最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:199
総数:322183
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

実食中です2

みんなで美味しいホットケーキを食べながら,団らん中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実食中です!

みんなで作ったホットケーキ。
今日も美味しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習中です

今日は,6年生の残りの2クラスが調理実習です。
「おいしくな〜れ。おいしくな〜れ。」
と念じながら,ホットケーキを焼いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,6年3組も調理実習でした。
自分のホットケーキをペロリとたいらげ,おかわり続出です!

団らん中です2

クリスマスソングの生演奏もあり,
子ども達の会話も弾んでいて楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団らん中です

どの班も,美味しく楽しく団らんしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成です!

美味しそうに出来上がりました!
いざ,実食です!
画像1 画像1

デコレーション中です

みんな上手に焼き上がりました。
さあ,いよいよデコレーションです。
ホイップクリームやチョコレートソース,
アラザンをかけて,見た目も豪華に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は調理実習で,ふわふわホットケーキを作っています。
バターのいい香りが,教室いっぱいに広がっています。

つなげてつなげて

6年生の体育では,ソフトバレーボールをしています。
今では,友達のボールを追いかけ,ラリーが続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏「情熱大陸」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「情熱大陸」の練習に取り組んでいます。
今日は,リコーダーと鍵盤ハーモニカでしたが,
今後は,コンガやボンゴ,シンバル等の打楽器や,
アコーディオンやピアノ等の楽器が加わります。
様々な楽器の音色が重なって,
迫力のある曲に仕上がりそうです。

授業風景 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳では,「人はなぜ働くのか」を考えました。
・生活するにはお金が必要だから
・人の役に立ちたいから
・自分のため      など,たくさんの意見が出ました。
 家庭科では,よりよい食事の仕方を学習しています。今日は,食事のマナーについて振り返りました。

情熱大陸♪

6年生の音楽では,「情熱大陸」という大曲に挑んでいます。
まずはみんなでリコーダーです。
今日は,鍵盤ハーモニカも加わりました。
なかなかいい感じです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロッテ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時間目に6年生は,(株)ロッテの方に来ていただき出前授業がありました。ガム,チョコレート,アイスクリームの3つの中から,願いを叶えるお菓子を企画し,ネーミングをつけました。子ども達のアイデアは豊かで,ユニークな発想のものがたくさんありました。

月の見え方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科では,月の見え方の実験をしていました。
ボールを月に,スポットライトを太陽に見立てて,
スポットライトの光をボールに当て,
地球(自分)からの見え方を確認しました。

三色ソテーを作りました

6年生は家庭科の調理実習で,三色ソテーを作りました。
家庭科室からはいい香りが漂い,教室の中に入ってみると,
6年生が美味しそうに実食していました。
シャキシャキ感も残っており,炒め加減もバッチリです。
今日の経験を生かして,ご家庭でも作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来のわたし

6年生の図画工作「未来のわたし」が完成しました。
完成してみると,現実味を帯びてきて,
どことなく作った本人に似ているようです。
みんなの夢が叶うといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131