最新更新日:2024/06/10
本日:count up6
昨日:199
総数:324933
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

授業風景 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では,分数と小数が混ざった計算をしていました。計算をするときに,分数と小数のどちらにそろえる方がよいかを試しながら,問題を解いていました。

児童作品(5年)

画像1 画像1
「銀河鉄道の夜」〜言葉から思いを広げて〜

 物語からイメージを広げて絵に表しました。さみしい感じ,やさしい感じ,あたたかい感じ,夢の中のような感じ・・・イメージに合う色や技法を使って描きました。

土曜参観(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の総合の授業は,SDGsについてでした。子ども達は,紙ストローになってきたことや,バイオ燃料で走るバスなどの取組を知り,持続可能な社会の実現のために自分たちにできることを考えました。

作って楽しい焼き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作,「作って楽しい焼き物」の授業の様子です。埴輪,お皿,小物入れ等,子ども達は思い思いの作品を作っていました。

粘土を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作では「使って楽しい焼き物」の学習をしています。今日は,粘土を使って,貯金箱や小物入れ,お皿などを作りました。手で土をこねるのが気持ちよさそうでした。成形したら,乾いてひび割れないように,表面をつるつるに撫でました。これからしっかり乾燥させて完成です。どれも工夫がいっぱいで,世界に一つしかない作品が出来上がりました。

ランチョンマット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では,ランチョンマット作りに取り組んでいます。今日は,布の端を三つ折りにし,しつけをしてミシンで縫いました。これまで何度もミシンを使ってきたので,扱いにも慣れてきました。完成はもうすぐです!

成長

 5年生の毛筆では,「成長」という文字を書いています。今日のめあては,点画のつながりと接し方に気を付けて書くことでした。子ども達は,一筆一筆確かめるようにしながら丁寧に文字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育では,ハードル走を学習しています。今日は,ミニハードルを使って歩幅を確認したり,色々なコースで,自分に合うインターバルを確認したり,走り越す感覚をつかんだりしました。

跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,野外活動が終わったばかりの5年生ですが,元気いっぱい体育の授業を頑張っています。今日は,跳び箱で台上前転の練習をしました。幅が狭い跳び箱の上での前転は勇気がいりますが,みんな一生懸命チャレンジしていました。着地も上手になってきました。

ありがとうございました

解散式を終え5年生が帰路につきました。無事に1泊2日の野外活動が終わりました。たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着

バスが草津公園に到着しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

退所式

退所式の様子です。野外活動センターの方々、これまでお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バッチリです

食事係も、みんなの食器を集め、しっかりと仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食

最後の食事は牛丼です。みんなで感謝して美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに!

かごの中にディスクが入りました!楽しい時間も後少しです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然の中で

ディスクゴルフを楽しんでいます。が、思ったように簡単にはカゴに入りません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディスクゴルフ

身辺整理が終わり、次はディスクゴルフです。今日もさわやかないい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンケン大会

バナナをめぐって、ジャンケン大会が開催されました!
画像1 画像1

いただきます!

ホットドックが完成しました!美味しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホイルの中身は・・・

上手く焼けているかな?焦げていないかな?開けてからのお楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

新型コロナウイルスに関する配付文書

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131