年生は,交流学級で毛筆を学習しています。2年生は,交流学級で町たんけんのまとめをしています。

雨って!

ひまわり学級の壁面飾りが,
6月バージョンにリニュアルしました。
たまにしか出番のない傘も,梅雨の時期には大活躍。
先日子ども達が作った傘が飾られています。
夏の風物詩のあじさいやかたつむりも,
雨を喜んでいるようです。
画像1 画像1

ことばあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級では,「ことばあそび」の学習をしました。
はじめに,ことばのスライドを見ました。
次に,子ども達がクイズを出し合いました。
なかなか,正解にたどり着きませんでしたが,
正解すると出題者も解答者も嬉しそうな表情でした。

盛り上がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級では,スリーヒントクイズをしました。
各自でクイズを考え,3つのヒントを考えました。
わかりやすいヒントを考えることができたので,
みんなクイズに正解することができました。
みんな何回もクイズを出題し,大いに盛り上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131