最新更新日:2024/06/03
本日:count up109
昨日:73
総数:323829
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

あられ

 6年生の毛筆では,「あられ」を学習しています。ひらがな3文字でバランスがとりにくいですが,文字のつながりに気を付けて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高!スクランブルエッグ2

待ちに待った試食タイムです。
「私は味がうすーい」「私は辛ーい」
いろいろあるようですが,
みんな満足のできだったのでしょう。
笑顔がこぼれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高!スクランブルエッグ

6年生は調理実習で,スクランブルエッグを作りました。
卵の炒り加減も,塩コショウの味付けも自分次第。
自分好みのスクランブルエッグが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

起きる時間は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語では,日々の生活時間を尋ねたり答えたりする学習をしています。今日は,起きる時刻について,友達と会話をしました。友達と会話をしていると,気持ちが軽くなり笑顔も見られます。

災害に備えて

 6年生が広島県危機管理監みんなで防災減災推進課の方をお招きし、防災についての学習をしました。
 地震や津波について、実際の映像をVRで見たり、避難するときに大切なことを聞いたり、災害から身を守る方法について学習しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目,6年生は体育でリレーをしました。
バトンパスの練習をした後,グラウンドを半周走りました。
まだまだスムーズなバトンパス,とはいきませんが,
子ども達は楽しく学習することができました。

キャベツを切って

 家庭科室では6年生が調理実習をしています。
 キャベツを切って,炒める練習です。しっかりと洗って,キャベツを上手に切っていく6年生。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動きを考えます

 6年生のマット運動です。
 曲に合わせ、どんな技を組み合わせていくのか、グループで考えました。どんな組み合わせができるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では,調理実習に向けて,炒めて作る料理について調べました。授業の後半では,千切り,さいの目切りなど,食品の切り方を学習しました。

参観日 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の参観日は算数でした。今日は,カレーライスのご飯の量を工夫したり,トッピングを考えたり,デザートを付けたりして,式が表す注文の仕方を考えました。

実験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では,ろうそくを燃やす前と後で,集気びんの中の空気に含まれる酸素や二酸化炭素の量を気体検知管を使って調べました。初めて使う気体検知管にわくわくドキドキの子ども達。張り切って実験をしました。

50m走

2時間目,6年生は50m走をしました。
ゴール目指して,颯爽と駆け抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはんのおかずは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では,調理実習に向けてフライパンを使って作る朝ごはんのおかずを考えました。スクランブルエッグ,ひじきの炒め物,三色野菜炒め,ポテトハンバーグ・・・色々なメニューを考え,会話が弾んでいました。

名前でアート

 6年生の図画工作では,「名前でアート」の学習をしています。色とりどり,カラフルで個性豊かな作品に仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「旅行」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の毛筆では,「旅行」を学習しています。今日は,点画のつながりに気を付けて文字を書きました。

毛筆の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の毛筆の学習の様子です。今日は,姿勢や筆の持ち方など,毛筆の授業の心構えや学習の準備をしました。これから本格的な学習が始まります。

授業風景 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語は,「帰り道」や「漢字の形と音と意味」の学習をしています。本格的な授業が始まり,6年生も集中して学習し,発表も活発です。

ペアの1年生と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の「1年生を迎える会」を前に、ペアとなる1年生との顔合わせの会を設けました。手をつないで体育館へ向かい、互いに自己紹介をしました。最初に6年生から紹介しました。1年生が早く学校生活に慣れるように、いろいろなことを教えていってほしいと思います。

交流会をしました2

 6年生は,1年生といつも手をつないで移動したり,そっと背中を押したりして,微笑ましい光景がたくさん見られました。交流会を通して,1年生も6年生も,楽しい時間を過ごすことができました。お互いの心の距離が,ぐっと近づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流会をしました

1時間目,体育館で,1年生と6年生が交流会をしました。
自己紹介の後,みんなでじゃんけん列車をして遊びました。
じゃんけん列車は,大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131