最新更新日:2024/05/23
本日:count up132
昨日:163
総数:322112
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

こちらも・・・

 ひまわり学級,こちらのクラスでも,かたつむりを作っています。殻の部分は絵の具で模様をつけ,切り込みを入れて,三度笠のような形にしました。目はモールとシールで作りました。一つとして同じものがない,カラフルなかたつむりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたつむりができました2

 穴の開いた段ボールに,毛糸を通して,殻に模様をつけていきます。家庭科で学習した,返し縫いの技を使っています。途中で毛糸の色を変えたり,顔の表情を変えたりと,思い思いの作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたつむりができました

 ひまわり学級では,6月の壁面飾りでかたつむりを作りました。かたつむりの体を切り抜いて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

傘ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では,6月の壁面飾りで傘を作りました。子ども達は,各自に用意された作り方ブックを見ながら,折り紙を切ったり,折ったり,のりで貼りつけたりしました。最後にモールで傘の持ち手を作って完成です。一人ひとりの個性が光る,カラフルな作品に仕上がりました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級の4年生は,交流学級で毛筆の学習をしました。
「麦」だけでなく,名前まで丁寧に書くことができました。
1年生は,生活科であさがおの芽を間引きました。
天気もよく,外での学習は気持ちがいいです。

授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いた環境で,自分に合ったペースで,
じっくりと学習することができています。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり学級で,個別に学習しています。
先生とマンツーマンで学習することもできます。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目,ひまわり学級の1年生は,算数の数の学習をしました。2年生は国語の「たんぽぽのちえ」を学習しています。たんぽぽの花と綿毛の絵が,大変上手です。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目のひまわり学級の授業風景です。各自の課題に取り組んだり,みんなで同じ教材を学習したりしています。
 4年生は,国語の授業で,都道府県の学習をしました。石川県や山梨県などの特産品を見ながら・・・
「金箔のソフトクリーム食べたい」 「おいしそう」
「ぶどう狩りに行ったことがあるよ〜」  「私も行ったことある〜」と,みんなで盛り上がりました。

わり算をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は,算数の学習でわり算の筆算を学習しています。今日は,80÷4の計算の仕方を考えました。ノートもわかりやすく丁寧な文字で書いています。

楽しかったよ

1年生は交流学級で転がしドッジボールをしました。
みんなで楽しく体を動かして学習することができました。
交流学級でも頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな,授業の内容をよく聞いて,発表したり,ノートに答えを書き込んだりすることがでいました。
 他のクラスでは,花紙でお花を作りました。ティッシュのような薄い花紙ですが,破れないように気を付けながら,一枚一枚慎重に作ることができました。

授業風景

ひまわり学級の1年生が算数の学習をしています。
今日は,「6はいくつといくつ」の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2

頑張っています!

GWが終わり,今日から学校が始まりました。
長いお休みで,遊び疲れた児童も多かったかもしれませんが,
みんな,各自の学習に真剣に取り組んでいます。

1年生は,ひらがなが上手に書けるようになりました。
先生からたくさん丸をもらって嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり

 5月5日のこどもの日に向けて,ひまわり学級の掲示板がリニューアルしました。手作りのこいのぼりが,元気いっぱい大空を泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼりを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級では,5月の教室掲示でこいのぼりを作りました。
みんなで丁寧に折り紙を折り,顔を書き込みました。
それから,割りばしにこいのぼりを巻き付けました。
一つ一つ表情の違うこいのぼりが完成しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131