最新更新日:2024/05/31
本日:count up69
昨日:96
総数:323716
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

児童作品2(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんぐりやみのむしが,廊下を明るく賑やかにしてくれています。

児童作品(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の壁面飾りです。秋をたくさん見つけました。

土曜参観(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では,どんぐりやまつぼっくり,木の枝などを使って,作品作りをしたり,体育館でサーキットトレーニングをしたりしました。また,大きさの違うペットボトルに色水を入れて,かさを計ったりもしました。みんな,たくさんのおうちの方に見てもらったり,一緒に活動したりして,嬉しそうでした。

頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目,ひまわり学級では,一人ひとりが自分の課題に取り組んでいました。漢字プリント,算数プリント,秋の俳句を考えたり,リコーダーの練習をしたり・・・みんな,自分のペースで学習しています。

大きく育て!

 ひまわり学級では,花壇で大根を育てています。毎日欠かさず水やりをしているので,こんなに見事に葉が生い茂りました。子ども達は,
「もう,大根を引き抜きたい!」
と話していましたが,土の中はどうでしょうか?まだ少し早いかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋いっぱい

 ひまわり学級の児童が,落ち葉やまつぼっくり,木の枝,どんぐりなどを使って,秋いっぱいの作品を作りました。どれも力作ぞろいです。廊下に飾ってあるので,機会がありましたら,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を見つけたよ!

 昨日,生活科の学習で校内の秋見つけに行きました。赤や黄色に色づいたさくらの葉っぱを拾いました。
 今日は,気付いたことを文章で書いたり,絵を描いたりしました。色塗りも最後まで頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィン!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり学級の掲示がリニューアルしました。10月のテーマは「ハロウィン」です。かぼちゃのおばけに,笑顔がかわいいおばけ達です。こんなにかわいいおばけなら,会ってみたいかも!?

草抜きをしたよ

ひまわり学級のみんなで,花壇の草抜きをしました。
スコップや手で土を掘って,うねを作りました。
次は,何を育てようかな?
楽しみができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嬉しい,お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり学級での,お弁当タイムです。
何が入っているかな?
ワクワクしながらお弁当の蓋を開けました。
「うわ〜やったあ!!」
「見て見て〜」
子ども達の好きなものばかりです。
みんな,大きな口を開けて,
美味しそうにお弁当を食べていました。
美味しいお弁当をありがとうございました。!

自分のペースで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目,ひまわり学級では個別学習をしていました。教科書はもちろん,プリントたタブレットを使って,一人ひとりに合ったペースで課題に取り組んでいます。今日は,先生とマンツーマンで学習することができました。

収穫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級のみんなで育てていたピーマンを収穫しました。少し小ぶりですが,たくさん収穫できました。
「先生,見てみて〜」
と駆け寄ってきた子ども達。手には赤いピーマンを持っています。
「赤いパプリカみたい〜!」
そんな話をしました。
 今日,収穫したピーマン。美味しく調理してもらえるといいです。

そうじ,頑張っています!

今週は,ピカピカプロジェクト週間です。
ひまわり学級のみんなも,ごみを集める,
床の雑巾がけをする,机運びをする等,
自分のすべき役割をきちんと果たしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ひまわり学級の参観日でした。
野菜スタンプでランチョンマットを作ったり,音読をしたり,夏休みの思い出すごろくをしたり・・・子ども達は楽しみながら学習をしていました。
 また,夏休みの思い出を書いた作文を発表しているクラスもありました。キャンプに行ったこと,バスや電車に乗ったこと,宿題が多かったこと等,少しドキドキしたけれど,みんなの前で発表することができました。

リニューアルしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級の廊下掲示がリニューアルし,
すっかり秋めいてきました。
秋は美味しい食べ物がいっぱい。
ぶどうもいいなあ〜お月見団子もいいなあ〜
今月は10日(土)に満月が見られるかもしれませんよ。

国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目,ひまわり学級では,国語の学習をしていました。
4年生は,詩の視写をしました。
とても丁寧な文字を書くことができています。
1年生と3年生は,スタンプを使って,
ひらがなの学習をしました。
みんな各自の課題に一生懸命取り組んでいます!

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では,各自が算数の課題に取り組んだり,交流学級のみんなと一緒に体育や英語の学習をしたりしています。

久しぶりの再会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級の子ども達も,元気に登校してきました。
 夏休みの課題を出した後,それぞれの学習に取り組みました。
 友達と一緒に本を読んだり,遊んだり,おしゃべりしたりと,久しぶりの再会を喜んでいるようでした。

大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の大雨は,植物たちにとって,
恵みの雨となったようです。
ひまわり学級で育てている,
おくらやピーマンやきゅうりは,
この暑さにも負けず,ぐんぐんと育っています。

もらったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は,ピカピカプロジェクト週間。
みんなで力を合わせて,廊下掃除に取り組みました。
教室で振り返りをした後,環境美化委員から,
「そうじキラキラマイスター」の賞状をもらいました。
みんな嬉しそうです!明日も頑張るぞ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

新型コロナウイルスに関する配付文書

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131