最新更新日:2024/05/31 | |
本日:19
昨日:96 総数:323666 |
5年生の調理実習
家庭科室では,5年生の調理実習が行われていました。非常時でも使える,ごはんとみそ汁を一人一人が作っていました。ごはんはポリ袋で,みそ汁は小さじ1のみそとかつお節,ごま,わかめ,高野豆腐をラップに包み、作っていました。とてもおいしそうにできていました。ご家庭でも感想など聞いてみてください。
英語 道案内
英語の時間にペアで道案内をしました。友達が気持ちよく発表できるように,発表するときの雰囲気作りも各クラス工夫している様子が見られました。また,英語の文章を暗記するだけでなく,より会話らしくするためにジェスチャーや相づちの言葉など自分たちで考えていました。少しずつ英語で話すことに自信がもてるようになり,どのペアも楽しく発表していました。
SDGsカードゲーム 2
今日は,3組と5組にゲストティーチャーをお招きして,SDGsについて学習しました。2030年,20歳になったときの世界を想像しながらSDGsカードゲームを行いました。今日の授業を通して,一人一人の行動が世界に影響しているので,みんなで協力して豊かな世界を作ることが必要であることに気付くことができました。
お礼の手紙
先週一緒に英語の学習をしたALTの先生に,お礼の手紙を書きました。英語での手紙はお手本を見ながら丁寧に,日本語の手紙は,授業でのインタビュー内容をもとに一人ひとり工夫して書くことができました。
ALT授業
庚午中学校のALTの先生と一緒に英語の授業を行いました。子どもたちは今日のために,英語での自己紹介やALTの先生への質問を練習し,少し緊張しながらも楽しそうにコミュニケーションを図ることができました。また,ALTの先生にアメリカのことをクイズ形式で紹介していただき,意欲的に学習に取り組む様子が見られました。
SDGsカードゲーム
5年生は総合的な学習の時間に「持続可能な社会の実現」の学習をしています。今日は,1・2・4組にゲストティーチャーをお招きしました。「SDGsとはなんだろう?」から授業が始まり,2030年までをタイムスリップしながらSDGsについて考えました。2030年がどんな未来になっていたらいいかを考えながら,経済・社会・環境の3つの視点でカードゲームを行いました。「もっと時間があれば,もっといい未来がつくれたのに…」「自分のチームのプロジェクトより,全体がよくなるようにしたい」と豊かな世界とは何かについて考えるきっかけになりました。これからのSDGsの取り組みが楽しみです。3・5組は後日行います。
ふりこの実験
理科「ふりこ」の学習では,ふりこが1往復する時間は何によって変わるのかを確かめる実験を行いました。ふりこの長さ,おもりの重さ,ふりこのふれはばとそれぞれ条件を変えて実験し,ふりこの長さによって時間が変わり,おもりの重さやふれはばによっては変わらないことに気付くことができました。
ぶんぶんごま
野外活動の雨プログラムで用意していたクラフト「ぶんぶんごま作り」を図画工作科の学習で行いました。竹の真ん中にきりで穴をあけたり,小刀を使って竹を薄く削ったりと,初めての作業に緊張しながら安全に気を付けて活動しました。できたぶんぶんごまに糸を通し,楽しく回していました。
5年生 野活で一句
野外活動を振り返って,楽しかった思い出やできるようになったことを五・七・五の十七音で表現しました。火起こし・まき割り体験やキャンプファイヤーなど,それぞれの活動を思い出しながら,短い言葉で自分の気持ちを表す工夫をしていました。
|
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1 TEL:082-271-6131 |